くもり

昨日は雪でしたね。

子供も朝起きて大興奮!雪だるま☃作る!そうですよね。止んだら作ろうねと約束。約束は必ず守ります。

住んでいる地域が外出自粛要請が出ているところなので、不要な外出は避けています。買い物だけするため、大型ショッピングモールに行きましが、専門店街は臨時休業でした。食品売り場だけは開店していましたが、いつもの土日にくらべ、お客さんの数が激減していました。

日常がいつもと違う雰囲気で、不気味で見えない恐怖が不安を襲います。何が正しくて、どれが本当のことなのかわかないことが多い。大袈裟な言い方をしてしまうと、戦争のような感覚。新しい戦争の方法なのかと思ってしまう。

でもあんまり不安になってもしょうがないし、ネガティブなってもつまらないので、子供と遊びました。(笑)

買い物から帰って、庭で雪だるまつくったり、雪を投げたりして遊んで、寒くなったら家に入りテレビを見て。(笑)

夕方になりもう一度お庭で遊びたいというので、外に出ました。新しい雪の遊びを思いついたらしく、化石発掘ごっこを遊んでいました。ほんとに恐竜好きなんだなー。好きを広げてあげるために、親として何ができるかちゃんと考えないとなと思います。とりあえずいいのか悪いのかわかんないけど、頭の回転良くするために、小学生になったら子供麻雀に誘ってみようかなという思惑があります(笑)1回500円位で安く習うことができるみたいなので( ´∀` )

夕飯食べ終わって、たまたま大河ドラマつけたら、子供が「これ好きなの!」と言っていました。お城が出てきたり、刀が出てきたりするので、男の子としてはドキドキするのかなぁ。私も歴史好きなので嬉しいことですが( ´∀` )

歴史を学ぶ楽しさを、一緒に体感していきたいね。外出できるようになったら、お城に行ってみようね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?