見出し画像

【今週の入江開発室】はじまりました!エンジニアとして、起業家としての戦闘力を上げたい方には最強の場所。

こんにちは。【今週の入江開発室】ということで、開発室内でどんなことがどのように進んでいるかをノンエンジニアの立場からご紹介させていただくことになりました平野です。

これを読んだら、エンジニアの方もそうでないかたも「入江開発室」って面白そう!と思っていただけるような紹介を目指して、正直、わからない部分も多いけど(!)頑張ってまとめています(笑)

開発室内では、常にたくさんのプロジェクトが活発に動いています。みんなで新しいサービスを一から作ったり、個人のサービスに対するフィードバックを募ったり、開発室の自前サーバーを構築したり、開発の勉強会を企画したり、メンターを探したり、すでにリリースしたサービスのうまくいったパターンを紹介したりと内容は本当に盛りだくさん!

自分でサービスを開発していきたいエンジニアさんにとっては、ものすごくメリットのある場所ですよね。プランニングからサービスのリリースまで、全部みんなと一緒に進めていきながら、自分の経験値も上げていけるなんて素晴らしい環境なのでしょう。

すでに一人でサービス構築出来るスキルがある方も、人に教えることやマネージメントやマーケティングという新しい能力を身につけることができます。

そしてどうしても孤独な作業になってしまいがちですが、もくもく会などで、つながりを感じることができることも、モチベーションをあげるいい機会になっています。エンジニアとして、起業家としての戦闘力を上げたい方には最強の場所だと思います。

魅力的すぎません?(笑)

活躍できる場所を探している方は、早めに入江開発室に参加されることをぜひ、お勧めします!

そんな入江開発室の今週のみんなの活動はこちらです。

コラボプロジェクト

とあるコラボプロジェクトを進行中です。まっきーさんが風邪から復活。リーダーとしてチームを牽引してくれています。進捗を一気に進めるタイミングが欲しいということで、7/21土曜の10:00~17:00でもくもく会するそうです!

サロン管理プロジェクト Voyage

仲間を集めて航海にでよう!VoyageはCAMPFIREと連動する、オンラインサロン専用マネジメントサービスです。

入江マツイ タカフミさんのタッグでHTMLコーディングを完了!

衣食を送るプロジェクト

日本には捨てられてる食べ物や衣服が多いです。そこで、食べ物や衣類などが余っている人が無償で、それを欲している人に送れるようなサービスをつくります。欲しい人は欲しいものと数量、都道府県を記載。余っている人がそれをみて送る。

マツイ タカフミさんが画面設計を作成。着々とすすんでます。

しろっきーさんがサービス名を積極的に提案。Hamanasさんは、LINEからのプッシュ通知機能について調査していただきました。通知はメールじゃなくLINEの方がITリテラシーない人でも使いやすくていいんじゃないだろうか、という話がでています。

オンラインサロンランキング

DMMやCAMPFIREなどから情報をとってきて、人数、金額でオンラインサロンのランキングをつくってみようという試み。まずは、手動で集計してnoteで発表しようとしています。

メンバーでサービスに負担をかけないスクレイピングについて情報交換をしています。

インフラ

いしちゃんさんが、入江開発室のプロジェクトで使うサーバーを構築しました。

フィードバック企画

NARIさんによる企画ではじまったフィードバック。今週は2件、みんなでフィードバックをしました。

このような感じで、いろんなプロジェクトや企画が動いています。入江開発室ではエンジニアだけでなく、サービスをつくってみたいデザイナーさんも大募集。一緒に学んで自分のサービスをつくれるようになりましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?