箱根ラリック美術館ジュエリー展示

画像1 ラリック美術館は箱根の豊かな自然の中にあります。 ラリック以前の西洋では芸術作品はキリスト教の影響が強く、人間が中心に描かれ、自然は脇役でした。 日本の美術工芸品では自然が堂々と真ん中に、メインで描かれていて、ラリックはそれに影響を受けたと言われています。 ラリックの作品を展示する美術館の立地として相応しいですね。 奥行きのあるシンプルで素敵な、美術館らしい外観です。 美術館員の方に解説して頂くミュージアムツアーはとても解りやすく、ラリックの作品を楽しめました。
画像2 JJAジュエリーデザインアワード入賞作品は2階のミュージアムショップの奥の企画展示室に展示されています。(2012年当時) 国内最高峰のジュエリーデザインアワードに入賞して、作品が大好きなラリック美術館に飾られるのは大変光栄でした。
画像3 カフェのデザートのプリンは中がトロっとして、色々な味がメランジェの様に混ざり合い、秋らしい色合いで、とても美味しかったです。
画像4 オリエント急行の内装はラリックの豪華なガラスレリーフで彩られています。   この豪華サロン・カーLe Train(ル・トラン)は予約制ですが、ここでの豪華なカフェを満喫できます。スタッフの解説もあるので理解も深まりますね。   今回は入りませんでしたが、次回は入ってみたいと思います。   広い庭を見ながらゆったりと食事、お茶するととても豊かな気持ちになります☆ (2012年の記事をリライトしたので、現在とは状況が異なる場合があります。)

王室御用達ファッションブランドと高感度ジュエリーブランドで王妃様の気品を纏うお手伝いをします。iridegnita.com