見出し画像

テストだな(T ^ T)勉強方法!

どうも。イレイサァです。( ̄▽ ̄)

えっと、最近テスト勉強で大変でした。もうすぐ中間テストだあ( ;  ; )

私の学校では来週からなんですよね… ちょっと他と比べて遅いのかな?

わからないですが、勉強の息抜きで今これ書いてます。

まあ、テストって大変だな、ということで私流テスト勉強法を教えていきたいと思います。

1.何度も同じページを解く

私は、一週間に三回同じページを勉強することによって、塾内で一位をとることに成功しました!

でも、1日に同じページをするのではなくて、一週間というのがポイントです。覚えてるかを確かめるために何回か解くのです。二日か三日明けて見るのが良いと思います。

2.なりきり先生!

これはですね、私がものすごく気に入っているテスト対策法です。覚えたい箇所を、先生になりきって、説明していく。相手がいなくてもできないことはないですよね。でも相手がいた方が効果的だと思います( ̄▽ ̄)

私は1人で自分の部屋でやっていて、お母さんに「大丈夫?」って言われてしまいました^^;

でも勉強実況とか楽しくてやってます。(1人でw)

覚えたい箇所を見ながら説明していると意外と頭に入りますよ( ´∀`)

3.自分なりにストーリーを作る

これがこうなって、こうなりました。というストーリーを自分で組み立てます。

一度読んだ話は頭に入りますよね? それと一緒で、自分なりのストーリーを作って覚えていくのも一つの手ですね( ^ω^ )

でも数学とか、理科、国語は使えないかもしれませんね(^_^;)

4.赤いシートを使う

暗記といえばのものです。これです

画像1

これは、わからないとこだけマーカーして、赤いシートを被せて、なんて書いてあったかなーってするやつです。

まあ知ってると思いますけど(・∀・)


最後に

私はこの方法で勉強してましたけど、やっぱり自分がやりやすい方法を考えてみてください( ´∀`)

これらは参考までに…(о´∀`о)

勉強法は人それぞれですし、やっぱり努力するということが大事です♪( ´▽`)

私はこの方法で数学、英語2連続で定期テスト満点とってますし、あっているので継続しています。

これらの方法は独特なので、皆さんに合うのかわからないですけどやってみてください!

では!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?