夏の有馬

税理士法人 入江会計事務所 土居です。

先日有馬に行ってきました。
夏の有馬は涼しい記憶があったので楽しみだったのですが、普通に暑かったです。
7月上旬で梅雨が明けきっていないため湿度が高いからでしょうか。
じめっと暑かったです。

暑いので足湯につかる気にはならなかったので有馬川に足をつけました。
川の水が冷たくてとても気持ちよかったです。

暑い暑いと言いながら、有馬温泉につかりましたが不思議と温泉はとても気持ちよかったです。
有馬温泉は日本三名泉にも入っているようです。
有馬には茶色い温泉の金泉と無色透明の銀泉がありますが、この組み合わせで温泉が湧くのはとても珍しいそうです。
金泉はとても塩分濃度が高く、とろっと濁っているので温泉に入っている!という感じがします。
銀泉は無色透明で無味無臭なので本当に温泉?と思ってしまう方も多いようですが、ラドン泉と珍しい炭酸泉があり湯上りはポカポカします。
温泉の効能は一日入っただけで十分に効果を得られる訳ではないのだと思いますが、私の場合、お肌は間違いなくスベスベになります。

夕食は人生初の鯛しゃぶをいただきました。
お出汁がきいた優しい味でいくらでも食べられました。
シメに鯛茶漬け(ご飯に鯛しゃぶの鯛とお鍋のお出汁とわさびをつけただけ)を食べましたがそれがとても美味しかったです。

アクセスが良いのも有馬の魅力です。
神戸からだと車で30分ほどで着くので気軽に行くことができます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?