見出し画像

アドベンチャーゲーム専門メディア、欲しいと思いませんか?

家庭用ゲーム機向けのテキストアドベンチャーゲーム(ADV)を650本以上所持している愛好家、いりえと申します。
2017年から自身のブログで、元ゲームプランナーの視点から主に新作ADVの紹介を行っております。
本稿では、アドベンチャーゲームを専門に紹介するゲームメディアを立ち上げたいなという考えを述べます。

「知りたがっている情報」

唐突ですがみなさん、「Switch ギャルゲー」で Google 検索をかけてみてください。
2020年3月3日現在、このワードでの検索結果はこうなっていました。

画像1

上から3つ目、個人サイトとしては最上位に私が管理するブログ・『アドベンチャーゲームの入江』の記事がヒットします。
当該の記事(リンク)は Nintendo Switch 向けのギャルゲー(恋愛アドベンチャー)をパッケージ・ダウンロード関係なく、知っている限りである32本(2020.03.03現在)をまとめた記事になっています。
本稿執筆時で、公開から約70日経ったこの記事への累計アクセス数は3500を超えており、1日に平均で50件のアクセスがあることがわかります。更にそのほぼ100%が検索流入で、Switch のギャルゲーについて知りたがっている方々がいかに多いかがわかります。

何故個人ブログがここまでのアクセスを集めるのか?要因は様々だと思いますが、一番は企業のゲームメディアに競合する記事が存在しないことだと思います。
多くのアドベンチャーゲームは、新作が発売されても週販が機種合算で2000本以下という数字になります。数字として売れていないということは手に取るユーザーが少ないということであり、新作のADVは多数が求める情報にはなりえません。なので簡単には記事が出てこないのだと思います。何かの節目等に託ければありえますが、それも常にあるわけではありませんし。(参考:PS Vitaよ永遠に…GWにぜひ遊んでほしい名作テキストアドベンチャー4選 - インサイド様にて私が書かせていただいた記事。PS Vita 生産終了と GW に合わせています。)

しかし、先述の Switch の記事に関するデータはどうでしょうか。商業メディアと個人ブログのアクセス数、比べるまでもないものなのは億も承知ですが、充分に求められている情報になっていると思いませんか?
Switch の勢いも当然ありますが、アドベンチャーゲームという「売れていない」分野であれど、「知りたがっている情報」が確かに生まれていると感じられませんか?

関心のある情報を既存メディアが書かないのなら

じゃあメディアを立ち上げて書いてやりたいな?というわけです。先程の Switch のギャルゲーに関する記事をご覧になった方ならわかるかと思いますが、全ての作品に対して的確な紹介を書けているわけではありません。これは「3つの限界」から来ています。

①時間的限界
所持している650本以上の作品のうち7割はクリア出来ていない作品のためそちらにも時間を回さないといけないほか、新作のレビューや時節に合わせた記事も書くなどしているからです。
②金銭的限界
いろいろあって今立ちはだかっている問題。
③感性的限界
これが一番大きな問題
で、1人の人間が持ち合わせている感性から、どうしても良い紹介文が書けなかったり魅力を見出せなかったりする作品があります。例えばロープライスの作品や、単に読むだけと評しているものです。

これらの問題を解消するために、もし本当にメディア立ち上げまで行くのならば、複数の方にご協力をお願いしたいです。①と②について、一見「Switch のギャルゲー」のページは単独でも充実させられそうに見えますが、「Switch のテキストアドベンチャー(含百合ゲー、乙女ゲー)」まで視野を広げると150本を超える*作品が世に出ています(*3/12 修正)。アドベンチャーゲームのメディアを謳うのならばこれらも包括的に扱いたいです。
そしてそれも踏まえた③です。やはり1人での作品紹介は各々の評価軸があるので偏りがちになってしまいます。私自身でいうと、「ゲーム」としてのアドベンチャーゲームの在り方にこだわっているため、選択肢が少なく長く読むことが必要とされる作品には良い顔が出来ません。これをクリアするには、やはり人を集めるしかないのです...。

評価の光と影

③の感性的限界という点に関して補足。
先ごろ『十三機兵防衛圏』に対する記事をアップしました。この記事の主旨は、「本作はADVに"ゲーム性"を求める自分にとっては耐え難い、退屈なものだった」というものです。この作品は世に高評価が多く出回っていますが、私にとっては反対の評価になりました。同じように、私には刺さったゲームも「それはイマイチ」みたいに評価されている方もいます(インサイド様で書いた記事への反応から)。
そういった良い評価・いまひとつな評価を1つのメディアから...例えるならファミ通のクロスレビューのように...発信することが出来れば、その作品についての理解も深化させることが出来ると考えています。

構想

思いついた当日にこの記事を書いているので浅いですが...。

・リリース日など最新の情報
・現行機種の作品まとめ(ジャンル別まとめ)+レビュー

・(↑が終わったら)一世代前の作品まとめ+レビュー
・特集記事

まずはこのあたりでしょうか。プレスリリースを入手するなり、企業の公式アカウントから得た内容から情報を発信。現行機種の作品は特に関心が高いので急ぎたいところで、それらが充実してきたら一世代前、また揃ってきたら一世代前...と発信していきたいですね。
特集記事は、私のブログで例えるなら科学アドベンチャーシリーズ入門を謳って書いた記事みたいに、時節や流行に合わせた作品紹介ですね。
また、家庭用向け・PC向け・PC18禁と情報も分けて、ADVの情報を包括的に発信するメディアを目指したいです。

まとめ

アドベンチャーゲームの情報だって「知りたい情報」なんだ!だからそれをもっと広く深く届けられるように、書けるひとを集めてメディアを立ち上げたい!というお話しでした。
具体的な構想も協力者も全くもってゼロの状態で書いているので、本気で始めるならまだまだ決めないといけないことがたくさんあります。
そんな、アドベンチャーゲームについて発信する新メディアに「興味がある」「手伝いたい」「書きたい」などなどありましたら、お気軽にコメントをお寄せいただければと思います。Twitter でもOkです。

※3/4 2:50 追記 準備段階に入っています

文字通り生きる糧になります!