見出し画像

仕事で失敗をしたら凹む

今日も訪れていただきありがとうございます。

仕事で失敗をして凹むことってある?
もちろん、凹みますよ~(笑)

長い人生、うまくいかないことなんてたくさんあります。
だから凹むような出来事もたくさん経験してきました。

看護師1年目 患者さんの急変
人工呼吸器をつなぐための管を入れる介助についたとき
手順が間違っていて、ドクターから
「今日の挿管介助は全然ダメ。あれじゃあ、患者さん死ぬよ」

血圧をあげる薬の交換の時に、うっかり薬を止めたままにして
患者さんの血圧が急降下…
先輩に激怒される

だいぶ凹むことはたくさんありました。
今でもありますよ。

ただね、今と昔とではちょっと違いがあるんです。
過去の私は、「失敗をする私=ダメ」
このダメもかなりひどいダメ出しで…

「お前、生きてる価値なし」

そう潜在意識で自分に言ってるんです。
でもそれには気づいていませんでしたが…

だから、ドクターや先輩に怒られたとき
私の中で「私自身がダメなんだ、価値ないんだ」
そう感じてました。

自分を否定されている感じ

そうなると、そのあとの行動が何をやっても自信がない。
次にまた何か言われるんじゃないかっておどおどしてしまう。

仕事で失敗をする私=能力がない

そういう風にも思えてくる。
ちゃんと仕事ができないとダメって思っているからね。

でもね、人間誰にも失敗することはあるよね。
そして失敗した事実は受け止めればいい

ここで気づいてほしい。
失敗したことはダメだったかもしれない
でも、あなたがダメなわけじゃないってこと。

私もずっとそれを教えてほしかった。
自分自身がダメだって思ってたから。

失敗したことは、学びにすればいい
次からどうしたらいいか
何が今回うまくいかなかった原因か

自分で考えて誰かに聞いて
その上で、もう一回チャレンジしたらいい

そうすれば次はうまくいくかもしれない
うまくいかなくても、また違う方法を考えればいい

事実を事実として受け止めて前を向く
これができたら必要以上に落ち込む必要もない
次の日からまた仕事頑張ろうって思えるよ。

仕事で失敗した友人からLINEがきました。

いっぱい話を聞いて
失敗したどこに凹んでいるのかを聞いて
「仕事を完璧にしなきゃいけない」
そんな思いが心の底に合って

だから仕事をうまくできなかった自分を責めていたんです。

完璧な人はいない
失敗なんて誰でもする
それでどういうことが起こった?
あなたの命は脅かされなかったでしょ
大丈夫、次はうまくいくよ

ちょっと凹んだときに
こころをレスキュー!

明日を元気に迎えるためのセッションやってます。
お申し込みは公式LINEから

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?