見出し画像

🇧🇪🇯🇵日白修好150周年記念シンポジウム

🇧🇪🇯🇵12月10-11日、日白修好通商条約150周年記念シンポジウム「文化・知の多層性と越境性へのまなざし、学際的交流とベルギー学の構築を目指して」が行われました。前日は レセプションがベルギー大使館で行われました。
🍷🍴いつもお世話になっている関係者の方々、新しく知り合った方々と楽しいひと時を過ごしました。外務省西欧課、作曲家、東大、東京理科大、ルーヴァンカトリック大学教授等VIPもいらっしゃいました。
シンポジウムは多岐の分野に渡り、大変充実していました。📝私は参加するだけの立場でしたが、多くのヒント、刺激、良い出会いを頂きました。📚学術研究に携わる優秀な学者さんたちとの交流は大変意義あるものでした。💙何故両国は惹かれ合うのか、ベルギーの地理的、歴史的条件が産んだ文化の特異性、など自分が感じてきた事など再確認する機会でもありました。😄今回得た事を今後に活かして、皆様に還元してゆきたいと思います。🎼(2016年12月)

王室御用達ファッションブランドと高感度ジュエリーブランドで王妃様の気品を纏うお手伝いをします。iridegnita.com