見出し画像

生き地獄からのDTM Vol.10 - カミナリブルー[DnB調ポップロック]

どうも僕です。IRAKAです。

記念すべき10作目!制作期間の最短記録を更新です。初の2か月連続リリース。
……と言っても喉の不調に悩まされた直近半年間は、アウトプットがほぼできていなかったので、均したら今までと変わらない、3ヶ月に1曲ペースです。。

話は変わりますが、前曲の「フラット」は過去最低レベルの再生数でかなり凹みました。
でも、今聴き返してみると細々イマイチな所が目につくし、それにこれまでも大して聴かれてないし、といった感じで、今は良い意味で開き直っています。

そもそも結果を期待できるほどには頑張ってないじゃん、という自省もあり。
今の自分の生活において、トレンドを追いかけたり認知活動にリソースを割く余力はないし、という立ち返りもあり。

それでもやはり「他者に聴かれてこそ音楽」という想いがあるので、聴いてもらえない音楽を作るという意味のない活動を、いい歳していつまで自分は続けられるんだろう、と少し悩んだりもしました。
が、最後はシンプルな結論に行き着きました。

好きなことをやるだけ、やりたいからやってる、多分辞めようとしても辞められない。

愚か者がウジウジと右往左往する様を、どこかの誰かに楽しんでもらえていたら幸いです。

それでは、今回も誰に頼まれた訳でもないセルフ解説とともに、新曲をご紹介させていただきます。
よろしければ、フォロー、チャンネル登録、いいね、シェア、なんでも良いのでよろしくお願いいたします!

願わくば、この曲が必要な人へ届きますように。


詞とメロディについて

サビのメロディと「カミナリブルー」という言葉がフッと思いついたのが取っ掛かりでした。実のところ、意味は自分でも分かってません。(当時はオトナブルーが流行っていたので若干引っ張られたのかも)

なので「カミナリブルー」という言葉に後付けで意味を見出して、そこから全体のテーマを拡げていき歌詞を作り上げました。
カミナリ=青天の霹靂、怒り爆発
ブルー=落ち込んだ心理状態、不幸な状況
という解釈で。

あとは、いつもより言葉のリズム感、母音の流れや押韻を強く意識しました。単調な16分音符でスピーディーに畳み掛けるようなメロディでも、グルーヴ感が失われないように、意味より語感を優先して言葉をチョイスした箇所があります。

ちなみに過去最速のBPM(176)でして、ちょっと速すぎて舌が若干回っていないところも。。
歌ウマ人にはどうってことない速度だと思いますが、かなりギリギリな感じで歌い終えました……。さらっと流すような歌い方をイメージしてたんですが、聴き返してみるとだいぶ必死(笑)

でも音域は、前作とは対照的に自分の歌いやすい範囲でまとめることができました。今回は作曲にギターを使っていないからです、多分。
ギター弾くのは楽しいけれど(自分のボーカルだと)作曲には向いていないのかも。。


曲について

この曲の着想はだいぶ前(たぶん一年くらい前)だったのですが、なかなか筆が進まず塩漬け状態になっていました。
僕の作曲方法は大体、詞とメロディを先行で作っていくので、やはりテーマが明確になっている曲じゃないと難産になりがちです。

しばらく蔵に入っていたこの曲を完成させたきっかけは、今開催中(応募期間は終了)のソニコンへの応募を決めたことでした。
締切の2週間前くらいに、やっぱりダメもとで応募しよう!と思い立ち、曲ネタストックの中から一番メロディが強いと感じるこの曲を引っ張り出して、突貫で仕上げました。
(応募要項は「5分以内の歌モノ」だけど、シンセメロでも可ということで、ラフミックスなデモなら2週間でも間に合う!と考えた次第)

で、締切には間に合って無事に応募完了したのですが、デモのままにしておくのがどうにも据わりが悪く感じてしまい、ボーカルを録ってアレンジをテコ入れして、晴れて完成版と相成りました。

ちなみにアレンジのイメージは最初から明確でした。ドラムンベースな感じを狙ってPinkPantheressのTake me homeをリファレンスとしています。
工夫した点は、1コーラス目はシンプルで駆け抜ける感じに、2コーラス目は目まぐるしく展開する構成にしたところです。
あとは、音数が少なくても色々な音が鳴っているように聴こえるよう、細かい音作りを頑張ってみました。(まだまだ勉強中ですが…)


使用した主要プラグイン

ボーカル:Antares AUTO-TUNE PRO

サブスク契約して初めて本格的に使ってみた。ピッチ調整の追い込みが楽になるし雰囲気出るし、今後も打ち込み系では積極的に使う予感。

シンセ:Kontakt7 utopia, Cloud Supply, Lo-Fi Glow, Deft Lines, Glaze

シンセや鍵盤音源は割と数が揃ってきたけど全然使いこなせていないので、まずはKontaktから積極的に使っていこうという魂胆。

ベース:FAW SubLabXL

打ち込み系ならもうコレで良いや、と思えるクオリティ。そのままだと太すぎるので要微調整。

ドラム:ujam beatMaker BERSERK

グループバイで安いからとりあえず買った音源。でも思ったより重宝。全種揃えるべきだったか。なおループは使わず音源として使用。音作りも内部だけで結構追い込めるが、パラアウトできないからちょっと工夫が必要。

ミキシング:Sonnox Claro

この曲に限らず多投しているEQ。直感的に操作できて音も透明感抜群で使いやすい。ダイナミックEQも付いてれば完璧だけど。


歌詞

いつもそこにはオトナ
心無い言葉 傷つく繊細な人が

今のままではダメだ 分かってながら
どうにもできない 未熟さ

隣同士託した 瞬く間消えた
儚さはまるでシャボンだ

ずっと心に秘めたままに
うやむやでいいか 問う
くい残すな

They said "What do you mean?"
カミナリブルー

きみの願いはなんだ?
「今が続けばいいな ずっと心から」

叶うわけなどないさ
分かっているよ みなまで言うな野暮だな

とうに諦めたから むかし手にした宝
失い気づく「まさか」
いまだに引きずる私は本当に馬鹿だな

あなたには聞こえないか
わたしが放つ言葉
あなたには届かないか
こねくりまわしたとびきりのシロが

They said "What do you mean?"
カミナリブルー

(ふわふわり きみだけに ささげたい)






Best regards
IRAKA

いただいたサポートはプラグインや機材の購入へ充てさせていただきます。