見出し画像

5.5th Pカップ 杜野凛世3位 前回からの成長が0の章

こんにちは~、イラストです。最近絵の練習を始めたのでイラぽんって名前に改名しちゃおうか悩んでます。まあお好きに呼んでください。

5.5Anniversary Pカップ、皆さんお疲れさまでした。私は今回も杜野凛世さんで走りました。

さっそく結果の方発表します。


こんなに数字ズレてたっけ??コラみたい


3位!!!1年ぶりに色段に戻ってくることが出来ました!
全体は24位でした。もうちょい頑張れたら20位以内行けたかもしれませんね。

ファン数もギリギリでしたが、「黒井、二郎鉢、おまる」に調整することが出来ました。



はじめに

前回は山ありで悲惨な目にあったので、今回も山ならもう走らーんと思っていたのですが、ありがたいことに箱イベだったので走ることになりました。

ですがPカップ2日前まではほとんどシャニマスに触れてないかつ、283パス以外の課金は絶対せんぞの精神だったため、編成や走り方に変化がほとんどありません。

そのため、プラチナ上位を目指したいという方にはあまり参考にならない内容かと思われます。

本当に強くなりたいならこんな雑魚のnoteを読むより、もっと強い人を参考にしたり、アドバイスをもらいに行ったりしたほうが良いと思います。

せめて、初めてプラチナ狙っちゃおうかな~という方の参考にでもなれば幸いです。
まあほぼほぼ備忘録的なものだと思ってください。

細かい部分は前回のPカップnoteに書いてあったりします!
今回多少走り方は変わっていますがもしかしたら参考になる部分があるかもしれません。



編成


メイン編成

夏葉しゃがむなし

よっわいね~。凛世色段でただ一人のゴミ編成だ!がーーーっはっはっは!
前回からの変更点としては、夏葉を4凸させたことぐらいです。
トワコレもいないし恒常と昔の限定しかいない!!
誰でもマネできる!!みんな走れ!!

LATE?チルモ?春日?持ってねえよ。黙れよ。
持ってる人は大人しくそっち使ってください。こんな編成マネするな!!!

放クラ全員を編成することで、3T目にでっかいバフが乗って3T〆させちゃおうって寸法ですね。
あとついでにユニマスでSPもそこそこ稼ぎやすいってくらいですかね。


でっかいバフ


スキルパネル

スキルパネルはこんな感じで取ってました。①が最低限取っておいたほうが良いものです。必要SPは340です。

途中で樹里ちゃんの金パッシブを取ったほうが2T〆しやすいのではないかと思い、持ち越し中とかに取るようにしました。最初の振り返りの際にSP余ってたら取っちゃったほうが良いと思います。必要SPは全部で430です。

1,2T目に鳴くこともあるから早く終わりやすい

これはPカップ終わってから気付いたので試してないのですが、2T〆を狙うなら果穂よりも智代子のパッシブを取ったほうが良かったのかもしれません。
発動率10%なのを嫌って無視していましたが、果穂もいうて20%なのでそこまで差がなかったですね。

どうせ何度もオーディションは受けることになりますし、自札が引けていれれば大体3T〆できるので、2T〆の確率が上がるなら智代子に軍配があがるかと思います。ただ、試してないので実際は分かりません。

振り返りが嫌すぎたので自札以外の札は取ってませんが、何らか取ったほうが速くなっていた可能性もまだ秘めてます。
まあせいぜい果穂の札で注目度上げて、パッシブのトリガーにするくらいですかねこの編成だと。


EXスキル

試走時点では虹メンタルを付けていたのですが、付けなくても3Tで締めれば流石に大丈夫だなと気付き外しました。
雑誌連打だとSPが足りないことが稀にあったので、虹SPをもう1つ付けるという手もアリだと思います。

貧弱すぎる

金ばっかですね。樹里夏葉は虹Daだの虹Viだの付けたほうが良いと思います。


没編成

ペンギン衣装今回1回も使ってないな

こっちは前回ちょっと使っていた編成で、夏葉のライブスキルで注目度を上げて凛世のパッシブを鳴かせるという方針ですね。


これを撃って
これを発動させたい

ですが、試走の際に夏葉の体力サポートが3回連続で鳴いたので、ブチ切れてゴミ箱入りになりました。SP必要量も増えるし。

あと注目度上げるなら虹メンタルも付けたくなっちゃいますね。いいとこあんまないな。

ここまで書いて思ったんですが、前回と書いてることまっっっっっったく一緒ですね。



立ち回り・稼働


持ち込みは最初だけ60本適当に持たせてたんですけど、だんだん面倒になって手ぶらで行かせてました。体感そこまで速度は変わらなかったんですが、余裕があるなら持たせて損はないと思います。

シーズン1,2は雑誌連打です。SPが足りてなさそうだったら適当に人の多いところかトーク踏んで、ファンとSPが足りたら休む連打でした。

5万オデで思い出撃ちたかったので、テンションを上げるために約束は1回だけ踏んでました。

振り返りは基本的に4万オデの前の1回のみで、前述の通り持ち越し等で時間が余っていれば、樹里ちゃんの金パッシブまで振り返るという感じでした。


オーディションの立ち回り

10万オデくらいまでは、自札があればすぐに撃っていいと思います。いい感じにバフが乗れば自札自札で2Tで締まります。

20万オデもバフが乗れば自札自札で2Tで締まることがあるんですけど基本は3Tです。自札なくてもVo以外で1位か2位殴ればいいですね。

30万オデはVoが1位なら2位殴りです。一致属性で殴って自札撃って思い出撃てば大体は取れると思います。18星で怪しかったら周り見て偽凛世にラスアピ取られないよう調整しましょう。

基本自札2枚あれば、1,2T目で撃てば大体勝てます。初手1枚しかなければ2T目に自札撃つことが多かったです。

準決は3位を2回くらい殴って、2位にnかgで1発入れておけば、2位のラスアピ取らずに済むので割と安定して負けられます。

前回までは走法使うのを1,3T目にしてたんですけど、2,3T目にしたらちょっとタイム縮みました。

準決は時間かかりやすいんで、できるだけ持ち越して1,3,4T目くらいに使ってました。


半端

マッチライブは全然やってないのでこんな感じです。Pレベルは104


リフレ・時速

リフレは初日だけ11:00~19:00でそれ以降はずっと9:00~17:00でした。
初日以外は一緒に走っていた人に合わせただけですが、全日程9:00~17:00リフレにすると、初日18時間、最終日19時間、それ以外は16時間となり、20時間越えの稼働が発生しません。(今回はリフレがずれたため初日が20時間で2日目が14時間)
20時間超えてくると流石に流石になので結構オススメです。

ではなぜ初日だけ11時リフレにしたかというと???

昼から外せない用事があったからなんですねこれがまた。詳しいことは多分あとで書きますが、この用事のせいでその日は15分しか寝られないという事態に陥ってしまいました。

人間としての尊厳を失いかけたのでオススメしません。多少稼働を削っても2時間くらいは寝たほうが良いですね。

1日目、2日目はとにかく終盤眠すぎて、無駄にロックかかったり5分仮眠したりしてました。もったいない。

ロックは、初日半分寝てるときにかかってメモするの忘れてたので正確な数字は分かりませんが多分10回くらいだと思います。

多すぎかつ適当すぎ

眠すぎたとき、無意識のうちに15000オデ押しちゃって、それに自分でびっくりしてサイドボタン連打してロックかかるとかいう、バカ動物みたいなことやっちゃいました。

オデミスは多分5回くらいでオデ負けは20回くらい?これも数えてないので体感です。


時速はきちんと計っていないので正確ではないのですが、11分~12分くらいでした。
時計だけは見ていたのですが、1時間で5周はできていたと思います。

3日目くらいで持ち越しのやり方がある程度分かり、十数秒くらいは短縮できました。樹里ちゃんのバフに気付いたのもそれくらいだったので、そのあたりを試走時に理解できていれば、もっと安定して時速1150万出せていたのかと思います。悔いが残りますね。


先ほど、持ち込みアイテムはほとんど持たせてなかったという話をしたんですけど、親愛のお守り記者あたりのアイテムは最終日まで温存してました。

というのも前回最終日に追い上げられて負け、発狂したことで、自分より速いスピードで追いかけられる怖さを知っていたからです。

最終日に追い上げとして一気にアイテムを使うことで自分の前にいる人をしんどくさせる、というのは割と有効だったように思います。それが理由かは分かりませんが抜かせてますし。

こればっかりはプレイスタイルによりますし、終盤自分の前に近いファン数の人がいなければ有効にはなりませんが、最後に一気にブーストするというのは個人的にはかなり強い動きだと思います。

まあ最初で使って引き離すしんどい時やロックの後に使って立て直すというのも正直めちゃくちゃ有効だと思います。今回は最後に放出が刺さっただけ。


準備・環境


前回までノートパソコンだったのがデスクトップパソコンに変わりました。

CPU   インテル(R) Core(TM) i9-13900F プロセッサー
メモリ  32GB
グラボ  NVIDIA GeForce RTX 4070
モニター Acerの2万くらいのやつ
ペンタブ XPPenのDeco01V2

マウス  ロジクールさんのG703h

スペックが上がったことで、前回よりも振り返りや細かい動作がスムーズになり、多少速度は上がりました。
DPIは相も変わらず2800です。

回線はこんな感じです。

いうてカス

前回と何も変わってないんでほとんど一緒ですね。とはいえ1回20分くらい回線落ちして何もできない時間があったので前回よりもカス度に磨きがかかってます。

しんどい時間だったため精神崩壊


食事等に関してですが1日目はカロリーメイトエナジードリンクくらいしか用意してなかったんですよね。あとはせいぜい適当なお菓子くらいで、結構しんどかったです。

2日目以降はリフレのうちにご飯を炊いておいておにぎり作ってました。

あとは最後のリフレで、コンビニでパンとかウイダーインゼリーあたりを買っておきました。

キレートレモンも前回に引き続き買ってますが効果が全く分からないですね。味は好きなので気分転換くらいの気持ちで飲んでました。
個人的にはガムを噛んでると眠気が覚めるのでそれだけは絶対にあったほうが良いです。

初日と最終日はエナドリ入れてたんですけどやっぱり眠気は覚めるので気合入れたいときだけあるといいと思います。おにぎりも最強!

前回も言ってるんですけど3時間おきくらいに休憩とってトイレ行くなり軽くご飯つまんだりしたほうがいいです。体も終わるし。



ここも毎回おんなじことしか書いてないな。



感想戦


え~と、今回も苦しいPカップでした。と書くと前回と全くおんなじになっちゃうんですよね。
今回は最終日に抜かせて3位入りできたとは言え、ファン数の反映が遅く、いつ抜かされるか分かったものじゃなかったので、結果としてまともに調整する暇はありませんでした。なので最後まで走り続けることになりました。


ですが、前回よりファン数を増やし、順位も上げることが出来、個人的には満足な結果です。
ただ、「試走で11分台が出てるし今回結構いけるな~」と考えていたのは普通に甘ちゃんの大馬鹿祭りです。周り全員速すぎてひっくり返ってました。

2日目、3日目くらいは5位にいたので、5周年5位、5.5周年5位ならそれはそれでええわいガハハ!と思っていたのですが、終盤3位も狙えそうになり、どうせなら色段がええわなと思い抜かしに行ったので、最終的に3位に入れて良かったです。


しかし、前述したとおり序盤は走り方があやふわであまりスピードが出ていなかったり、疲れからか不幸にもロックをかけてしまったりと、やはり悔いが残る箇所が多かったように思います。

もう少し修練を積んでおけば、せめて調整する暇があるくらいのスピードは出せたのではないかと思います。

とはいえ、結果自体は全然悪くないですし、目標としていた9.5億も乗りましたしなんだかんだ楽しく走ることが出来ました。
共にPカップを走った凛世Pの皆さん、ありがとうございました。


まあこれで2位と3位も取れたし次は~~~~~~?????









と言いたいところですが多分今回でラストランです。
走るにしてもプラチナ下位か金とるかって感じだと思います。

2.5周年から走り始めて
32位→円香15位→7位→×→2位→5位→3位
と多少は成長していったのではないでしょうか。いつかまたちゃんと走りたいですね。

今はめっちゃPカップ欲あるからバレンタインPカップやってくれ~~~
クリスマスPカップ、正月Pカップ、成人式Pカップ、なんでもええんやで。


まあこんなところですかね、意味のある話は。
こっからは無法地帯だ!!!!何の意味のない蛇足が続くからPカップ以外の情報が必要ない人は帰るのが得策です!!

まあ何かありましたらTwitter(何故かXと呼ばれているそれ)の方まで連絡ください。役に立つアドバイスとかはできないと思いますが……

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。それではまた。


このnoteのエンディングテーマ



蛇足 


よっす、どうも。

蛇足というか余談というか与太話というかを書いていきますよ~~~~~。


名前

今回はSpotifyのお気に入りの楽曲に入ってる曲の名前で適当に走ってました。リフレ開ける直前に変えてただけなので数は多くないですが全部紹介しておきます。

散々花嫁/結城萌子

IDOLY PRIDE一ノ瀬怜役で知られる結城萌子さんの楽曲です。
良いんですよね~これ。つーかこのEPが。
作詞作曲はあの川谷絵音さんですからそりゃ間違いはないですわな。


ハッピータイフーン/KiRaRe

先に謝っておきますが、Re:ステージ!は本当にいっっっっっっっっっさい分かりません。ごめんなさい。
でも本当に曲が良いんですよねこの方々。この曲はテンション上がるのが良いですね。


シャーベットマーメイド/DIALOGUE+

本当に一瞬だけこの曲の時間がありました。DIALOGUE+だと他にも好きな曲いっぱいあるんですけど、名前にしてちょうど良さそうだったので。
伊藤翼さん作曲の曲が好きなだけか!?!?!?さっきからよ。


NATSUKAGE -夏陰-

先に謝っておきますが、Tokyo 7th シスターズは本当にいっっっっっっっっっさい分かりません。ごめんなさい。こんなんばっかか?こいつ。

でも本当に良すぎて……。これ初めて聴いたとき「まだこの地球にこんな良い曲眠っとるんかい」と震えました。
最初はH-A-J-I-M-A-R-I-U-T-A-!!にしようと思ったのですが、文字数が足りませんでした。

Twitterでフォロワーさんが仰ってたのを見て聴き始めて大大大の大正解でした。
この場を借りてお礼申し上げます。本当に、本当にありがとうございます。


裏と表/月のテンペスト

正確には「裏と表家虎撲滅委員会」でした。家でやれよな。
このあたりからアイプラネームになったことで特定されたような気もします。凛世P、アイプラァー居ないのか???

家虎は置いといてライブだと声出しOKになってから盛り上がっていいですよね。

ここだけの話、恋と花火が一番好きなんですけどね。


月下儚美/月のテンペスト

うおおおおおおおおおおおおおお!!!!!UO回せーーーーーっ!!!!!!!!!
というわけで真名解放までは「月下儚美UOグルグル協会」で走ってました。「月下儚美UOグルグルマサイ部」にしようと思ったんですけど文字数的に無理でした。

否が応でも盛り上がる曲だしPVもすっごい良いけどライブ会場ではUOもジャンプもダメだぞ!!!一応ね!!!!


余談

Pカップ中にしんどかったこととか面白かったこととかあるかな~~。思い出しながら書きます。


・2日不眠不休走法

前述したとおり初日のリフレは15分しか眠れていません。
13時からの予定を済ませた後に寝ればよかったんですが、食事して帰ってきたときにはリフレが開ける2時間前。仕込みでミスりまくって記者も無駄にするわ時間も無駄にするわで1時間前

せめて30分くらい寝るか~~~~~アラーム付けてと……

寝れん。

無事死亡です。

その日の終盤は狂いっぱなしでした。というか記憶がありません。
一緒に走っていた人も何故か一緒におかしくなっていました。顔洗っても外の空気を吸っても眠いままだったので流石に30分くらいだけ仮眠しましたが全然意味なかったです。

かつ前述の回線落ちという死のコンボ。もう記憶がありません。

・2連ロックブチ切れ台パン

その間14分

自札引かんバフ鳴かんでペースが落ちてきてだいぶイライラしてたところに1ロック目が来て限界が近づいてました。

一旦落ち着いてトイレ行ったりして再開したんですが、またイライラし始めるとこれ。流石に机500発くらい殴ったんですけど、地盤沈下して3階から1階に住むことになりました。

本当に感情に支配されるのはやめたほうが良いです。ミスも増えていいことないです。このロックがかかった時にアンガーマネジメントの話してたんだっけな~。

歌姫ロボになって無心で走ろう!


あと前回に引き続き腋で握ったおにぎりが~って言ってたんですけど、腋で握ったカロリーメイト食べちゃお~とか言い始めたときは流石にくだらな過ぎて笑っちゃいました。こうはならないでください。

う~ん、あとは事あるごとに金八先生のマネでこのバカチンが!って言ってた気がするくらいですかね。


思ったより書くことなかった。これだけで~す。


良かった曲

名前の部分と被るところあると思うんですけど、今回のPカップ中に聞いて良かった曲とか印象的だった曲を書いておきます。参考にしてください。

HAPPY/BUMP OF CHICKEN

完全に泣いた。ライブ良かったな~~~~って話をしてたのもあってもうがっつり泣いた。HAPPY BIRTHDAYって一緒に歌ってくれ~~~~い。
こんなイベントやってるとメンタル削られちゃうからね……
藤原基央さん、ありがとうございます。


Seventeen Feels/テトラルキア

これもRe:ステージ!の曲なんですよね。詳しいことは分かりません。
初日2時間リフレがズレて一人で曲聴いてるときに流れてきて、しっとりした曲かと思ったら急に激しくなってビックリしました。
アコギメインで進行する曲って大体良いよね~~~~。

まだ歌詞ゆっくり読むとこまで行ってないんであんまり触れられません。思春期特有の機微みたいなとこだよね??分かんないなら黙っとこ。


Re:ステージ!ならWe Rememberが一番好きなんですけどね。Pカップ中に聴いて泣いたし。やっぱ作詞あの田淵智也さんだし間違いないよな~。でもこの曲の話は相方が書くと思うので詳しいことは書きません。


Good Morning World!/BURNOUT SYNDROMES

なんか毎日プレイリストがリセットされてたせいで、毎日聴くことになりました。シャッフルで流してるはずなんですけどね。

でも普通にテンション上がるし、何にでもなれるぞーーっ!って無敵の気分にしてくれるのでオススメです。
ライブで聴いてこの曲こんな良かったっけ!?って思って泣きました。


MUSIC VIDEO/岡崎体育

全力で歌いまくったり踊りまくったりしてたらめちゃくちゃミス増えました。


今回は1番しんどい時間を、有能なシャッフル再生に助けられました。というか音楽のパワーにですね。
まだまだいっぱいあるんですが紹介しきれないので、気になる人はTwitterか何かででも聞きに来てください。


本質

最後になりましたが、Pカップの本質情報をお伝えしようと思います。

その前に、今回はそういえばアイドルからの手紙があったんでしたね。
それをモチベにしていた方も多いと思います。一度確認しておきましょう。


ふむ、100位以内には金手紙、累計で銀、銅と。
まあ金も累計なら悲しむ人は減ったんですかね。
あるいはいっそプラチナ手紙も用意して阿鼻叫喚にするか……




……………………ムッ!
何だ……?様子が……








なっ……!



なにーーーーーーーっ!!!!????
あの大人気コンテンツ「IDOLY PRIDE」からの手紙だってーーーーーーーーーーっ!?!?!?!?!?

これは何が書いてあるか見るしかね~~~~~!!!





なっ、なんだってーーーーーーーーーーーーっ!!??
ライブって、一体どんなライブなんだ……?

おっ、これを見ればわかるのか。どれどれ……?

ふむ……札幌、名古屋、大阪、福岡、羽田の全国5か所で行われるZeppツアーか……

札幌、名古屋はサニーピース大阪、福岡は月のテンペストが出演して、羽田では両方のユニットが揃うだって!?

でも楽曲とか知らないしな~。


……って、全曲各種サブスクリプションサービスで聴けるだって~~~~!?!?!?!?!?

しかも12月にCDシングルが出てさらに曲が増えそうだと~~~???


でも、もうライブの応募締め切り終わってるだろうしなぁ……

え~~~~~~っ!まだチケット残ってるの~~~~~!!!????

これは行くっきゃない!!!!

アイプラ最高~~~~~!!!!!!!!



以上です。本当に意味のないことを長々と書きましたが、ここまで読んでくださり本当に、本当にありがとうございました。

次のPカップ、金とかプラチナ狙ってみようかな~という方に、ほんの少しでも参考になれば幸いです。力になれることがあれば協力しますので、いつでも声掛けてください。
シャニマスの話をほとんどしませんが……

それでは、またどこかで。
ばいびー ばいべー ばいβ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?