見出し画像

子ども達と一緒に~若手メンバー大活躍!~【筒井あそぼうさい】

昨日、北九州市八幡西区の筒井市民センターで『あそぼうさい』を開催しました!

このまち、筒井では、好きっちゃの創設時からとてもお世話になった方も地域にいらっしゃり、これまでもまち歩きや、子ども達、社協など、様々なジャンルで活動をご一緒してきました。

今回は、子ども講座でのあそぼうさい!
コロナ前からお世話になっていた皆さんとの嬉しい再会もできました!


さて、今回のあそぼうさいでは、ぼく(入門)は特に何もしないので、あとはみんなでヨロシク!!という放置ぶり(笑)
というのも、ぼくは、息子(小6)の最後のバスケの公式戦がある日程でした。
運良く、試合順が遅くなったため、途中まではあそぼうさい会場に居ることができましたが、全部任せた!!!(笑)


資器材の準備や、企画書の準備、また学生メンバーに渡すための交通費や領収書の作成など、メンバーが全部やってくれました。
(とってもありがたい!!)


講座内容に沿ってご紹介していきます!!


進行、仕切りは、若き好きっちゃのエース、谷本くん!
昨年までは学生メンバーでしたが、折尾に就職してくれて、今では好きっちゃのエースメンバーとして大活躍です!

谷本くんの柔らかい進行で、子ども達もリラックス!
まずは、「バースデーカード」というゲームでアイスブレイク!

『名前順』に並んでいきます。
それぞれの名前を確認しながら、前後を確かめます。

小さな学年の子には、学生メンバーが優しくフォローしてくれていました。

その次には、さらに難しく!!
『誕生日順』に並ぶのですが、喋ってはいけない!という条件付き!!
身振り手振りで確認していました。

小声で「何月?」と聞いていた子もいて、可愛かったです(笑)


次は、バケツリレー!!

3列に並んでもらって、速くバケツを運ぶスピードを競います!!

みんなで協力しての、3チーム接戦!!
結果に一喜一憂!!(笑)

その後、谷本くんたちから、『速くなる方法』を丁寧に説明してもらったら、倍速に!!!

すごいスピードで運べるようになりました!!


ここからは、メインとなるブース遊び。
7つのゲームを自由に楽しんでいただきます!!

災害ぶたのしっぽ!


このまちの地図パネル!


断層トイレットペーパー!


緊急速報ハンドベル!


8割がた大丈夫だろうゲーム!


避難情報ダーツ


ダイバーシティかるた


6つのブース運営は全て、好きっちゃアカデミーの学生メンバーが務めてくれました!!
いやぁ、すごい!!
経験のあるメンバーは初めてのメンバーにどんどん教えてくれるし、もうぼくの役目なんてありません!!(笑)

今回は、多くの『初めて』のメンバーが来ていただきました。
各大学のサークルメンバーも後輩が増えてきていて嬉しそうでした!

北九大北方、北九大ひびきの、九州共立大、産医大。
12人のメンバーでした。

とても熱心な彼ら彼女らにいつも感心いたします。


子ども達に接する優しい温かな目線がとても嬉しいんです。
子ども達も歳が近く、でも、オトナなお兄ちゃんお姉ちゃん。嬉しいですね。

ぼくも、学生メンバーたちを、こうして次から次に、いろんなまちに連れていってあげられることを嬉しく思います。
ただ行くだけでなく、そのまちそのまちの子ども達とふれ合い、そのまちの皆さんと接し、様々なまちで、故郷が増えていっているようでもあります。

これは観光や学校の勉強なんかではできない、とても貴重な経験だと思います。

ブース遊びの後には、それぞれのブースでの『あそぼうさいの意味』について解説していってくれました。



最後にみんなで、防災グッズ暗記ゲーム!!

しっかり覚えて、チーム内で思い出します!!
がんばれー!!



ぼく(入門)としては、手放し運転で、途中早退の、まさに若手メンバー中心で実施していただいたあそぼうさいとなりました!

とても賑やかで楽しそうだった姿が印象的でした。

初めてのメンバーにどうだった?と聞いて回ると、「子ども達が楽しそうだったので嬉しかった」「何度も同じ子が遊びに来てくれて、ハマっていて(笑)嬉しかった」などの感想をいただきました。
このまちの、一人ひとりの子ども達に学生メンバーがこうして接してくれています。


終了後には、いつものミーティング!

メンバー一人ひとりが、単なる協力者、お手伝いにならずに、主体的なメンバーの一人となっていけるように、それぞれに感想を話していただきます。

ホントにお疲れさまでした!!


学生メンバーから送られてきた写真のなかに、この一枚もあって、何だか印象的、象徴的だなぁと思いました。

講座後、駅に向かって歩いて帰ります。
基本的に、公共交通機関での移動です。

単位になるわけでもなく、バイト代になるわけでもないです。
貴重な土曜日の午前中。
遠いまちまで、こうして、活動をご一緒してくれる彼ら彼女らの素晴らしさ。
とても感銘を受けています。

好きっちゃ主催の活動では、一律1,000円の交通費を毎回お支払いさせていただいておりますが、活動場所によっては足りないところもあるでしょう。
足りたとしてもお昼ご飯代にもならないでしょう。

とても素晴らしいし、ありがたい存在です。


好きっちゃの活動は、こうして色んなまちへ行き、そのまちの子ども達と一緒に活動したり、そのまち地域の活性化に向けて支援させていただくものです。
そのまちの子ども達や地域の方々がターゲットです。
加えて、こうして一緒に活動してくれる若いメンバーたちが活躍していける場を準備し、一緒に育っていっていると思っています。

講座の謝礼金をいただいておりますが、学生メンバーの交通費だけでも完全に赤字です汗

足りない金額については、『ご寄付』で補っております。
ぜひ、好きっちゃを、そして学生メンバーたちを応援いただけないでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。


今後ともよろしくお願いいたします。


今日もご覧いただきありがとうございます。



<1年前の”今日”の記事★>

ミサイルがどんどん飛んできます。
向こうから見ると日本ってどうなんだろう?
ただ世界地図をひっくり返しただけです。
ぜひご覧ください。


<2年前の”今日”の記事★>

これは、全国での『注目記事』に初めて選んでいただいたものです。
10項目!
書いてみました!!



いただいたサポートは、NPO法人好きっちゃ北九州の活動費に、大切に活用させていただきます!!