見出し画像

夫婦関係から見つけた自分の役割

こんにちは!町田涼です。
妻がスピリチュアルカウンセラーの仕事をしています。

そんな妻の活動をフルサポートするマネージャーとして、活動を始めました。

夫として、そしてビジネスパートナーとして妻と活動しながら、
2人の子供を育てる父親の奮闘する日々をお届けしています。

本日のテーマは「夫婦関係から見つけた自分の役割」というテーマでお話したいと思います。

夫婦関係を円満にしながら、一緒に仕事をしていくにはある工夫が必要だと思っています。

今日は普段意識している3つのことを書きました。

夫婦関係を良くしていこうと考えていると、自然と自分の得意や、やりたいことが見えてきます。
自分の役割や、自分の得意を見つけていきたい人の、参考になれば嬉しいです。


言葉にして伝える

言わなくても伝わるは、幻想!

一緒に長い時間を過ごす人だからこそ、
自分の思っていること、悩んでいることを常にオープンにした方がいいと思っています。

実際に僕たちがしているのは、何でも話すこと。

・仕事のこと
・お金のこと
・生活のこと
・子供のこと
・夫婦の関係のこと 何でも話していると思います。

僕らの親世代は、たまにこんな人もいます。

「夫婦円満の秘訣は、あまり一緒に居ないことだ。」

それも一つの考え方だと思います。

確かに一緒に過ごす時間が長ければ長いほど、色々あります。

お互いの意見が違うこともあるし、
すれ違うこともある。

でも、離れてしまっては、その解決策にはなりません。

だったら、一緒に居る意味がないじゃないですか。

とことん長い時間、1人の人と向き合う。
これは、人生に与えられた大きな課題なのかもしれませんね。

清潔感を大事にする

清潔感って何だろう?

・肌の手入れ
・清潔な服
・臭い
・整った髪型 などなど

人によって考え方は様々です。

最近、男性向けの化粧品市場が盛り上がっているそうです。

実際、僕たちの住む街にも、男性向けの看板がチラホラ。

僕自身も、長年化粧水は愛用していて、
肌の手入れには気を付けています。

今の時代、男性もそういうことに気を付けていかないと
女性に取って不快な思いをさせることは、
男性に取って命取りになると思います。

夫婦だって同じです。

結婚して、一緒に暮らしているからと言って、だらしない格好をしたり。

自分の手入れを怠っていると、そのうちにすれ違いになります。

親しき中にも礼儀あり。
僕も常に意識していきたいと思っています!

思いやりを常に持つ

これは全てに通じると思います。

どんな行動、言葉にも思いやりを持つことだと思います。

思いやりとは、相手がどんな気持ちになるのかを、考えること。感じ取ることだと僕は思っています。

・こんな言葉をかけたらどう思うかな。
・こうしたら喜んでもらえるかな。

常に相手の気持ちを考えることを大事にしています。

夫婦だけじゃなく、どんなシーンでも共通する考え方だと思います。

最後に

夫婦関係に悩む方は本当に多いと思います。

その原因の多くは男性側に多いと僕は感じています。

何せ男性はプライドが高い赤ちゃんですからね(笑)
僕も褒められて伸びますし、できないことがあると悔しくもなります。

僕も偉そうなことを言える立場ではありませんが、
もっと女性目線で自分を見る力を鍛えた方がいいと思ってます。

せっかく大切な人が見つかったのだから、
真剣に相手のことを考える人生だって楽しいと思いますよ。

僕の妻は、事業を立ち上げて、僕はそのサポート(プロデュース・マネージャー)として活動しています。

もちろん妻の方が稼ぎは上です。

でも、それでも良いと思っています。
情けないとも思いません。

妻には妻のビジネスセンスがある。
僕には僕のサポートするセンスがある。

それで良いじゃないですか。

誰でも稼げる時代。なんて幻想です。

稼げる人は稼げますし、稼げない人は稼げない。
それが現実だと思っています。

でも、それは諦めるということではなくて、
自分にはどんな持ち札があるのかを見極めろということです。

自分の得意、自分だけにしか語れないこと。
必ずあると思います。

それをどこで、誰と活かしていくのかを考えるべきだと思ってます。


僕は、妻のサポートする仕事が好きですし、
妻にはもっと輝いて欲しいと思っています。

活躍する妻を見てニヤニヤしているのは、
楽しい、幸せを感じてくれる妻を見るのが好きだからです。


夫婦関係から探す、自分の役割。
一度考えてみてはいかがでしょうか。

今日も最後までありがとうございました。
それではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?