見出し画像

2022年参戦ライブを振り返っちゃお

皆の者、おはこんハロチャオ、あるいはこんばんは。イラストです。

 今年は割といろいろなライブに行けました。せっかくなのでそれぞれの感想を書いておきたいと思います。本当はその都度書くべきなんですけど来年からということで……

 1曲1曲細かく書きたいんですけど流石に冗長になっちゃうので、特によかったところとイマイチだったところだけにしておきます。
 備忘録的なものなので興味ないところはガンガン飛ばしちゃってOKです。また、ちょっと文句も言うかもしれないので苦手な方はご注意ください。

曲の名前クリックしたらたぶんSpotifyに飛びます。無い曲はYouTubeです。

THE IDOLM@STER SHINY COLORS 4thLIVE 空は澄み、今を越えて。 4/23-24

 シャニマス4thです。両日参戦させていただきました。昨年末のクリパ以来のシャニマスです。

タオル逆に持つなし

 セットリストはいつもと同じくユニット新曲+全体曲といった感じでしたが、今回はユニットミックス曲もありました。
 座席も両日ともに悪くなかったです。1日目は向かって左側のステージに近く、2日目はセンターステージ近くでした。
 正直8か月前のことであんまり覚えてないところも多いので、良かった曲何曲か挙げておきます。

abyss of conflict
 
アンティーカはどっちの曲も良かったんですけど特に良かった方で。
アウトロ延長かっこよかったです。もともと好きな曲だったんですけどライブ映えしててさらに評価上がりました。

Timeless Shooting Star
 
ストレイで1番好きまである曲なんでライブで聴けたのは良かったです。むしろ今後毎回やってくれてもいい。
 サビで後ろのモニターにTimeless Shooting Starって流れるの最高でした。歌詞が出てくるモニター好きなんですよね。

相合学舎
 
完全にライブで印象変わりました。視聴で聴いてるときは「ふ~ん」って感じだったんですけど、ライブだと盛り上がるタイプの曲はやっぱり化けますね。

Dye the sky.(day2)
 ようやく生で聴けました。シャイノグラフィ/Dye the sky.からシャニマスに入ったので思い入れが強い曲です。開幕で来たので流石にビビりました。        
 曲の強さもさることながら、ダンスもかっこいいのでライブで見る価値ありです。

 もちろんどの曲も良かったんですけどライブで聴けて良かったという曲はこのあたりです。
 曲以外で言うと手紙演出も感動的でしたね。あと色んなステージ使ってくれるのは割と好きです。最前の人からしたら微妙かもしれませんが、真ん中あたりの座席だと声優さんを近くで見るチャンスが増えて嬉しいですね。

 ライブきっかけで仲良くしていただいている方もいらっしゃいますし、総合的にはいいライブでした。5thは全員揃うday2のチケット握ってるので楽しみです。

 でもこのライブのタイミングでアイプラのライブ当たったのが1番のハイライトかもしれません。

ここからは微妙だったところです。苦手な方は飛ばしてください。

 1番はセトリです。新曲やるだけは正直あんまり面白くないので変えてほしいです。まあでもこれに関しては新曲を聴きたい!って人もいるので賛否両論だと思います。
 自分としては過去の好きな曲を聴きたいので新曲1曲+過去曲1曲くらいでやって欲しいです。過去曲を拾えるチャンスがユニット対バンとかしかないのはう~んって感じです。遠征費も馬鹿になりませんし……
 過去曲を聴きたいだけなら周年ライブは行っても仕方ないってことになっちゃうのは残念です。

 次に会場販売してたCDを通販で売るなら先に言っといてください。暑い中並ばされて終わってから通販やりま~すは普通にムカつきました。それくらい予想して通販待てって言われればそこまでなんですけどね。

 あとは斑鳩ルカを呼んでくださいたまには。



ASIAN KUNG-FU GENERATION Tour 2022 "プラネットフォークス" 広島公演 6/4

 初アジカンです。前から聴いていたのでいつかライブ行きて~と思っていたのですが、友人が一緒に行ってくれるとのことだったので応募しました。
 アルバムツアーだったのでとりあえず『プラネットフォークス』は聴きこんでおきました。

 で、座席なんですけど

 ドドド最前でした。ここまで近いのは人生で初めてです。このツアーはアジカンの4人が横並びで演奏って感じだったので、ちょうど目の前にはドラムの伊地知さんがいらっしゃるという感じでした。かっこよかったです。

とりあえず良かった曲挙げます。

センスレス
 
もうとにかくかっこよすぎる。イントロだけで震えます。
定番曲ではあるんですけど実際に生で聴くと全然違いますね。私の一番好きなアジカンのアルバムが『ファンクラブ』なので、これ聴けたのは嬉しかったです。

ラストダンスは悲しみを乗せて
 たのし~~~~~~~。やっぱりこういう乗れる曲は正義ですね。ずっと手挙げてました。初めて行くライブだとどうしても周り見ながら合わせちゃうんですけど、これはもう自分勝手に乗ってました。

新世紀のラブソング
 1番感動しました。自分のその時の心情とかと重なるものがあったんですかね。特に2022年は割と暗いニュースが多かった印象なんでいま改めて聴くと余計に刺さる感じがしますね。

Be Alright
 
アンコール最後の曲でした。アルバムで聴いてるとそこまで印象的ではなかったんですけど、ゴッチのMCから熱く歌い上げる姿で感動しました。
 「解放区」とかもそうですけど、解放感のある感じで終わるのいいですよね。しっとりと終わるのもいいですけどね。

 滅茶苦茶いいライブでした。近かったのでちゃんと表情まで見えましたし、周りの人気にして手の動きとか変えなくても良かったので気楽でした。
 上に挙げた曲だけじゃなくて、「ソラニン」とか「遥か彼方」とか聴けたのも最高でした。この辺の曲は青春なので……
 アジカンのライブ、いつかまた行きたいです。アルバムツアーでもこれだけ過去の曲やってくれるなら全然気になりませんね。

あ、あと「ぼっち・ざ・ろっく」見てる人はアジカン聴きましょう。

 微妙なところは特にないです。強いて言うなら最前なのでちょっと緊張したくらいです。

LAWSON presents IDOLY PRIDE VENUS STAGE 2022 “約束” 2部 7/2

 アイプラのライブです。座席は1階の1番後ろというゴミ席でした。でも多少大きく動いても迷惑になりにくいのでそこは良かったです。
 1曲1曲話したいんですが、ユニットごとに1曲くらいで我慢しておきます。

EVERYDAY! SUNNYDAY!
 
始まる前に何か映像とか流れるのかな~~~とか思ってたらこの曲のイントロが流れてきて無事死亡しました。しかも後ろのモニターでPV流すという荒業まで。この曲のイメージはPVでガラッと変わったのでこれは卑怯と言わざるを得ません。
 皆さんも見てください。というかアイプラをやってください。

てかサムネ良すぎだろ。怜と遙子可愛すぎるが?

恋と花火
 
月下儚美大好きマンとしての活動を行ってるくらいですが、ダンスが好きなので恋と花火を選びました。このライブが7月開催ということもあって夏曲が絶対入ってるんですよね。サニピもサマーホリデイやってますし。
 月下儚美も新曲の裏と表も良かったので、正直月ストは1番を決められないくらいです。
 月ストはダンスがいいですよね。基本詞をメインで見ちゃう自分でもわかるくらいダンスがいいです。恋と花火だと「曖昧なままじゃ終われないと」からの振り付けがめっちゃ好きです。でもやっぱり恋と花火は歌詞がいい。歌詞カード見ながら聴いてみてください。

星の海の記憶(莉央&琴乃ver.)
 
え?これズルじゃない?
 もう二度と聴けないのかなと思っていた曲が聴けるとは……連番者はめっちゃ泣いてました。自分もちょっとウルっとしましたがギリ堪えつつ、やっぱりこの曲良すぎるな~と。
 流石にピンク振りました。麻奈曲をこうやって拾えるの嬉しい……ありがとうアイプラ運営さん……

réaliser
 
雨宮天さん(Blu-rayで見たら麻倉ももさんが言ってました)が「レアリゼ」って言うので一瞬何の曲か分かりませんでした。普通に「リアライザー」だと思ってました。無知は怖い。
 この曲が良い!って思ってアイプラに興味持って、他の曲もええやんけ!って感じでハマっていったのでいつか聴きたかった曲です。
 トリエルは神秘的で、会場を自分たちのフィールドにしちゃえるのがいいですね。完全に白!って感じでした。

Fight oh! MIRAI oh!
 
全体曲で1曲だけ選ぶならこの曲でした。菅野さんの「ふぁい!おー!」が出た瞬間の興奮は凄かったです。
 こういう元気系の曲ってすぐに飽きちゃう人間なんですけど、この曲は凄い。無限に噛み続けられる。飛び跳ねまくりたかったですが危ないので止めておきました。次は大ジャンプするかもです。
 連番者は2番の「そうだね」ってところでUO折ってました。意味分からないので叱っておきます。

 本当に全曲最高でした。絶対に次も行きたいと思わせてくれるほどのクオリティでした。楽曲が良いのはもちろんなんですけど、演者さんのパフォーマンスも凄くてびっくりしました。
 やっぱりゲームで3Dライブが見られるっていうのは結構強いですね。ダンスの予習をして行けるので自分の中で見どころがはっきりしてて良かったです。

 アルバムに次のライブも発表されましたし楽しみがたくさんのコンテンツです。皆さんもぜひ……

YouTubeでPV見れま~~~す。

BUMP OF CHICKEN LIVE 2022 Silver Jubilee at Makuhari Messe 02/10-11 振替公演 day2 7/3

 え~~~と、今年一番良かったです。
 まあそれは当たり前で、自分がBUMPの大ファンかつBUMPにとっては3年ぶりの有観客ライブなんですよね。それが最高じゃないはずもなく……

アカシアTシャツに着替えた意味なかった

 自分は全くチケット当たらなくて、友人がしっかり当ててくれました。来年のアリーナツアーも当ててくれているので頭が上がりません。

 もうこれに関しては全曲語ってもいいかなと思ったんですけど、そうするとブラウザバック必至だと思うので、泣く泣く数曲に絞ります。

アカシア
 これスタートは読んでました。読んだうえで良すぎる……
 サビ前のギターめちゃめちゃカッコいいですよね。これはオンラインライブのときから思ってたんですけど生で聴くと痺れますね。
 やっとまたBUMPに会えたっていう嬉しさと、聴きながらこの曲の歌詞を咀嚼しなおしてたらいきなり泣きそうになりました。
 ポケモンとのタイアップ曲ですけど、ポケモンとトレーナー以外の関係でも当てはまるから色々考えちゃいますね。

ギルドイノセントFlare銀河鉄道
 
すみません。ここはまとめて書かせてください。
 まずはギルドなんですけど、これは前から聴きて~な~って言ってたのと、その時期の気分的に凄くギルドが刺さってたのでガッツリ刺さりました。
 ラスサビの歌詞変えも最高でした。最初なんて言ってたのか聴きとりづらかったので配信で確認しなおしました。
 ただでさえあそこの歌詞良いのにさあ……
 「どんなふうに生きればいい 体だけぶら下げて 構わないから その姿で生きるべきなんだよ それも全て 気が狂う程 まともな日常」
 う~む、流石に泣く。

 MCで「ここから3曲暗い曲やります」「久々にやる曲やります」って言うから、もしや続・くだらない唄来るか!!!!!????って思いましたが違いました。
 『COSMONAUT』大好きなんですけどイノセントって割と印象薄かったんですよね。もちろん良い曲なんですけどどうしても宇宙飛行士への手紙beautiful gliderに挟まれてるせいで……
 でも改めて聴くと凄い歌詞だ……自分の側にBUMPの唄はずっとあったんだなあ……って思わされました。

 Flareは初聴のときめっちゃ泣いたんですよね。2番から盛り上がる構成やっぱり良い。バンドとしての良さが出まくってますね。
 指パッチンもしようかと思ったんですけど、周りでやってる人全くいなかったのと、ズレて気持ち悪くなりそうと思ってやりませんでした。
 普段でも沁みてた歌詞がライブで聴くと、さらに沁みるんですよね……
 2番からの歌詞本当に凄い。やっぱり暗い曲だな~~~。

 銀河鉄道はWILLPOLISのBlu-ray見てからずっと生で聴きたかったです。何ならWILLPOLISぶりなんですよね。歌い方に感情が乗るところも最高なんですけど、ラスサビ前のアレンジ最高じゃないですか???
 あれカッコ良すぎだと思います。

これまとめた意味なかったな。分けた方が良かった気がする。

才悩人応援歌
 
流石に泣きです。『orbital period』が一番好きなアルバムでその中でも好きな曲なんです。普通に生きてきてこれが刺さらない人います!?!?!?!?と才悩人代表が言わせていただきます。
 「死にたくなるよ なるだけだけど」って歌詞、一生刺さってます。
 半分叫ぶように歌ってるの最高でした。感情が乗りに乗ってる歌は効く……

ファイター
 
これを聴けたことで、『Butterflies』の聴きたかった曲はほぼ全部聴けました。もうとにかく好きな曲です。この曲のおかげで生きていられた時期もあったと思います。(これは全曲に言えるかもしれません)
 ああ……ここでこの曲聴くために今まで生きてきたんだなあ……って大げさじゃなく思うくらいでした。
 この後のMCでもそうなんですけど藤くんが「みんな(リスナー)のおかげで生きていける」的なことを言うたびに、「そんなん、こっちはどれだけ!」って思って泣きました。本当にBUMPに救われ続けている。

くだらない唄
 
ダブルアンコール。藤くんが長めに喋ってるってことはあるな……と思っていたんですが、実際に「じゃあ唄えばいいよね」って言うのを聞くとボルテージ爆上がりでした。声出し駄目だったけどもしかしたら叫んでたかもしれない。
 もちろん元々好きな曲なんですけど、歳をとった今だからこそ余計に刺さるものがありました。まだ背広もネクタイも見たくないって思ってます。
締めの曲としても最高でした。もしやここから続・くだらない唄に繋がるか……!?とは一瞬思いましたが。

PIXMOB(自動で光る腕輪)もかっこいい

 というわけで2022年最高のライブでした。何なら人生で1番です。

 ここに書かなかった曲も素晴らしかったのでBlu-ray買って見てみてください。day1はニューシングルの『SOUVENIR』に付いてます。



CUE! 4th Party「Forever Friends」 11/19

 最初にして最後のCUE!です。今までずっと曲は聴いていたんですがゲームは触ることなくサービス終了してしまいました。
 そしてAiRBLUE自体の活動も終了してしまうということでこれは「行かないわけにはいかん!」と思いBlu-ray6巻を注文しました。
 ライブまでの間にかなりCUE!の楽曲を聴きこんでましたが聴けば聴くほど悲しくなる……ゲームやってない自分でもこれなので、ゲーム時代からずっと応援してた人はもっとしんどいだろうなと思いました。

 座席は8列目くらいで激近でした。5月くらいにコンタクトにしたことも相まって声優さんの表情とかも分かるくらいでした。

初パシフィコです

例にもれず全曲最高でしたが、その中でも良かった曲を。

Colorful
 
2曲目だったので「もう!?」って感じでした。この曲を聴いてなかったらCUE!に触れることは無かったと思うので、生で聴けたのは本当に嬉しいです。
 アップテンポなんで盛り上がる曲っぽいんですけどだいぶしんみりしてますよね。夏曲ってなるとどうしても「盛り上がれーーーっ!」って感じの曲が多いイメージなので、この方向性で行こうって言った人、早く国民栄誉賞貰ってください。

スタートライン
 
なんでだろう、泣きました。OPのときから良い曲だとは分かっていたんですが、改めて聴くと何故か余計に染みました。
 最後のライブだけど、ここからまたAiRBLUEの皆はスタートするのかなあって思うとキちゃいましたね。
 自分なんてにわかも良いところなんですけど、この応援が少しでも背中を押せたらいいなみたいなことを考えてたと思います。

カレイドスコープRoad to Forever
 2曲まとめて書きたいと思います。
 まずカレイドスコープなんですけど、この曲はAiRBLUEで一番好きな曲なんですよね。そもそもColorful/カレイドスコープが発売した時にTwitterのTLで流れてきたのがCUE!に興味を持ったきっかけでした。「ジャケット可愛いし聴いてみるか~」と思って視聴してみると、異常なまでの良さに驚きました。CDもちゃんと買いました。
 10年後、CUE!のこと覚えているかな~とか思ってめちゃくちゃ寂しくなりました。活動休止になってもAiRBLUEの皆の声優としての生活は続いていてくれるんだよな~~~。絶対思い出すからな~~~~~~。

 その流れからのRoad to Forever、こんなん普通に泣き曲だろ。
 過去の曲の要素とかが入ってる曲めちゃくちゃ好きなんですけど、この曲もそうです。
 後ろのモニターでメモリームービー流すのずるいよ~~~~~。これで感情揺さぶられない人いないでしょ~~~~。
 走っていってくれよ、これからも。

Forever Friends(アンコール)
 本編最後とアンコールで合計2回やってますが、銀テープが飛んだ2回目の方について書いておきます。
 この曲がラストだろうとは思っていましたが、実際に流れてくると「もう終わっちゃうんだ」って感情が来て泣きました。
 サビの振り付けとかは何となく覚えていたので小さく踊ってました。隣や前にいた方がもっとガッツリ踊っていたのでそれくらい覚えてたらもっと楽しかったのかな~って思います。
 AiRBLUE、それぞれの道を歩んでもForever Friendsであってくれ~~~!!あと初めて銀テープ直接キャッチできました。3つ持ち帰りました。

アクスタは事後でリーダーズ全員注文しました。

 本当にいいライブでした。MCほとんど無しで曲大量にやるの本当にありがたいです。ライブは基本曲を聴きに行く場所だと思っているので……
 ユニット曲も披露されて、自分のように初めて行く人にも優しいライブでした。


 欲を言えば全曲フルで聴きたかった~~~。声優さんの負担もあるし仕方ないけど、「雫の結晶」かアンコールのどっちかくらいはフルで聴きたかったです。
 あと「純情革命」とかやって欲しかったです。「ぐっばいおぶじぇくしょん」も。いつか復活した時に聴けることを楽しみにしておきます。AiRBLUEの皆の人生は続くもんね……

 最後に、立花日菜さんと松田彩希さんがめっちゃくちゃ可愛かったです。「声優さん可愛いな~」って思うの下手すると初めてかも。これだけ近くで見たのが初めてだからかな。

 あ、1つだけ不満があるので最後にそれだけ。

 連番がサイン入りポスター当てんな。



結びの夢番地2022 day3 12/18

 今年最後は、人生で初めて複数アーティストが出演するライブに行ってきました。

どの日も強い

 Vaundyと[Alexandros]が結構好きだったので生で見てみたいなーと思っているところに、これの開催の広告ツイートが回ってきたのでフッ軽な友人を呼びだして一緒に行くことにしました。

 好きと言いつつワンマンは行ったことがなかったので、冬フェスグッズちゃんと買いました。ドロスのタオルめちゃくちゃカッコいいです。VaundyのロンTとか欲しかったんですけど、目の前で全サイズ売りきれちゃいました。

 座席は注釈付き指定席だったんですけどステージ真横だったのでアーティストの顔も全然見えました。

かなり近い

 とりあえずアーティストごとに良かったところを書いていきます。

Vaundy

恋風邪にのせて
 
開幕から大好きな曲来たが?
 とはいえ勉強のためセトリとか見てたんで来ることは知ってました。でも歌唱力の高さもあって迫力凄かったです。
 画面にVaundyって表示されてこのイントロ来た時の鳥肌凄かったです。

CHAINSAW BLOOD
 
チェンソーマン1話のEDですね。前日のフェスで初披露ということで、大分早くこの曲を生で聴けたって言うのは結構嬉しいです。
 『あ?なんだって』のとこかっこいい~~~~。こんな難しい曲よく歌えるな~って思ってました。

怪獣の花唄
 
この曲と踊り子でVaundyにハマったのでどっちも聴けて良かったです。特にこの曲は盛り上がりますしライブ映えしますね。
 もうちょい左側に座ってたら「君がいつも」のところで指さして貰えてたのにな~~~。もっと声出しOKだったら最後とかみんなで歌うんだろうな~って感じでした。声出しまだあんまりダメなのは仕方ないよなあ。


[Alexandros]

Adventure
 
「Hello hello hello つかぬ事を~」
 
え!!!!!!????????始まる前ドロスだとAdventure聴きたいね~つってました!!!
 ドロスで一番くらいに好きな曲です。声出し解禁された代々木かどこかでは歌ったらしいけどここでも聴けるの!?!?!?!?!?
 まあでも最初のフレーズだけみたいな感じかな?

 って思ってたら!!!!歌えますか!!!って
 歌っていいの!?!?!?!?!?歌うよ!!!!!

 というわけでここも声出しOKだったんですね。3年ぶりにライブで歌ったり声出したりしました。久しぶりのこの感覚で泣きそうになりました。ようやく普通のライブが戻ってきたんだなあ……
 アリトアラユル問題もタビカサナル困難もあったもんなあ……この3年間。って感じてました。

Kaiju
 
かっこいい!!とにかく!!
 正直英語詞って一発で聴きとれないんで、あんまりピンとこなかったんですけど演出含めてめちゃくちゃかっこよかったです。
 モニターの映像かっこよかったし面白かったな~~~Vaundyでは全然モニターに映像流れてなかったからこんなに使うと思わずびっくりしました。

閃光
 
これが聴きたかった。最後にやったワタリドリもそうなんですけどやっぱ有名曲だと会場の盛り上がり違いますね。
 声出しも出来るようになったので皆で歌う部分のある曲を終盤に持ってきてくれるのは盛り上げ上手だな~って思いました。
 これだけ激しい曲続けた上でこの曲完璧に歌ってるの凄い。
 川上さんかっこよかったです!!


WANIMA

1106
 
この曲は全く知らなかったんですけど、亡くなったおじいさんに向けての曲ということで、自分も家族のこととか考えながら聴いてると普通に泣いちゃいました。
 なんか皆客席でスマホのライト付けて星みたいにしてたのも感動しました。普通はダメだと思うからやらなかったけどたぶんWANIMAのワンマンだと恒例なんだろうな~。

ワタリドリ([Alexandros]のカバー)リンクは[Alexandros]の方です
 WANIMAの曲じゃないだろがと言われそうなんですけど、これを書かないわけにもいかなかったので書いておきます。
 WANIMAの代打でドロスがフェスに出たときに、パンク風でワタリドリを演奏したのをリスペクトして演奏って感じでした。
 すんごくかっこよかったです。本家と全然違う良さがあったし、自分たちの歌としてアレンジして歌いこなしてるの凄いな~って思いました。

ともに
 
サビを観客で合掌してました。有名どころなんで流石に聴いてはいましたが歌詞まではさすがに覚えきれてなかったので雰囲気で歌いました。でもハチャメチャに楽しかったです。
 やっぱり流行るだけあって良い曲だな~。次はちゃんと歌えるようにもっと聴きこんでおきます。
 WANIMAの曲は本当に半分くらいしか分からなかったんですけどKENTAさんのMCめちゃくちゃ熱くて感動したし、分からなくても乗れるような曲も多くて最高でした。


 それぞれのアーティストごとに違った個性があって、まったく飽きないライブでした。こういうフェス系、「来年こそは」と毎年言い続けて結局1回も行ったことなかったんですけど、この機会に行ってみて良かったです。
 今回見たアーティストのワンマンも行ってみたくなりましたし、フェスに参加する怖さも減ったので来年はもっといろいろ行ってみたいなと思いました。

2人ともVaundyとドロスのタオル買ってたのでどっちがどっち使うか悩んだ



おわりに

 ここまで読んでいただきありがとうございました。
 長々と中身のない感想を垂れ流してしまいましたが、少しでもこの感動を共有出来ていましたら幸いです。

 最初のシャニマスと後半のCUE!の熱量が違いすぎるだろ!!!って言われるかもしれませんが、これは単純に記憶力が悪いだけなんで……
 もちろんどっちも良かったですよ!!!シャニマスもアジカンもアイプラも全部良かった!!!
 BUMPに関しては明確に熱量が違いますが。

 今年は色々なライブに参加できましたが、来年は今年以上に行けたらいいなと思ってます。今以上に忙しくはなりますが、声出しも出来るようになってライブの本当の楽しさが戻ってきて、余計にライブ熱が高まりました。

 今のところアイプラ未来 夜の部、BUMPアリーナツアー 徳島、シャニマス5th day2のチケットを握っています。参戦される方はよろしくお願いします。

 来年はライブごとにnote書かなきゃな~と思ってます。それではまた。
 推敲とかしてないのでおかしいとこあったら都度直しまーす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?