見出し画像

イロドリ@コール田無

春先より参加している、施設演奏中心としている団体「イロドリ」で、ステージ立ってきました@コール田無
今回はドラムセットがあったので、ドラム参加。
スネアとペダル久しぶりに持ち込んだなぁ。
音楽仲間の立ち上げた団体、「あまいろ」さんの企画です。
ヘッダーの写真は、いつのまにか撮られていた私。
ヒマワリ🌻はSOPHIAの影響。中のTシャツはTRI4THのやつ。

こんな感じのステージ


司会の方がお話ししていた通り、流行り病やら何やらで、フルメンバー7人から5人の編成での参加。
個人的にも仕事トラブルが前日にあって、参加も危ぶまれたのですが、、、なんとか回避。
そんな中で思ったのが、やっぱ同じメンバーで演奏できること自体、恵まれていることなのかもなと。今回とても感じたこと。
近年、学生時代から好きだった推しバンドが同じメンバーで活動再開したり、逆によく聴いていたバンドがメンバー抜けたりを見ていたので。
流行り病も含めて、いつも同じメンバーで演奏できるのは、恵まれている環境だなと改めて。
当日朝のLINEで、これなら何とかなる!とか、ここはこうしよう!とか、当日会ってからもこうするかー、とか。できる自分のスキルをフル活用。
出来は不十分だったかもしれないけれど、こうやってみんなでどうしたらいいかを考えて、実現したことが、とりあえずバンドの一つの財産になるんじゃないかと思っている。
※お金を取って演奏を聞いてもらう企画ではないので、そこはご容赦ください。

他のバンドも色んな個性があって、本当に聞いてて楽しかった!

ワークショップの「あなたにとって音楽とは?」を付箋に書いて貼り付けるのがあって。
穏やかな気持ちになる的な何かを書いた気がする。
でも本質はきっと、音楽を通じて自己表現的な感じなのかもなとか。
アマチュアでも細く長く続けているのは、きっとそうゆう自己表現が欲しいからなのかなぁとか。

エンディングの全体演奏で、ドラム叩きながら。
歌ってる人たちとか、楽器隊が好きに弾いてるのみながら。
あー、こうゆうのをひっそり盛り上げていくのが好きだなと再確認。
セッションもきっと、そうゆうことなのかな。

色んなことを考えるきっかけになりました。
ありがとうございました!!!

*****

色んなことを考えるきっかけ、てなことで。
仕事とプライベートの棲み分けとか、改めて考え直したりする必要があるかなと。
私はプライベートで音楽を趣味でやっているからこそ、仕事でフルパワーを費やせているのが。
今回参加できるか危うくなった時に。それを求められる職場にいること自体を、一旦冷静に見極める必要があるのかもしれない、と。
ただでさえ旦那ちゃんが単身赴任で、いないことが多いことで不安定なのが、あぁそうか、、、と。
最近毎朝吐き気と闘っているし。

自分の中で譲れないこととか、大切にしたいこととか、見直すきっかけになったかも。
全体演奏での、みんなの笑顔を見ながら、ドラムで段々盛り上げたりするのとか、こうゆうの好きだなぁとか。

好きをちゃんと、大事にしよう。改めて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?