準備は言い訳にすぎない

こんにちは。現在大学4回生を休学してワーキングホリデーとしてカナダに住んでいますAKIです。


まずはご報告です!

明日日本へ帰国します!!

ワーキングホリデーが始まって早7か月。渡航したての頃は、本当に何がしたいのかもわからず、完全に目的を見失っていました。

あの頃は懐かしい。


でも、何でワーキングホリデービザは1年間有効なのに、7か月で日本へ帰国するのか。

今回はそのことについて書いていこうと思います。


結論から言いますと、

したいことが見つかったから


ただそれだけです。


先述しましたが、ワーキングホリデーが始まりたての頃は、完全に来た目的を見失っていました。


しかし、そんな自分でもしたいことを見つけることができたんです。(※なぜ見つけることができたのかは「本来の自分を知る本との出会い 」の記事をご覧ください)


そこでもう帰ると友達に言うと、

「え、もう帰るの?」と何度も言われました。


僕は数か月の間自己分析を繰り返し、分かったことがありました。


自分は待てない性格だと。

したいと思ったときはすぐにしたい。それを逃すと、どんどんモチベーションが下がってしまう。

さらに言うと、したいと思ったときにその環境に身をおかないと興味なんか持ち続けれることはできない。


例えば、スノーボードをしたいが、地元には雪が降らなかったらどうしますか?待てますか?

雪が降っている地域に滑りに行きたくありませんか?

来年まで待っていると、スノーボードに対する「したい」というモチベーションが下がりませんか?


それと一緒ですよね。

したいと思ったときにするからこそ、気持ちが高揚し、興味を持ち続けられると思います。

興味を持ち続けるためには自分の身をその環境におくしかありません。


だからこそ、僕はすぐにでもカナダを出て日本に帰りたかったんです。

なので、帰ると決めたその日に1週間後の航空券を取りました。

周りからは本当に行動力あるねと言われるのですが違います。


したいことをしたいと言っているだけです。


あとはしたいと思ったことをどれだけ早く実行に移せるかです。

今までの僕はしたいと思ったら、まずはそれをするための準備をしようという考えでしたが、それではいつまで経っても始まりません。

準備できたらすると言っている人に限って、結局始めれないのが落ちです。

つまり、準備をするといって、今の自分に言い訳を作っているだけです。

しなかった時の保険を作っているだけです。


どの段階まで準備できたら始めることができるのか、そんなこと考えているくらいだったら、さっさと始めたら?と昔の自分に言い聞かせたいですね。


したいと思ったら、見切り発車ですぐ始める。

それがいつの間にか、行動力にもつながることに気づくでしょう。


もし、あなたがいま、心からしたいことがあるのなら、考えることはやめて、今すぐ行動しましょう。

何事も早く始めるのに越したことはありません。

早く始めれば始めるほど、それに対する熱を持ったまま、始めることができるので、様々なことに挑戦する気持ちも生まれます。

「早さこそが力」


その言葉を信じて、これからも挑戦し続けていこうと思います。


今日はここまでにしたいと思います。

次回もよろしくお願いいたします。


















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?