見出し画像

お金の使い道を考え続ける

こんにちは!プロデューサーの町田涼です。
妻がスピリチュアルカウンセラーという仕事をしています。

そんな妻の活動をフルサポートする為に、プロデューサー兼フォトグラファーとして独立。

夫として、ビジネスパートナーとして妻と活動しながら、2人の子供を育てる父親として、日々奮闘する日々をお届けしています。


さて、今日は「お金の使い道を考え続ける」というテーマでお話ししたいと思います。

昨日に引き続き、確定申告からの、お金の話です。

1年間のお金の流れを見ている中で、気付いたことや、これからもっと考えていかなきゃいけないなぁと、考えていることをお話したいと思います。

結構内側の話なので、どこまで話せるかは分かりませんが、まとめていきたいと思います。

今日もお付き合いいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

お金の使い道意識していること

2023年の決算と言いますか、締めの作業が無事に終わりました。

この数日間は集中的にレシートや領収書と向き合っって来ましたので、色々と感じることがありました。

まず、僕らがどんなお金の使い道を意識してきたか。

それは、「人」と「応援」と「自己投資」です。

まず、「人」と「応援」と言うのは、近いですね。

・何かに挑戦する方の応援に行く。
・直接会いに行って感謝の気持ちを伝える。など

会えるチャンスがある場合は、お金も時間もなるべくかけてきた印象があります。

まず、僕らの事業自体が、

「軸のある女性を増やしたい」
「変わりたくても変われない、今の現状に苦しんでいる人の背中を押す」
「スピリチュアルが身近に使えるツールにしたい」
「自分を大切に出来る人を増やしたい」など

誰かの応援に繋がることが、もっとも大事にしている事業の想いなんです。

オンラインで仕事をし、SNSで集客といった方法をメインで活動していますが、
特に2023年は「人と会うことにコストを惜しまない」と2人で決めていたので、
ここの出費はかなり多かったなと思います。

なので「交際費」や「旅費交通費」と言った費用が結構大きな割合を絞める結果になりました。

すると面白いことに、出費の項目を見るだけで、その時の思い出が蘇るんですね。

「この時の出会いで、これを学んだなぁ」
「この人と会えて本当によかったなぁ」といった感じです。

この感覚が多ければ多いほど、出費はかさみますが、意味のある使い道だったと感じています。

人との出会いも自己投資

次に3つ目の自己投資ですが。

ただ単に「学ぶ」ことだけにお金を使わないように意識はしました。

学ぶための教材や、本、情報といったものについては、必要なものにはなるべく投資をしてきました。

その「学び」に加えて、「人との出会い」にも投資をしてこれたと思います。

オンラインで学べる教材を通じて、コミュニティの方との交流が生まれたり。

人と出会うことで新たな学びや、気づきが生まれました。

実際に、自分たちが想像もしていないような出会いが沢山ありました。

ここは変にケチってはいけないところだと僕らの中では決めています。

お金を扱う能力は『稼ぎ方×使い方』

こうして、確定申告をしながら、1年間の数字と向き合っていると、
感謝の気持ちや、これからも頑張ろうという気持ちがどんどんと湧き出てきます。

ですが、課題もあります。

おかげさまで、妻のヒーリングセッションをご依頼いただくことが増えてきました。

そして、ヒーリングを身に付けるための育成講座、『ヒーラー育成講座』を受講される方が多くいらっしゃいます。

本当にありがとうございます。

妻のビジネス能力と言いますか、人柄もあると思います。それを多くの方から評価していただいていることはとても嬉しく感じています。

ですが、一番近くで見ている僕が最も不安に感じていることがあります。

それは、「体力には限界がある」ということです。

これは、仕事だけの話ではなくて、大切な人だからこその不安です。

どこまで言っていいのか分かりませんが、正直に言いますと。

ヒーリングってかなりエネルギーを使うんです。

1時間から2時間、長い時だと3時間くらいはお客様とお話しをします。
そして、能力を使うことで、内面と向きあい、中にはとても重いエネルギーの場合もあるそうです。

なるべく僕がそのガス抜き役として、カフェに連れて行ったり、運動したり、休んでいる間は家事をしたりしています。

それでもクタクタに疲れてしまうことも度々あります。

ずっと続けていくことは、どこかで限界が来るだろうと思っています。
(むしろ、そう思っていた方が健全な活動ができると思うんです)

話はそれましたが、
この限界とどうやって向き合っていくのかが今年の課題だと考えています。

先にも言ったように、「人」「応援」「自己投資」にはこれからも惜しみなくお金を使っていけるようにしたいと思います。

ですが、使い道をなるべく資産性のあるものに変えていくことや、妻が1人で背負いすぎない仕組みを作っていくことに投資をしていこうと考えています。

一番近くで見ている僕だからこそ、彼女の体調面も含めて責任持って管理をしていかなければなりません。

少しネガティブな感じの話になってしまいましたが、そうではないのでご安心ください。

これからも事業を続けていきながら、沢山の人と出会い、応援し、価値のある活動を続けていくためにはどうしたらいいか。
これからも作戦を考えながら頑張っていこう!
というお話しです。

妻と同様のカウンセラーと呼ばれる方や、人の悩みに寄り添える人は本当にすごいと思います。

ですが、その分自分の身を削りながら努力している方が多いと思います。

事業の安定性と、本人が長く続けていける継続性をどうやって作っていくか。今年1年の課題として、僕も色々試しながら挑戦していきたいと思います。

かなり裏側のお話しだったのですが、決してネガティブなことではなく、ビジネスモデルを改めて考えていく必要があるなぁというお話しでした。

今日も最後までありがとうございました。
また明日。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?