見出し画像

工業系の話します

ちょっと工業系の話しますね!
切削油についてです。

読んで字のごとく、金属の材料に切削や研削、圧延・引き抜き・プレスなど加工する際に使用する油のことです。
潤滑作用や冷却作用があるだけでなく、加工面の精度を上げてくれる欠かせない油です。またキリコなどの削りカスを洗い流す作用もあります。

工業関係の現場にいらっしゃる方ならご存知の内容かと思いますがお恥ずかしながら最近しりました。

では切削油にはどのような種類があるのでしょうか?
・潤滑目的で利用される不水溶性切削油
・冷却を主目的とした水溶性切削油(水を薄めて利用するため引火しにくい)→潤滑性が一番高い「エマルジョン」、エマルジョンより洗浄・冷却に優れている「ソリュブル」と消泡性に優れ、冷却性が高い「ソリューション」の3タイプがある。

主な性能を下記の6つ
・潤滑性
・冷却性
・防錆性
・浸透性
・耐久性
・作業利便性

切り出した際に鉄や不純物などが混ざり、
腐敗して臭いや廃棄をしなくてはなりません。
産業廃棄物のためそのまま下水に流すのはNGです。

少しでも腐敗臭や廃棄を少なくできればと思います。
今の会社でできることを探します!




よろしければサポートをお願いします。 いただいたサポートは水の違いを知ってもらうなどイベントの運営資金にしたいと考えております。