見出し画像

皆さん、音楽はどう聞いてますか?
移動中にイヤホンとか、家ではスピーカーでとか、スマホを鳴らせてとか。


テレビや音楽には、ステレオとモノラルがありますよね。
この『ステレオ』について書いていきますね。

音楽をやってる人にとっては、当たり前やんって人もいるかもしれませんが、
もし今まで知らなかった人なら、
今後の音楽との関わり方が少し変わるかもしれませんよ!!


結論から言うと、
『両耳』で聴いてください!!

右耳と左耳に流れている音は違います!!!!

イヤホン、ヘッドホンが分かりやすいですよ。
騙されたと思って聞いてみて!!!


具体例をいくつか示しますね。

①ドライフラワー(優里)

流行りの曲を子ども達が口ずさんでいて、何それ?ってことで僕も聞いてみたところ、この曲にハマりまして、ちょこちょこ聞いています。

そして、前奏の部分です。
「あれ?またイヤホン壊れたかな?」
具体的には左耳しかギターの前奏が聞こえないんです。

シンプルなギター中心のメロディーの中に、
途中から右側からピアノとサイドギターが入ってきます。
音が『立体的』になって、一層、ボーカルを引き立たせています!!

このように、ステレオでの音は、
『立体感』がでるので、
ホールで聴いているような、
音に包まれているような感覚
になれます。

これが何よりの魅力です!!!!


②フェイク(ミスチル)

この曲が一番分かりやすいです!!

ホント!!聞いてみてください!!

絶対聞いてください!!

聞こえてくるのは、右の耳と左の耳のはずでしょ?

なのに!なのに!

後頭部を音が通り過ぎます!!!

(笑)

ウソと思うでしょ?
イヤホンつけて聞いてみてごらん(笑)

分かりやすいのは、いきなり前奏の部分と、2番に入る直前の1:38あたり。

この曲を初めて聞いたときに、ステレオの凄さをミスチル様から思い知らされましたよね。



③終わりなき旅(ミスチル)

おそらく、僕が初めてこのステレオの音に気付かされたのはこの曲だったように思います。

分かりやすいです。前奏の部分で、右と左の音が違います。

聞いてみてください!



④オススメ曲(ミスチルばっかり(笑))

サイドギターのリフや、エレキギター、ベース、ドラムの音、
色んな音が階層的に聴こえてきます。

注意して聴いてみると一層面白いですよ!!




⑤『ステレオ』の思い出

ステレオorモノラルは、たしか小学生の頃のパワプロのゲーム設定かなんかであって、何じゃこりゃと思っていましたが(笑)

その後、ミスチルの「one two three」っていう曲で、

君の眼からすれば、
いかにも『ステレオタイプ』の半端者だったんだろう?

という歌詞があって、ステレオタイプって何!?って調べた記憶があります。

あー!左右の音の違いのことね!

どっちつかず、玉虫色みたいなことをステレオタイプっていうんだとも知りました。

「戦闘服よりはブレザーがよく似合う」
浴びせられた最終のイヤミが胸をえぐる

僕に言われているのかと思う曲でした。



⑥音楽との生活

音楽はいまや色んなところにあふれていて、BGM的な役割が多くなっているように思います。

皆さんスマホに音楽入れていて、自分だけが聞いているのが多いですかね。

聴いているというより、流れているという感じが多いのかもしれませんね。


考えてみると、蓄音機やレコードで音楽を聴いていたときは、
そこに集まり、耳を澄ませて聴いていたことでしょう。

僕たちの世代は、あの小さなCDありましたよね?
あれをラジカセに入れて、テープにダビングして聴いていました。

歌詞を眺めて、みんなが流行りの曲を聴いていました。歌詞も吟味しました。

音楽を持ち歩く時代になってきて、楽しみ方も様々だと思いますが、

両耳で、音楽の立体感を楽しんでいくのも暮らしが華やかになりますよ!
っていうお話でしたっ!!


いただいたサポートは、NPO法人好きっちゃ北九州の活動費に、大切に活用させていただきます!!