見出し画像

がんばりましょう、たぶんオーライ

SMAPの初期の頃の2つの名曲です。
この両曲を作詞された小倉めぐみさんが61歳で亡くなられたそうです。追悼の想いとともに、この曲がずっと頭の中で流れています。

思い出・・・

僕が小学校の頃、この曲が出ました。
がんばりましょうは、小学校の運動会でも踊った記憶があります。

改めて歌詞を振り返って見ると、自然体というか、一般人目線の、歌詞でとても親近感がわくものです。

アイドル像として、テレビ越しのパーフェクトなスーパースターというよりも、身近に感じるアイドルへとシフトチェンジしていっている時代の象徴だったのかもしれませんね。

当時、スマスマとかもテレビであってて、こうした曲も含めて、女子はみんなSMAPの下敷きを持ってました。

特に20代から若い方などはご存知ないですよね・・・。

こちら!


『がんばりましょう』

かっこいいゴールなんてさ あッとゆーまにおしまい
星はひゅるっと消えていた また別の朝だった

ジリリ目覚ましが鳴り 血圧はどん底で
寝グセだらけの顔で なんだかなぁ もう

Hey Hey Hey Girl
どんな時も くじけずにがんばりましょう
Hey Hey Hey Boy
かっこわるい 朝だってがんばりましょう

うしろ指さすのなんてさ 好きな人も多いでしょ
ツキは天下のまわりもの めぐりめぐる代物

すごいリッパになって すげーいい服着ても
モロにころべば痛い そんなもんだよね

Hey Hey Hey Girl
いつの日にか また幸せになりましょう
Hey Hey Hey Boy
かっこわるい 朝からとにかく始まる

東京タワーで昔 見かけたみやげ物に
はりついてた言葉は 「努力」と「根性」

Hey Hey Hey Girl
仕事だから とりあえずがんばりましょう
Hey Hey Hey Boy
空は青い 僕らはみんな生きている
Hey Hey Hey Girl
いつの日にか 幸せを勝ちとりましょう
Hey Hey Hey Boy
かっこわるい 毎日をがんばりましょう

かっこわるい 朝だってがんばりましょう!
かっこわるい 毎日をがんばりましょう!


『たぶんオーライ』

歌詞はこちらから!(テキストにできませんでした汗)

たぶんオーライ1

たぶんオーライ2

最後のサビが

人生されどオーライ
楽ありゃ苦もあるもんです
大丈夫 たぶんオーライ
ジタバタしながらいきましょう Yeah


この2曲の気持ち・・・

僕のふだんの心持ちはこの曲にピッタリだなぁと思いました。

上手くいかないことばかりですけど、かっこ悪いかもだけど、まぁがんばりましょう!とか
たぶんどうにかなるよ!たぶんオーライ!!とか

ピッタリだなぁと。

久しぶりに思い出して、頭の中をエンドレスリピートです。

今日も!朝からとにかく始まる!

がんばりましょう!!

あ・・・、仕事もプライベートも、あれもせないけん、これもせないけん・・・
うん、たぶんオーライ!(笑)←ホントに大丈夫?(笑)



いただいたサポートは、NPO法人好きっちゃ北九州の活動費に、大切に活用させていただきます!!