見出し画像

ちょっとした決意表明

今日は少し、決意表明をしたいと思う。

2021年も残すところ3ヶ月。

この3ヶ月、noteを毎週更新するぞ!と言う決意表明だ。


10月に入り、今年も残り3ヶ月となった。

残り3ヶ月で何をしたいか考えた時、私は「 私の意見を育てたい 」と言う1つの目標が出た。

私の意見はなんだかぼんやりしている。

はっきり上手く言葉にできないし、他の人の意見に揺れる。

それはもう、揺れまくる。

それが嫌だ。

私は私の意見をしっかり持ちたい。

だから私の意見を育てるためにnoteを書くのだ。

9月に藤原和博さんの「 本を読む人だけが手にするもの 」と言う本を読んだ。

その中にこんな話があった。

意見は、繰り返し聴かれないと、筋道が立っていくものではない。逆に、何度でも、自分の意見を書けば書くほど、論理的な整合性が深まってくる。書いて、聴かれて、また書いて…その繰り返しで、ようやく「 意見 」に結晶するものなのだ。

私はここを読んで少し安心した。

この書いて、書いて、が難しいのだろう。

でもなんとかすることもできるらしい、と思えたのだ。

だから、書くことを繰り返し、私の意見を育てて洗練させていこうと決めた。


いつかは誰かのために書きたいと思っている。

でもまずは、書きたいと思うことがないと始まらない。

だからしばらくは自分のために書く。これもありなのかな、と思うようにした。

よし。残り3ヶ月、書くぞ!