見出し画像

2023/12 名古屋ひとり旅⑤ 明治村博物館1

明治村時間旅行きっぷを使って、犬山からバスで明治村博物館へ

そして、お察しの通り。
雨。
雨。。。
冬の雨は、めちゃくちゃテンション下がる。。

で、園内、広いのもだけど、どう巡れば良いか、超分からない。
しかも、雨だから、地図も開くのがめんどくさい。

だから、ゴールデンカムイの聖地巡礼、なんて息巻いていたけど、すっかりいい加減な感じに。

西郷従道邸、係の人の説明の時間を合わせて行ったんだけど、居合わせた小学生と一緒になってw
子どもたち、ほんと、いっぱいいた!
特に、小学生にとって、そんなに楽しい施設でもなさそうだけど、どうなんだろ。

こちらは鹿鳴館で使われていた椅子に布を張り直したものとのこと

お客様と導線が被らないように、お手伝いさん用の通路もあるらしい

弘前昇天教会聖堂と同じガーディナーが設計した聖ヨハネ教会堂

2階部分が礼拝するところになっている

綺麗な窓!

森鴎外・夏目漱石住宅

女中部屋

前日のライブで高樹さんが、名古屋クラブクアトロの楽屋が、昔は3畳ぐらいで、奉公人が使うような部屋みたいだった、っていうような話をしてて、で、本当に3畳の女中部屋見て、笑っちゃった。

吾輩は猫である、を執筆した部屋だそう。

第四高等学校物理化学教室
建設が1890年

第五高等学校が1889年だから、1年違いか。

廊下にも子どもたち

階段教室になってる!

呉服座

ゴールデンカムイでアイヌの映像を見るシーン

聖ザビエル天主堂

もう、ほんとーーーーに子どもいっぱいいるんだから。

教会内部
クリスマスツリーも素敵

入口のステンドグラス

元々、はまっていたステンドグラスをこちらに展示。

雑居房の中に入ってみよう!!

金沢監獄中央看守所・監房

9巻辺りの

帝国ホテル中央玄関

内装もクリスマス仕様

これも、きっぷに入っていたサービスでコーヒーを頂く。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?