休学への決断

こんにちは。現在大学4回生を休学してワーキングホリデーとしてカナダに住んでいますAKIです。


誰もが一度は「休学」を考えたことがあるのではないでしょうか。

僕が休学を考え始めたのは、大学2年生後半。

一つ上の先輩が休学してワーキングホリデーに行くことになったことがきっかけでした。それまで、一度も休学ということ言葉すら、聞いたことがない遠い存在でした。

自分なんかが休学して留学?

ありえないありえない。


ずっとそう思っていました。

しかし、当時自分の頭の中にもやもやするものがありました。

それは、「このままの自分でいいのか、今の自分に納得しているのか」

この問いにすぐに答えることができませんでした。


だったら、

自分に時間を作ろう

今やりたい、今やろう!


そう思い、とにかくすぐに行動し始めました。休学について担当の教授に相談に行ったり、ワーキングホリデーの説明会に足を運んだりと、そのことで頭がいっぱいになるくらい行動し続けました。(学校の課題もしてましたw)

よく留学する前の人に多いのが

「でも、お金どうしよう。向こうで一人暮らしできるのか。英語できないし、働けるのか。日本に帰ってきたとき、友達は卒業して1人だから不安。」

こんな気持ちが芽生えてくると思います。

こんな人に言いたいのが

何とかなる!

本当に何とかなります。

正直、僕は留学が確実に決定したのは6か月前でした。その時、貯金は0でした。なので、とにかく寝る間も惜しみながら、アルバイトや課題を死ぬ気でこなし続けました。

さらに言うとアルバイトのお金だけでは足りなかったので、国からも借りました。

本当にしたいことなら、人間はどうにかしようとするんです。

特に危機的状況であればあるほど、人間はあらゆることを試し、今の状況を乗り越えようとします。

もし、失敗したとしても、それは失敗ではなく、部分的成功です。

なので、自分の新たな挑戦に理由をつけて、引き延ばしにするのだけはお勧めしません。

「自分がしたいからする」

これ以上の理由はいらないと本気で思っています。

留学する前もよく周りにこう言われました。

「なんで留学するん?」「帰ってきたら就活どうするん?」

そのたびに

「自分がしたいからする、就活のことは何んも考えていない」

とはっきり言いました。

そこはうそをつく必要はないんです。

はっきりした目的もなく留学するって言ったら、友達に何か思われるんじゃないかな。

とか思ってしまって、嘘をつくくらいなら、それはその人にとって本当にしたいことではないと思います。


もし今、休学して留学したい、あるいは新しいことに挑戦したいと考えている方は、とにかく他人の言葉に惑わされずに自分を信じて行動に移してください。

また、行動をすればするほど、それに対する気持ちも高ぶっていきます。

絶対に後悔しません。後悔は行動しないことで生まれるので。


ということで今回は、休学、また新たな挑戦に迷っている方に向けてのメッセージとして書かせていただきました。

この記事が少しでも誰かの背中を押しことができることを心から願っております。

それではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?