見出し画像

貴船小学校70周年PTA行事『あそぼうさい』みんなで力を寄せ合って

R4.11.12(土)
北九州市小倉北区の貴船小学校で、
PTA主催の記念行事がありました。

夜には、『肝試し』が行われました!
昨日書いた記事で紹介しています。こちらもぜひご覧ください!


この70周年事業を企画する段階で、
最初は、『肝試し』と『あそぼうさい』を並行して、夜に行う予定でしたが、
『夜だけだと、来れない家庭もあるのでは?』という懸念から、
昼も!夜も!!両方やろう!!ということになったようです。

つまり、
昼にあそぼうさい!
夜に肝試し!!
というダブルヘッダーです!!!

凄い意欲ですね。


PTAのお母さん達を中心に、着々と準備を重ねてこられました!!
様々な装飾もたくさんご準備され、とっても可愛く、わくわくの会場となりました!!


全校児童で130人ぐらいの学校ですが、
90人ぐらいの子ども達がご来場しました!!

運営している保護者だけでも30人ぐらいいらっしゃいます。
この方々以外にも、外や校舎内で「肝試し」の準備をしている保護者が大勢いました。

保護者がこれだけ頑張れば、もちろん、子ども達も大勢来てくれますよね!!
素晴らしい貴船校区です。



あそぼうさいのやり方も、とっても工夫されていて、
スタンプラリーで全部を楽しんでもらおう!という狙いです。


ぼくは、あそぼうさいプログラムを持ち込んだだけで、運営するのは、全て保護者の皆さんです!!
(北九大ひびきのの3Clubの皆さんもサポートに来てくださいました!)



会場はこんな感じ!賑わってます!!


防災グッズ暗記ゲーム


台風ボウリング


地図パズル


トランシーバーで伝達せよ!


前線ゴルフ


災害ぶたのしっぽ


災害ダーツ


モモマル君も来てくれました!!


保護者の皆さんにとっては、初めてのあそぼうさいにも関わらず、一生懸命に運営してくださり、
どのプログラムもとっても盛り上がっていました!


子ども達の楽しみをつくろう!と保護者たちが一致団結して、あそぼうさいにチャレンジされました。

プログラムを運営するだけでなく、
会場の装飾や、お土産の準備など、
子ども達が楽しめる工夫が盛りだくさんでした!


とても多くの子ども達が来てくれて、
きっと思い出に刻まれたことと思います。

素晴らしいPTA活動をご一緒させていただきました。
感謝しています。



このあそぼうさいは、夕方でいったんストップ。
小休憩をはさんで、夜の肝試しに向かいます。

まだまだありますよ~!!(笑)


肝試しには、順番に出走するため、
待ち時間には、校長先生の『手品ショー』がとても盛り上がっていました。

その間に、少しだけあそぼうさいも実施いたしました。
夜のイベントでも来てくれた北九大MATE'sの皆さんも、ありがとうございました!

全員じゃなくてごめん!ひとりMATE’sじゃない人も混じってる(笑)



私事ですが、昨日、
動画講座第2回を受講してきました。

文章:写真:動画で、伝わる情報量は、
1:7:3,000、らしいです。

昨日教えってもらったアプリで、ちょっとだけチャレンジ!
難しいっすね!(笑)
でも、雰囲気伝わったかな?

貴船あそぼうさいの様子を20秒だけお付き合いください! ↓↓



今日もご覧いただきありがとうございます。


<1年前の”今日”の記事★>

これも、とっても大切な記事です。
競争ではなく、共創です。
競るのではなく、共に創っていく。
1年前の「今日、そう」思った話です。


いただいたサポートは、NPO法人好きっちゃ北九州の活動費に、大切に活用させていただきます!!