見出し画像

転職と引越しと保育園探し

久しぶりになってしまいました。
バタバタの日々が10月まで続きそうです。

7月に希望の会社から内定を頂き、この8月からピラティススタジオの運営サイドとして働かせて頂いております。

私はフルタイムでピラティスインストラクターとして働きたく、娘は1歳。
融通の効かないお仕事を選んだ為、家族にも負担が大きく…家庭も仕事も必ずやり切る気持ちでこの職を選びました。

そして主人と話し合いを重ねた結果、お互い協力していこうという事になり、協力できる方法として引越しが決まりました。

理由としてはこのタイミングで主人の会社からリモート禁止令が出た事になります。
(なぜこのタイミングなの〜T^T)

〈協力できる条件〉
①賃料がUPしても職場の近くに移り住む事
②娘の保育時間を延長できる所にする事

〈約束〉
③家族の時間は週1回必ず作る事
④夫婦時間を作る事

そして現在、引越し先が決まり保育園退所手続きを済ませ、引越し先での保育園探しに奮闘しております。

〈流れ〉
3月 転職活動開始
4月 育休終了
5月 退職
6月 PHIピラティスマットの資格を取得
7月 内定+賃貸契約
8月 勤務開始+認可/認可外保育園探し
--------------------------------------------------------
9月 引越し+保育園入園予定
10月 ピラティススタジオ配属予定

引越しに伴う転園はこんなにも大変なのかと、YouTubeやnoteでママさんたちの体験談を読んではいたものの、切羽詰まっているのもありヒシヒシと実感しております。

また認可保育園の申請には引越しに伴う賃貸契約書が必要ということで、双方の押印がある賃貸契約書が手元に戻ってくるのは入居日だそう。
9月の利用調整申請期間には間に合いませんでした。

なので認可外保育園に絞って探しています。
どこも一度施設見学してから入園説明ということで、休日は施設見学に行く日々。

ただやっぱり認可外保育園は高額で…私達の生活では厳しい現実です。
それでも働くためには認可外保育園に預かり先を見つけるしかありません。

こんな状況の中思い出すのが、
かかりつけの小児科のおじいちゃんに言われたこと。


"うちは奥さんも小児科の先生で息子が産まれてからは奥さんが首をきられないように必死でフォローしたよ"

"マンションの一間にシッターさん2人を住まわせてなんとか生活が成り立ってた。"

"シッターさんには当時30万毎月支払い、
稼いだお給料はシッターさんに流れていった。"
"それも未来投資だよ。"

いつか+になるから、働きたいならそれくらいの覚悟でやるんだ。"


ここまで出来るかと言われたら
正直厳しいけれど…
みんなそうやって頑張って生きてるんだなと
鼓舞された事を思い出しました。

捉え方によっては辛い言葉に感じる人もいるのかもしれないですが、私にとってはこの言葉は勇気をもらいました。

生活が一気に変わるのでドキドキヒヤヒヤしておりますが、自分がやると決めた事をやらせてくれる主人と支えてくれている両親の愛あっての事なので、感謝して、お仕事に取り組んでいく気持ちです。

話は変わりますが、勤め先のピラティススタジオの運営のお仕事では現在これから活躍していくインストラクターさんたちのオーディションのボディをしたり、店舗管理をしたり、MEO対策をしたり、まだまだ出来ない事の方が多いのですが与えて頂いたお仕事に取り組める事がとても楽しいです。


読んで頂きありがとうございます!

ルナ




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?