いま見たばかりの夢《zaccanto》

 昨晩よく眠れなくて、今晩は寝る前にちょっとマンガアプリを、と思ってもすぐまぶたが落ちそうになる。なのにいざそのまま眠気にまかせようとすると、なかなか寝つけない。
 なんでやねん。
 もっかい眠気こい、と布団のかたまりを抱き寄せてみると、駅前のタクシーばりに割と簡単に眠気がやってくる。なのにさあいざ深い眠りへと思った途端、ぺちゃぺちゃの浅い眠りにしか入らなくて、もはや夢かただの考え事か区別のつかない夢しか見られず。
 朦朧としたまま布団の上で転がっていると、足の裏がなんとなくねちゃねちゃする気がしてきて、風呂場へ行ってシャワーで流す。
 これですっきりしたから眠れるだろうと思ったが、だめ。眠気と浅すぎる眠りのスパイラルにはまってしまってストレス。もう、寝苦しい!
 気がつくと夢を見ていた。見覚えのない高校時代の友人が、ふたりほど制服姿のままやってきて、ぼくの肩を抱き回転寿司の店に連れて行く。寿司を食べるのかと思ったら、二言三言会話して退店。店を出るとき勘定をしていたので、払ってもらって悪いなと思ったから、払うよ、いくらやったん、とたずねると、
「ええねん。時価の靴下で払っといたから」
と辞退されて目が覚めた。いや、寿司のネタが時価なんやったらわかるけど、こっちが時価の何かで支払いできるんかい、しかも靴下で。
 いっかい目が冴えたほうがいいと思って備忘録として夢日記をここに記す。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?