見出し画像

マネジャーに必要なこと

ずいぶん前に読んだ本ですが、今もなお、私が1番影響を受けているチームマネジメントの本はこれです。

『マネジャーの最も大切な仕事――95%の人が見過ごす「小さな進捗」の力』
テレサ・アマビール、スティーブン・クレイマー

原題はThe Progress Princpleで、その名の通り、個人の進捗管理に焦点を置いた本です。

この本によると、マネジャーが行うべき仕事はただ一つだけで、部下にとってやりがいのある仕事が進捗するよう支援することだけです。

この本がとても印象に残っているのは、この本に載っている方法を愚直に実行して、その当時私のチームは非常に仲が良く、チーム全員がやりがいを持ち、チームの生産性も高かったからなんですよね。チームで働いていて、非常に楽しかった時期でした。

確か日次で部下に関する質問を記録し、週次で部下にフィードバックを与えるというようなものだったと思います。(ちょっとまた見直してみます)

それ以降、いつもこの方法を適用しようと考えていますが、何かしらの理由で続けられない事が多く、あの時以上のチームマネジメントはできていません。
また本を読み直して、適用していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?