見出し画像

純粋な感情は今もずっと変わってない(のに?)

4月は毎週noteが書けそうだと言っておきながら結局全然書けなかった…
もう予告はやめよう…
アカデミー賞について書くと言ったけどもうそんな時期でもなく、書こうと思ってたことは別のタイミングで書きますね。


さて、本題に。本題というほど大した話ではないのだが、ちょっとぼんやりと最近思ったことを書きたいなと。

20年ほど前にスーパーカーという日本のバンドがいた。97年にデビューして2005年には解散しちゃった短命のオルタナティブ・ロックのバンド。

今は作詞家として活躍しているいしわたり淳治がギターを弾いて、作詞をしていたバンド。
いしわたり淳治は有名どころだとSuperflyの「愛を込めて花束を」なんかを作詞している人だ。


作詞家・音楽プロデューサーのいしわたり淳治氏

スーパーカーの曲に「Hello」という曲がある。イントロのベースラインとギターサウンドが特徴的な僕の大好きな曲だ。


「Hello」のサビはこんな歌詞になっている。

純粋な感情は今もずっと変わってないのに
肝心な問題はいつになってもわからないよ
青春の最中は前をずっと見つめていてよ
運命も運勢もたぶんきっと当たってないよ

明るいロックナンバーだが、サビの歌詞だけ読むと少し暗く、悩んでいるように見える。

そして疑問に思う。

「純粋な感情」とは何か?
「肝心な問題」とは何か?

このサビの前はこんな歌詞だ。

笑いたいときに笑えないし、
眠りたいときに眠れないよ。
長い目で見ればみんな僕と同じ分しか笑えてないのかな?

※サビ

遊びたいときに悩んじゃうし、叶わない夢も叶えたいよ。
甘いねってみんなは言うし、若いせいってならそれもそうだけど

笑いたい時に笑い、
眠りたい時に眠り、
遊びたい時には悩まずに遊び、
叶わない夢を追いかけ続けること
それができずにいるという悩みがあるらしい。

その悩みの解決法が「肝心な問題」なのだろう。

多くの人は、友だちや恋人と遊んでいる時は楽しく遊んで笑っている。
眠くなったら夜には眠るだろうし、
憧れの仕事につけなければ諦めて堅実に就職するし、
恋人に振られれば、次の恋に励むだろう。

そしてそれができないことを確かに世間という「みんな」は「甘いね」って言うだろう。

この歌詞の主体はこのことができない。
そして「純粋な感情」は変わってないのになぜという疑問を持っている。

もしかすると「純粋な感情」があるから分からないのかもしれないと、ふと思う。

「純粋な感情」を持つ人は少数派だ。
なぜなら世の中がちっとも純粋じゃないから。
そんな気がしている。

世渡りが上手い人は笑いたい時に笑い、眠り、遊んでる時に悩んだりしないし、夢が叶わなければ諦めて堅実に生きることができる。

誰かといてもその人の考えが分からず笑えない。
そんな自分のことを思い出して眠れない。
遊びたくても悩んでしまって動けない。
叶わないと分かっていることも諦められない。

これが「純粋な感情」なんじゃないだろうか。

「純粋な感情は今もずっと変わってない“から”」
「肝心な問題がいつになっても分からない」んじゃないだろうか。

そう考えると「純粋な感情」を持っていることってめちゃくちゃ辛いことだと思う。

でも「純粋な感情」を捨て去れたら苦労しないし、そもそも「純粋な感情」を持っていることって悪いことなんだろうか。「甘いね」って嘲笑われて仕方ないことなんだろうか。

そんなこと僕には「いつになってもわからない」んですけどね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?