見出し画像

5th Pカップ杜野凛世5位 再び地獄にやってきたの段

こんにちは、イラストです。
お好きな呼び方でいいですよ。

5thAnniversary Pカップ皆さんお疲れさまでした。私は今回も杜野凛世さんで走りました。
まずは結果なのですが

調整する暇はなし

なんとかプラチナ上位を維持し掲示板入り、5位に入賞することが出来ました。
5位ってギリギリ上位って言っていいんですよね?ダメだったら消えます。

あ、サムネもタイトルも適当なので色段入れなかったことはそんなに気にしてません。


はじめに


走った理由なのですが、4.5thのときも書いた通りシャニマスへのモチベは相当に落ちてました。
そのため、この5thというキリの良いところでPカップを走って一旦区切りにしようと思いました。あくまでシャニマスをというだけで、Pカップは楽しいので今後も走るかもしれません。

今回は改めて自分の弱さがはっきりしたPカップだったので、次回以降走るモチベには繋がったかと思います。とはいえ、最近はずっと凛世で走っていたので次は別キャラで走ろうかなとか考えています。


そういう訳で、今回のPカップは頑張るぞ!の気持ちでしっかり練習したりしていました。
しかし、突然の山発表。そうなるんじゃないかとは言われていましたが、実際に来るとなると話が変わってきます。

1.5年ぶりの山ありPカップということで、山用の準備を全くしておりませんでした。
そのため編成等も大して弄っておらず、参考になる部分は少ないかと思われますが、少しでも次回以降走られる方の励みになればということで備忘録がてら色々書いておきたいと思います。


編成


夏葉だけ着替えするの忘れてますね

こんな感じでした。

何のサポカが強いのか一切分かりませんでした。
LATEだのチルモだの春日だのもちもちよこだのが強いと言われてはいますが、何一つ持ってないんですよね。

じゃあセレチケで取れしと言われそうなんですが、シャニマス課金やめろの唄が聴こえてきたので見向きもしませんでした。何なら4thの人質ガシャ以降は一銭も入れていないようです。

組めない編成の話は置いておいて、凛世の金パッシブを取るために放クラが全員ライブに参加することだけを意識して組みました。

Exスキル

親愛虹は一つしか持ってません
シャニマス1ねんせい?

毎度毎度Ex掘りしてないから弱いままですね。
凛世のExはアイテムがあるうちは朝コミュと約束外して虹SPと虹VoViかメンタル付けてました。

基本トワレとVi本持ち込んでたんですけど登山できないストレスが大きかったので朝コミュ系のEx付けました。
薄々感じてましたけどほとんど意味ないらしいですねこれ。SP付けっぱなしの方が良かった。

スキルの取り方

冬優子の鍵が開いて画面が上の方行きやすかったので果穂をこの位置にしてます

必要SPは270です。
最初は果穂の金取ってたんですけど、結局3ターンで締めるなら3ターン以前の方がいいことに気付いて白の方取り始めました。
凛世の方は、左上の金取ってから4凸自札取った方が動作が重くなりにくくて良かったです。

凛世のもう一つの金パッシブなんですが、最初はそれを活かすために別の編成にしてました。

最初の編成

夏葉の札で注目度上げてバフを乗せるって感じだったんですけど、ビードロは体力サポートが鳴いて鬱陶しいのと、夏葉撃てなかったら発動しないから微妙だなーって思って編成を変えました。
また、注目度を上げるならメンタル虹が無いと雑誌周回はちょっとしんどかったです。メン死するのが一番しょうもないので。

SP40節約できるので、Exで虹SP付けてたら雑誌連打で振り返り1回で行けるのも最終編成の良いところでした。


※追記
マッチライブの施設を載せ忘れていました。育成するの面倒すぎて全然勝てないのでフェスチケである程度ゴリ押しました。

立ち回り・稼働


シーズン1,2は基本雑誌連打してました。Ex変えてからはSPが足りないことが多かったので、時々トークも叩いてました。後半は、疲れてパフェ出せなかったら嫌なのでラジオ叩いたりすることもありました。
虹SPと虹メンタルなら完全に雑誌だけで行けると思います。

親愛2には絶対したかったので約束は2回受けてました。本当は親愛積んで1回で済ませる方が絶対にいいと思います。
振り返りはエレぇベスト前の1回だけです。

5万オデはDaVoのうち1位か3位の方を殴って、2T目に自札をノーマルで撃って3T目に思い出撃つと割と3T締めしやすかったです。バフが一つでも乗ったり他のアイドルが思い出打ったりすると大体締まります。

自札自札思い出でも大体締まりますが、星が出てくるのでちょっとだけロスでした。2T目を自札ノーマルで撃っていたのは、興味ダウンの影響を下げるためです。

撃ったターンは興味が下がるのが本当に面倒くさい。注目度で良かっただろが。

20万オデは1T目に2位殴って、自札ノーマルで撃って思い出撃つと大体締まりました。本当に時々負けるので、2T目の自札はパーフェクトとかで撃った方が安定するとは思います。

30万オデは負けないことが重要だったので1位がDaかViなら1位殴りしてました。Vi1位は適当でも負けないんですけど、Da1位はちょっと札運もあるので2T目か3T目に自札撃って進み遅くしてました。

問題はVoDaViのときなんですけど、基本はDa殴って3T目に思い出で吹き飛ばされないように自札撃って興味下げてました。引けてなかったらどうしようもないのでお祈りです。

準決はメンタルキュア握ってたらさっさと3位追い返したり自札で興味上げたりして、なるべく4Tでは締まるようにしてました。

これで大体13分くらいだと思います。スマホをタイマーで使っていたので計ってませんが、体感で14分は行ってないと思います。
最終時速は1080万とかだったと思うんですけど1100乗せられなかったのが心残りです。

リフレはずっと9時から17時でした。これは一緒に走っていたやつの都合です。これだと20時間超えることは無かったので体を思うと良かったのかなと思ってます。

ロックは7回でした。最終日0で行けそうだったのに深夜にかかったせいでメン死しました。

初日(12日)見てもらうと分かるんですけど、3時間に1回くらい集中切れてロックかかってますね。開始30分でかかってるのはさすがにバカすぎる。
それを受けて次の日からは3時間おきに絶対休憩入れるようにしてました。

トイレ行ったり水取りに行ったり、後は軽食食べたりして気を紛らわす時間を作ったことで結構ロック減りました。
人によって時間は変わると思うんですけど、何時間かおきに休憩したほうがいいと思います。体のためにも。

準備・環境


前回と全く変わってません。ノーパソです。

CPU  インテル(R) Core(TM) i7-10875H プロセッサー
メモリ 32GB
グラボ NVIDIA GeForce RTX 2070 SUPER

マウス ロジクールさんのG703h

DPIは2200から2800に上げました。だんだん早くなる。

回線はこんな感じです。

山奥?

PINGが高いのがきつかったですね。振り返りの挙動も微妙でしたし。

食事等に関してですが、リフレが長くなったのでコンビニ弁当やカップラーメンをそのときに食べておきました。ある程度まともなものは食べられるようになりましたが、お米食べないと本当に力出ないのでずっと弁当とかの方が良かった気もします。

チョコレートは毎回買ってるんですけど今回は一つも食べませんでした。
ガムは腹痛と引き換えにかなり集中できるのでありだと思います。
カロリーメイトとか煎餅は多少お腹は膨れますが喉が渇くのがしんどかったです。

後述するんですけど、とある理由でおにぎりが食べたくなったので2回目のリフレのときに7個買ってきました。
結果としてこれは大正解で3時間おきくらいに食べるとかなり元気になりました。

キレートレモンとかチオビタは何だかよく分かりませんでした。レッドブルは2本しか飲んでませんが眠気覚ましにはやっぱり良いと思います。

自分はベッドの上で座ったり寝たりしながら走って腰が壊れたのでちゃんとした椅子を買うことをお勧めします。

こんな感じ。終わってる

感想戦


今回は本当に苦しいPカップでした。凛世Pは強い人ばかりで、誰も止まらないのでかなりしんどかったです。
そして、終盤で抜かれたこともあって自分としては悔しい結果になってしまいました。「5thで5位だからちょうどええわガハハ!」とは言い聞かせたものの、まだまだ自分は弱いということを実感させられました。

ファン数も順位も前回の自分を超えられなかったのは残念です。前回の記録が最高記録にならんことを願うばかりです。

最初にも言った通り次回は凛世で走るか分かりませんが、また強くなって戻ってこれたらなと思いますので、その時はお手柔らかにお願いします。

1日ごとの記録は残してないので日記的なものは書けませんが、なんだかんだしんどいしんどいと言いながら、最終的には楽しく走りきれたのではないかと思っています。

一緒に走っていたアトンさんと一緒に全体100位に入れたのは嬉しかったです。同順位は惜しくもならずだったのでそれが出来るまでは走り続けるらしいです。

ここからは蛇足としてマジで読まなくてもいいことを書くのでお暇な方だけお読みください。

それでは、ここまでお読みいただきありがとうございました。
何かあればTwitterとかに送ってください。寂しい生き物なので。


このnoteのエンディングテーマ


蛇足(読まなくて大丈夫です)


今回のPカップ中は名前を「散華礼弥」にして走ってました。
僕の性癖を作り上げた作品ですね。黒髪ロングが好きなのもゾンビっ娘が好きなのもここから来てる可能性が高いです。今でも一番かわいいって思うキャラかもな~。
皆読んでくれ。


そしてさっきチラッと言ったんですが、おにぎりを食べたくなった理由としては、おにぎりを腋で握る話をずっとしていたからです。腋おにうめ~~~~とか言い出したら人間って終わりだ。

あと腋おにぎりの話と同じくらい女性声優の話をずっとしてました。
ミュージックレイン3期生の皆さん、お世話になりました。

というわけで人間性を相当犠牲にして走ったPカップでした。ここまで来たらもう戻れないかもしれません。人間性は不可逆なので……

ずっとこんな感じでした。
今見るとヤバいなこれ、外でやってたら即射殺だろ。
※追記
何気に怒りのパートは相当酷かったと思います。
「約束しろ!」だの「朝コミュ来なきゃ分かっとるよな!?」などプロデューサーとは思えない暴言が出ていた気もします。それ以上のここに書けないようなことも言った気がします。死んどけこんなカスプロデューサーは。


せっかくなので今回聴いていて元気がもらえた曲何曲か貼っておこうと思います。皆さんも次回の参考にしてください。ここだけがこの記事の真実です。


つながる心Binary/白石沙季,白石千紗

アイプラ最強の楽曲。これが無ければ折れていた心があった。

Colorful/AiRBLUE

CUE!最強の楽曲。踊ってしまうのが玉に瑕。

恋の助太刀!忍者ガールズ/オタフクガールズ

一番疲れてるときに来て笑った。ネタっぽいけど良いですよ割と。

才悩人応援歌/BUMP OF CHICKEN

ライブバージョンの方。期間中3回くらい聴いた。

終わりで始まり/amazarashi

なんでこんなことしてるんだろうって思って泣いた。


普段はロックバンドばっかり聴いてますけど、こういう時はアニソンとか声優ユニットとかの方が元気出るなって気付きました。
踊っちゃうことが多いのが良くないですね。最高の魔法とか絶景絶好スーパーデイ!!とかヤバかったです。2T目の隙を狙って踊ってました。


最後になりましたが、これだけは言わせてください。


アイプラ最高!!!!!!!!!全人類聴いてくれ!!!!!曲だけでいい!!!!!!!!!!!!!!!!!

というわけでこんなに意味のないところまで長々と読んでくださった方、本当にありがとうございました。
次回初めて走ってみるという方に、少しでも参考になる部分があったなら幸いです。

おしまいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?