見出し画像

まずは自分たちが楽しまないと!!

弾丸で、新潟を往復してきて、昨日、
北九州に帰ってきた~!!
やっぱり北九州が最高です!!

やっぱり家に帰るとホッとす・・・・
と言う暇もなく、またすぐに都市高速道路に乗ります。

北九州は山あり川あり海あり、
都会的なところもあれば、田舎的なところもあります。
都市高速道路が通っていて、アッと言う間に、全然違う世界へ行けます。

ということで、気付けばとても自然豊かな山中。


NPO法人好きっちゃ北九州の毎月のお楽しみイベント『ツキイチの会』です。

5月はメンバーの発案により、BBQをすることになりました。
コロナ前や、各メンバーの子ども達が小さいときには、よく『家族会』で様々な催しがあっておりましたが、久々に子ども達も参加しての、好きっちゃイベントです。


いまや、好きっちゃは、色~んな活動があっております。
その専門性も多岐に及んでおります。

いつもぼくが突っ走っちゃって、なかなかついていけない~・・何にもできていない~・・・ってモチベーションダウンしちゃうメンバーも出てきてしまいます。

そこで!

毎月、何かしらのメンバー間での、いわゆる内部向けの活動をしよう!っていうことを決めました。

昨年度から緩やかにやってきていますが、今年度は総会の議題にあげて、議決したほど力を入れています。
さらに、毎月のイベントの企画や構想を取りまとめる『ツキイチ会の元締め』も決めました(笑)


早速、今回のBBQをご提案していただきまして、とっても楽しかったです。


ウチのメンバーは、十人十色で、ホントに色んな人がいます。
その属性もとても多種多様で、面白いです。

年齢構成、性別、職業、趣味、特技、とっても様々です。

今回は、キャンプやBBQが得意なメンバーが大活躍!!

頼りになる~!!
ぼくは火おこしたりとか、全然できませんし、キャンプ用品なんて一切持っていませんし(笑)
特技があると良いですね~!!

いや、そういう特技がある人と仲良くしておくと良いですね!(笑)

他にもメンバーの特技をご紹介!!

お菓子作りが得意なメンバーがチーズケーキを焼いてくれてきました。
めっちゃ美味しかったです。
お店でも始めたら?って口説いています(笑)


地元の酒屋さんと話をつけてくれて、とんでもない量のお酒・ジュース・氷などを調達してきてくれるメンバーもいます。
こうした人脈や調整能力も特技ですよね!


好きっちゃが発足した当初の15年前からお世話になっていて、
いつも酔っぱらって酩酊したぼくを家までお連れしてくれていたメンバーもいます。
この日も同様に(笑)
途中で意識を失ったぼくを、ちゃんと家まで届けてくれました(笑)


最後に、期待の若手ホープ!
まぁ!何でもできるヤツなんです!!
スゴイですよ~!!

写真や動画だけでなく、音声までしっかり撮ってくれて、今後の素材に活用していきます。

今度、好きっちゃも参画している、防災Lab.北九州の取組みで、ショート動画を各団体で作って、発信していくこととなっています。
会の最後に、みんなで撮影会!

ホントは、ひとりずつ、色んなセリフで撮影しておきたかったのですが、もうそんな雰囲気でなく(笑)
ぼくが担当して音声だけを収録したのですが、ろれつが回らない(笑)
おそらくボツになるだろう・・・(笑)

ろれつの回らない監督指示のもと、みんなで声を合わせます(笑)

せーの!
『こんにちわー!!』

OK、OK!

せーの!
『NPO法人好きっちゃ北九州でーす!!』

んー!もう一回!もっと明るい感じで!!

せーの!!

NPO法人 好きっちゃ北九州でーす!!


今回は、半分に満たないメンバーの参加でしたが、
こうして、自分たちが楽しみながら活動していきたいと思います。

そして、それぞれの特技や力を合わせあい、また大きなチカラを生み出していきたいと思います。


今日もご覧いただきありがとうございます。



<1年前の”今日”の記事★>

そう!ホントそう!!
それがそれが、、、、
ぼくが新潟に行っている拍子に忘れてしまった・・・・泣

いただいたサポートは、NPO法人好きっちゃ北九州の活動費に、大切に活用させていただきます!!