見出し画像

本場のアイリッシュダンス

アイルランドに家族や友人が訪ねてくる時にやはりおすすめするのが、本場のアイリッシュダンス。

ご存じでない方も多いと思いますが、アイリッシュダンスは脚のステップに重点を置いた、飛び跳ねるような美しいダンスなのです。

舞台River dance

1番のおすすめは首都ダブリンこGaiety Theatreにて上演されているRiver dance。
アイリッシュダンスとミュージックを楽しめる2.5時間の舞台で、美しい音楽と軽やかなダンスに夢中になれるはず。


アイリッシュパブレストランで、ディナーショー

Jonnie Fox's

お子様連れの場合、シアターは難しいかもしれませんし、もう少しカジュアルにアイリッシュダンスを楽しむなら、パブ・レストランがいいのかなと気がします。

私がよく紹介するのは、このパブレストランで、アイリッシュダンスを見ながらディナーを食べられます。
観光客向けですが、その分ショーも笑があり楽しく、子供のダンサーもいてとても可愛いです。
夜遅くなので、子供がこんな時間に舞台に出てもいいのかと不安になりますが、アイルランドでは合法とのこと。

ショーの最後の方では、ダンサーが観客の中から数名を選び舞台に連れ出し、舞台で一緒にアイリッシュダンスを踊る余興をしています。
早めに予約して、舞台近くの席に座ると、舞台に上がるチャンスが増えますよ。


② Taylors Irish Night
③ The Merry Ploughboy

友人の妹が元アイリッシュダンサーなのですが、その方におすすめされたのが以下2つのパブレストラン。6:30からディナー、8時からショーのようです。€65-€75
私は実は行ったことがないので、チャンスがあればまた訪れてみたいです。



アイリッシュパブの賑やかな雰囲気の中でのショー

上記のショーは、セットメニューのディナーショーですが、こちらではパブの中に舞台が設置され、お酒を飲みながらやスナックをつまみながら、アイリッシュダンスやミュージックを楽しむことができます。

まさにアイリッシュパブといった感じで騒がしく、私は少し苦手なのですが、舞台でショーを見るほどではないけど少しだけアイリッシュダンスかミュージックを楽しみたいという方にはお勧めです。市街地にあるので、パブクロール(パブのはしご)や、その他の観光地散策にも便利です。


アイルランドに訪れる機会があれば、アイリッシュダンスは是非観に行ってみてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?