見出し画像

自信を持つためには

前回の記事で、意見を育てるために書くって書いたけど、それってめっちゃ難しいやんってなってるゆりかです。

前回の記事はこちら↓

ちゃんと意図したものになるかわからないけど、まずは書く。やってみて、違うって気づいたらそこから修正を加える。そんなやり方で進めていこうと思う。


今日は 「 自信を持つためにはどうしたらいいか 」 について私なりの考えを書く。

自信を持つため必要なのは “ 今、自分にできるベストを尽くすこと “ だと私は思う。

私は自分に自信がなかったが、この考えになって少し楽になった。

私はいつも結果に重きを置いていたのだ。だからいつも自分に自信が持てなかった。

結果はどうなるかわからないし、自分で決められるものでもない。

結果を気にしすぎるあまり、私はあまりベストも尽くしきれてなかったのかもしれない。

「 このやり方でいいかな、合ってるかな 」 なんて思って自分のしていることに集中しきれてなかった。

結果を気にするよりも、私にできることは “ 今、自分にできるベストを尽くすこと “ だけだ。

ベストを尽くした先で思ってたのと違う結果になったのなら、修正すればいい。

ベストを尽くしていたら、やったことに関しては自信が持てる。

やれることはやった、と。

手を抜いちゃうとね、それすら思えない。

私はやれることはやったし、あとはどうにでもなれ!そう思えるくらいやれたらいいよね。

うん、そう思えるように目の前のことに集中する。

それが自信に繋がるはずだ。