見出し画像

認定NPO法人へ!目標達成!ありがとうございます!!

おはようございます。
NPO法人好きっちゃ北九州、理事長の入門です。
今日は嬉しい報告をさせてください!!

認定NPO法人へ向けた目標を達成することができました!!
皆さん、本当に本当に、ありがとうございます。


一昨日、令和4年度を締めくくりました。
年度末、最後の最後に、協賛金(寄付)を募る活動をさせていただきました。

この記事に、詳細を書いておりますが、
特段の収入源が無いぼくたちの活動において、継続的な活動を実施していくにあたり、多くの方々から応援いただけたらありがたいということ。
そして、共感・賛同の輪を大きくしていって、もっともっと、このまちのため、このまちで育っていく子ども達のため、このまちをこれからもっと支えていく人財のため、ご寄付をお願いさせていただきました。

『NPO』は、認証を得て法人格をもつことができると『NPO法人』となることができます。
さらに、社会的な信頼度が高かったり、多くの賛同者がいるNPO法人は、ランクアップした『認定NPO法人』になることができます。

北九州市内には、380ぐらいのNPO法人があるそうですが、『認定』を得ているのは、現在4団体のみ。

それには、最も難しい条件が、
『3,000円以上の寄付者が100人以上いる』ことです。

この度、これに向け、思い切って言っていくことにしました。
『寄付してください!応援してください!』

声をかけさせていただくと、
『応援してるよ!』
『いつも見てます!』
そうご返答をいただき、とても嬉しかったです。

皆さんが応援してくださっていた気持ちを、ぼくは今まで知る由もありませんでしたが、多くのカタチに見えた応援をいただき、こんなにも多くの方々に応援していただいてるんだって実感することができました。
ぼくは、ぼくたちは、とっても幸せ者だと感じました。

なかには、
『声をかけてもらって嬉しかったです』って言ってくれる方もいらっしゃいました。
「好きっちゃの活動に、何かできないかと思っていた」とか、
「入門さんたちの活動を応援したいと思っていた」とか。
見方によっては、図々しくカネくれって言うことかもしれませんが、
実は、『仲間になる』ことでした。

ぼくの高校の同級生たちは、みんな市外へ出ていってしまっています。
関東・関西・東海などで活躍しています。
ぼくは、地元に残って、こんな活動をしています。
『地元をよろしく!』って友人たちから多くの応援をいただきました。

地元にいる友人・先輩たちにも多くの応援をいただきました。

『100人の応援団』を目指し、お声かけを続けました。

正直言って、ぼくが想像した以上に、皆さんに共感・賛同いただき、とても多くのご寄付がみるみる集まっていきました。

100人を突破しました!!

そして、次なる目標は、200人です。

というのも、認定を得るには、正確には、
『2ヵ年度での寄付者の平均が100人以上いる』ことです。

令和3年度には、21人のご寄付をいただいておりましたので、
令和4年度で179人以上いらっしゃれば、認定へ向け申請ができます。

最後の最後で、各種SNSを通じてや、人づてに宣伝いただき、多くの応援をいただきました。
本当にありがとうございます。

182人からのご寄付をいただきました。
本当にありがとうございます。


どんな方から応援いただいたかを統計にしてみました。
ザックリのジャンル分けです。

●協働地域
ぼくたちは、地域活動のフィールドに入っていって、そのまちの地域愛の育みに向け、そのまちの方々と『協働』で取組みます。
これまで連携した地域の皆さまから多くのご賛同をいただきました。

●市民活動・大学関係
社会課題への対応や、様々なジャンルで取り組まれている市民活動者の皆さまや大学関係の方々から多くのご賛同をいただきました。いわゆる同業者的な感じでもありますが、競争より共創。このまち、この社会がより良くなっていくように一緒に頑張りましょう!

●メンバー・親族
いつも身近に応援していただいてるメンバーの親族などからも多くの応援をいただきました。また、メンバーの中には、年会費とは別に寄付をしてくださったメンバーもいました。

●市職員
ぼくたちは、市職員と民間企業の社員が、半分ずつで構成する『まちづくり塾』から発足しました。現在でも構成人数は半分ずつぐらいの感じです。
発足当時の仲間や、活動をいつも見守ってくださっている市職員の皆さまからも多くの応援をいただきました。

●友人・SNS
先ほど書いたように、地元にいない友達から多くの応援をいただきました。
地元に居ないからこそ、地元のためによろしく!っていう想いをとても感じました。
また、このnoteや各種SNSを通じて、お会いしたことが無いんですが、応援していますよっていう想いと声を届けていただきました。とても嬉しかったです。

●地域活動
地域活動に関係する方々です。
まだ協働してはいないんですが、同じ活動フィールドとしていつも見てくださっているという方を分類してみました。
これから協働していくことになるだろうと思いますし、同じ課題や目標に向かって行っている仲間でもあります。


何度も申し上げてしまいますが、
本当にありがとうございます。

認定NPO法人へ、申請していきたいと思います。
もし、認定いただきましたら、5年ごとに、平均100人のチェックがされます。
これからもご賛同いただけるように、引き続き頑張っていきたいと思っています。

新年度になりましたので、改めて、令和5年度の協賛金(ご寄付)を募ります。どうぞよろしくお願いいたします。


いただいたご寄付は、
地域の子ども達のため、
これから活躍する若い人財たちのため、
大切に活用させていただきたいと思っています。

ありがとうございます。
多くの共感の輪を感じ、とても心強く感じています。




今日もご覧いただきありがとうございます。



<1年前の”今日”の記事★>

新年度ならではの記事ですね!


いただいたサポートは、NPO法人好きっちゃ北九州の活動費に、大切に活用させていただきます!!