見出し画像

そうだ、サウナ生活を取り戻そう

この土日は久しぶりに両日とも朝サウナに行った。この感覚忘れてた。「毎日サウナ生活」とか言っといて出張先くらいでしか蒸されていなかった。

ワタクシの場合サウナは圧倒的に早朝派。夜寝る前に入るサウナも捨てがたいが朝早く起きて軽く蒸されてシャキッとして1日を始めるのが大好き。コロナ禍は4時とか5時に行ったりもしてたが最近は6時とか7時とか。

土曜日はモヤっとした頭をリフレッシュしたくて行ってきた。日曜日は知り合いの社長からお誘いがあり2時間じっくり行ってきた。「煮詰まってきたので蒸したい」土曜の私も日曜の社長もそう思ってサウナを選んだ。

ここまでサウナサウナ言っといて本当のところは熱風呂大浴場が好きだ。

43度くらいの湯船に浸かり、熱くなったら半身浴に切り替えてじっくり無心に汗をかく。すると汗とともにわだかまってた何かが流れ出て身体も頭の中もスッキリしてくる。スッキリしてくると色んな夢想がギュンギュン出てくる。最高だ。はっきり言ってここまでで満たされているが、一応サウナ→水風呂→休憩と過ごすと「いややっぱりサウナも良いな」な気分になってさらに満足が増す。

30分もあれば達成できるメニューだ。サウナは短い時は3分くらいしか入らない。熱風呂で汗腺開いておけば無問題。1セットでも充分だ。

明日も行こうっと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?