見出し画像

防災の日100日リレー投稿!あと49~40日カウントダウン!

『防災Lab.北九州』による、
「防災の日」100年プロジェクトでは、
毎日!!
100日間にわたる!!
SNSでのリレー投稿を行っています!!

防災の日である「9月1日」までの100日間続くもので、
5月24日からスタートし、折り返しとなる50日間を達成しまして、
残り50日のカウントダウンをしていきます!



初投稿の初日から10日目までの内容はコチラ!!


11日目から20日目までの内容はコチラ!!


21日目から30日目までの内容はコチラ!!


31日目から40日目までの内容はコチラ!!


41日目から50日目までの内容はコチラ!!

今回の10回分のまとめが、ちょっと間が空いてしまい申し訳ございません!!


これらの動画は、全て『1分前後』のものです!!
是非ぜひ、ご覧ください!!



SNSユーザーじゃない人でも見れるように、YouTubeをリンクとして貼っていきます。


あと49日:床下の浸水被害の対策方法

災害現場をよく知る!九州防災パートーナーズさんの投稿です!
床上浸水と床下浸水では全然被害が違いますが、実は、床下も大変なことに・・・
災害ボランティアの皆さんへ研修なども行っています!


あと48日:警備のプロが伝える「日頃の備え」

「警戒して備える」プロの九州中央警備保障さんの投稿です!
災害時や防災には、自助・共助・公助での備え、対応が必要です。
その中でも、日頃から家族や近所の人たちとよくコミュニケーションをとっておくことが大切とのことです!


あと47日:「コミュニケーション」が備えになる!

生き方のデザイン研究所さんの投稿です!
電動車イスの方、視覚障がいのある方、どのようなことを危惧されているでしょう?それぞれの方の声・意見・心配を話し合っておくことが大切です。
日頃からのコミュニケーションが大切ですね!!



あと46日:ペットを連れての避難先は?

NPO法人ALL OKさんによる発信です!
災害時、ペットを連れての避難は、どこに行けば良いんでしょう?
北九州市では、避難所の一覧表に『ペット受入れ可否』と場所が記載されています。
どこをチェックすれば良いか、説明ムービーになっています!



あと45日:ハザードマップの見方

気象予報士でもある合同会社ノーエンの齋藤さんプロデュースです!
ハザードマップの見方について、改めて解説!
災害想定だけでなく、過去の災害発生状況や土地の高さ、避難先など。
家族や職場で、確認しておきたいですね!!



あと44日:クイズで考えてみよう!

北九大防犯・防災プロジェクトMATE'sの皆さんが、1分間のクイズ形式にしてくださいました!!
地震が起きたとき?ブレーカーは?川遊びは?
3問にチャレンジしてみてください!


あと43日:私と防災シリーズ

北九大ひびきのキャンパスの3Clubの、からやん君です。
好きっちゃの活動でも大活躍のからやん君。
彼が防災に関する活動を始めようとしたきっかけは?
個人の動機に触れて、一風変わって面白い動画です!



あと42日:トラック結びができるとカッコイイ!

KID's workさんが、『トラック結び』をご披露してくださっています!!
もちろん荷崩れしないように。
ササッと結べて、そして解きやすい。これが大切です。
こういうのができるとカッコイイですよね〜。憧れる〜!


あと41日:ジェスチャーゲームにチャレンジ!

九州共立大学SDGsチャレンジアクション研究会の皆さんが、『ジェスチャーゲーム』をしてくださっています!
ぜひぜひ、チャレンジしてみてください!
この動画をつくる彼らもチャレンジだったことと思います!!


あと40日:災害ボランティアの現場から

福岡県では、毎年、甚大な水害が発生しています。
今年も6月下旬から7月上旬にかけての豪雨で被害にあいました。
朝倉杷木町へ災害ボランティアへ行ったメンバーがその活動の様子をまとめてくださっています。
現場に行けなくとも、こうして注目していただくことが大切だと思います。



『防災Lab.北九州』の最大の特徴である、多彩な皆さんの投稿が続いております!
100年目の「防災の日」まであと40日!
100日間の連続投稿も頑張っています!!!



フィナーレは、8月26日(土)、27日(日)には、リアルイベント!!
『防災Lab.夏まつり~みんなであそぼうさい~』です!!

ぜひ、イオンモール八幡東へ遊びに来てくださーい!!!


是非ぜひ、
いいね!シェア!
フォローお願いします!!!


Facebook
https://www.facebook.com/profile.php?id=100092189568056

Instagram
https://instagram.com/bousailab_kitaq

Twitter
https://twitter.com/bousailab_kitaq

TikTok
https://www.tiktok.com/@bousailabkitaq

You Tube
https://www.youtube.com/@Lab.KitaQshu

HP
https://bousailabkitakyu.wixsite.com/my-site



ぜひ!よろしくお願いします!!



今日もご覧いただきありがとうございます。




<1年前の”今日”の記事★>

昨日も「未来の種」事業の投稿をしました!
昨年も、赤崎での未来の種事業について投稿していますね。
子ども達が、それぞれの角度で、地域の皆さんへ教えていってくれました。





いただいたサポートは、NPO法人好きっちゃ北九州の活動費に、大切に活用させていただきます!!