見出し画像

旧中山道歩き12 調神社(つきじんじゃ)

調神社にお邪魔する。

ギンナンなのか、イチョウなのか。
警察に通報とは、穏やかではない。

「水汲み禁止」
手水舎で水汲む人なんて、見たことないけども。
ってか、水道水でしょ?違うのか??
と思って調べたら、井戸水の場合もあるらしい。

至って普通の手水だけど。(コロナ禍前)
・・・鉢の中に枯れ葉入ってるな。。
ツキ神社、っていうので、ゲン担ぎで持って行くのかなぁ、、、
ってのと、箱根神社は、水汲みOKだったわ。

神紋は十六菊に三つ巴
菊紋ってことは天皇にゆかりがあるはず、と思って調べたら、第10代崇神天皇の勅命により創建、とのこと。
主祭神は、天照大御神、豊受気姫命、素戔嗚尊

そして、こちらの方が有名。
兎の手水

狛兎

そういや、大国主命と兎は縁があるけれども、アマテラスとか、どうなんだろか、と思って調べたら、つきじんじゃ、っていう音から、月待信仰とも結びついて、ウサギが出てくるらしい。
そして、鳥居が無いのが有名らしいが、そこの写真を撮ってない…
横から入っちゃったんだな。。


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?