note見出し1

2019 8/24 ONAFES ライブレポート

8/24 ONAFES day1

今年!!ついに!!
MANPOWER4バンド揃ってONAFES出ますよ!!!!
あまりにも最&高すぎて楽しみすぎてヒャッハァァァーーー!!!!

画像1

ハイパー楽しみすぎたので小名浜に早く来て温泉入ってから現地へ。
フェス始まる前から既に最高。

画像2

一年ぶりの山の上!!

画像3

えげつない出演者!!

画像4

白いステージ!!

画像5

めっちゃ漂うカメムシの臭い!!

臭いけど、やっぱりONAFESは雰囲気がいいよねー田舎の縁日系フェス。
欲を言えばフェス飯が食事系+アイスみたいな感じなので、もうちょっと酒に合うやつがあると嬉しい。
けど山の上なので贅沢は言えない。

レジャーシート敷いてたとき、近くにいたハワイアンのシャツ着た集団が「waterweed最近イケイケだよねー」「楽しみ」とか話してたので脳内で「ですよね~~~!!」と同意しておきました。

出番前はしょうたろうさんがハーパン履いてたので、脚のタトゥー初めて見たかも。

画像11

waterweedはお昼くらい。

MANPOWER揃って出てくれたおかげでRedeyes、Boring talk、Frozen timeとゲストボーカル本人が登場してくれたのが最高すぎる。
青空の下に響き渡る贅沢。

場所のせいなのか、あまり人の多くないフェスだけど毎年この場所に流れる空気と時間が好きで。
その緑に囲まれた山の上の空気を切り裂いて、麓まで飲み込むような、ステージから放たれる音。

画像12

大気と地面が振動する。ここ本当に山の上だっけ?
こんなに一面のクソミドリなのに。

何曲かやってからの大賀さん「曲いっぱいやったから時間なくなったからね…このまま喋らないで最後までやりますw」
そういや去年の初日、waterweedトリだったけど出番までに押しまくって終了時間2時間くらい伸びてたな。

そのまま最後のGrateful songまで終わり、間違いなく午前中の部優勝してました。

Counterfeitはフェス曲かと思ってたら意外にフェスでやらなかったですね。
いかにも盛り上がりそうな曲をライブハウスで先に披露したところが彼ららしいというか。

去年、押しまくったせいで夜の野外で聴いたwaterweedも最高に似合ってたけど、今日みたいな快晴の下で聴くのもいいね!
そういえば去年は終わってから帰り難くて、階段を登って帰ろうとしたのに思わず駆け戻って片付けしてたひろしさんに手振ってまた帰っていったのを思い出した。

フェスでもライブハウスでも、毎回何かしらの物語が生まれていると思う。この日も、青空を震わせるたくさんの音楽が物語を生んでいるんだろう…と思ってたら次のRatchild始まった瞬間に豪雨。

晴れバンドの面目躍如、というか毎度本当に悪天候の避け方がすごいな。

午後の部、bachoは少し降ったり晴れたりの天気の下で聴くと余計に沁みるし泣ける。
濡れたシャツの襟が振動を伝えてきて、湿った草の匂いと一緒に音が肺の奥へ届くような感覚。

その後のハワイアンは当然の盛り上がり。からのFIVE NO RISK。
1月のMANPOWER郡山のときに鉄平さんに首を折られて(ヘッドロック)何故かお酒を貰ったんですが、この日は何故か私が飲んでたお酒を取って吐いたと思ったら新品のを貰いまして(自分で書いてて思うけど本当に何…)。

↑ちなみに去年は(去年も)山の中に突入していって「来年はPALMも連れてくるから!!」的なこと言ってシャツ引きちぎったりしてましたが

今年は全裸になってました。SNS映え(?)の化身。来年から出禁にならないことを祈ります。

そして夕方の薄暗い中で見たPALMのえげつないかっこよさ。
雨に反射した照明と凶悪な音の組み合わせは震えた。
足元の水たまりが音で跳ねるような錯覚。怪我した人いたので絆創膏あげましたw

そうして、楽しい時間はあっという間に過ぎて。
暗くてやたらドブ臭い道を通って宿へと帰り。
雨具を宿に忘れていってしまったため現地で替えのシャツを買ったのですが

↑ちゃんと対価貰ってください…。

宿の裏の店が自家製杏仁豆腐で有名なお店だそうで、食べてみたのですが優しい味でいい香りがして美味しかったです😋

画像7

そうして翌朝。

画像6

ホテルの窓開けたら強烈なカメムシ臭で泣きながら即閉める。
内側の鎧戸?みたいなやつ開けないと日光が入らないので地味につらい。

画像8

小名浜の海。曇ってたのが残念だなあ。

画像10

昨日の会場近くの公園も、とてもいい景色です。

くまぱんブーベのくまぱんをお土産に買いました。

画像9

ハチャメチャにかわいい。袋から出した写真撮り忘れた…。

来年も買って次はちゃんと写真撮るんだ。
くまぱん以外の惣菜パンもすごく美味しそうでした!

そんなわけで、フェス以外もめっちゃ楽しかったONAFESなのでした。
来年も楽しみだなあ、行くのがしんどいので老化で行けなくなるまでは行きたいです。

セットリスト
Reflection
Music is Music
Monologue
Dreaming dead
Redeyes
Boring talk
Frozen time
Beyond the ocean
Grateful song

9月編に続く


スキ❤は非noteユーザーでもできるので気に入ったらポチっとしてもらえると嬉しいです!!