見出し画像

楽しい!と思えるアイデアを出していこう!!~八幡東区つながる会議②

昨夜、第2回となる『八幡東区つながる会議』が開催されました。

2週間前の前回に続き、ひとつの地区のグループでのファシリテーターを務めさせていただきました。

前回の様子はコチラ!


前回は、参加者それぞれが、自分の好きなこと、得意なことなどを出し合いました。
今回までの宿題として、
『若い人や、女性が、楽しいと思うことは何か?』というのをリサーチしてくるというものがありました。

『宿題』なので、サボってきている人が半数ぐらいはいるだろうと思いきや・・・!
全員が、ちゃんとリサーチされてきていました!!!

へぇ~!
と思う意外な楽しいと思えるものや、

やっぱりそうだよね~。
と思うものまで、

皆さんがリサーチしてきた感性を共有しました。

特に、『若い世代』という思い込みがあってしまったり、
ジェネレーションギャップ的な気付きもありました。


そんな刺激を受けた後に、本日のメインテーマ!

『これからやりたい、楽しいこと!』を参加者みなさんからアイデアベースでどんどん出していただきます。

付箋に書き出して、共有していきました。
話がより活発になるように、半分のグループに分けるという工夫も。



どんどん出てくる楽しいこと!!

たしかに、どれも、ホントに楽しそう!!

できることなら、全部やってみたい!!!

そんなワクワクが募ります!!!

どんどんアイデアを出すうちに、大事な要素もたくさん見えてきました。

どんな世代がターゲットなのか?
人が繋がることに楽しさがある!
入口に入ってきてさえくれれば楽しさを感じられるのに!
既存のものと上手に組み合わせていこう!

などなど、
とっても面白い議論が展開されていきました。


1ヶ月後の第3回に向けて、
アイデアを2つぐらいに絞るのが、今回の到達目標でした。


・・・ですが!(笑)

まとまらなーい!(笑)
だって、どれも楽しそうなんだもん(笑)


どうにか、まとめていこうとしましたが、タイムオーバー(笑)

そこら辺からは次回に持ち越しです。

でも、地域の資源を上手に活かしていくことや、
頻度の髙い取組みと、規模の大きな取組みとの棲み分けや、
既存事業に取り込んでいったり、
ちょっとした工夫へのチャレンジだったりと。

かなり、具体的な次への一歩のわくわくが生まれてきているように感じました。


コーディネーターのstudioLの方がおっしゃいます。

課題とか、事業とか、そういう難しいところから考えるんじゃなくて、
楽しそう!面白そう!
そんなわくわくを大切に、種を生み出していこう!
というテーマにおいて、
色んなアイデアや面白さが出てきたワークショップとなりました。


次回、1ヶ月後が楽しみです!!




今日もご覧いただきありがとうございます。



<1年前の”今日”の記事★>

ぷっ!(笑)あの公約どうなったんだろう?
学校給食が美味しくないとか言う人がいるの?許せない。。。(笑)




<2年前の”今日”の記事★>




いただいたサポートは、NPO法人好きっちゃ北九州の活動費に、大切に活用させていただきます!!