見出し画像

みみずの言葉


みみずをよく見ます
「ミミズ」って書くと気持ち悪いから
「みみず」の方がいい

みみずは動かないと
生きているのかよく分からない
頭がどっちなのかも分からない
表情もない
鳴いてもきこえない
よく分からない生きもの

でも
わたしもそんな時がある
どっちを向いているのか
何を考えているのか
何も考えていないのか
よく分からない状態
みみずになる

みみずには
目も手も足もない
それは
土の中で生きていくために
シンプルライフを送るという
みみずの大きな決断だった

それにね
捨てたわけじゃなくて
あの単純な紐みたいな身体に
ぜんぶ吸収させてしまったのです

目がなくても
身体が光を感じてる
手足がなくても
小さい毛と筋肉で動いている

一切無駄のない
進化した生き方なのかもしれません

護ろう
強くしようと
たくさん物を持ってしまうと
たくさんの事を考えてしまう

持つだけが進化じゃない
捨てるだけが進化じゃない
吸収していく強さもあります

生きていくことは
単純なこと
難しいこと
だから
すごいこと

なにも語らない
ミミズだからこそ
なんだかそんなシンプルなことを
言っている気がしたのです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?