見出し画像

88年生まれ俺のゲームプレイ歴について(ゲームボーイアドバンス編)

現在35歳児(1988年生まれ)の俺は、小中学生時代テレビゲームをほぼ禁止されていたのだった。
しかし一方、携帯ゲーム機については特段規制されていなかったため、そればっかりやっていた。
記憶がまだ残っているうちに、ここに当時プレイしていたゲームのリストを作っておく。
これらのうちいくつか、望めるなら全て、ニンテンドーオンラインでプレイできる日が来ることを願う。

なお、タイトルの横に、★マークで主観的な評価をつけておいた。いいか、主観的なんだから文句を言うんじゃない。
また、☆マークは0.5を示す。(★★★☆ は3.5ということだ。)

○ロボットポンコッツ2(クロス/リングバージョン)【★★★】

あの!
ポケモンフォロワーゲーム!
子供たちの性癖を狂わせた超奇乳漫画で有名な!
ロボポンに続編が出たんだよ!!!!!
戦闘システムが一新され、4VS4の、ポケモンとは一線を画した楽しいバトルが繰り広げられる!(オイル型で相性が決まるのはいただけなかったが)
しかし俺が嬉しかったのは何より、ロボポンデザインが一部漫画版準拠になったことですね。
特に漫画版主人公のロボまるが、この2でロボマルス→カスタまるに進化を遂げて、そのカッコよさといったら・・・!
お気に入りのマーシャル(おのおの画像検索すること。責任は持たない。)もその自慢の爆乳をぶるぶる揺らして大活躍・・・とはいかなかったけど。通信でしか取得できなかったので俺は涙をこぼしたという。
あと、このゲーム地味にストーリーがイカれてたよね。子供心に狂気を感じた。

○逆転裁判【★★★★】

もちろんみんな知ってるよな、超有名シリーズの1作目だ!
弁護士となって依頼人のために全力で戦う、世にも珍しいジャンル「法廷バトル」ゲームだ!
探偵パートで集めた証拠を、法廷パートで「つきつける」!これがピッタリとハマったときの爽快感と言ったらないね!
キャラクターもみんな個性的で、ともすれば退屈になりかねない尋問パートなどを盛り上げてくれた!
ただ、俺って3を最初にやっちゃったんだよね。3→1→2って順でプレイしちゃった。
おかげさまでユーザインタフェースの差や、ハジケっぷりの足りなさを感じてしまったのだ。それでこの評価!

○逆転裁判2【★★★★☆】

なんとこの逆転裁判2からは、俺の最推しである、狩魔の冥ちゃんが敵検事として出るんだよねー!!!!!!
なので当然、1よりは評価高めです!
ストーリーとしても、霊媒を上手く事件に絡めた第2話や、味が濃い登場人物勢ぞろいの逆転サーカス、そして何より最終話の「さらば、逆転」!のハイスピード感!
主人公のなるほど君や御剣検事、真宵ちゃんなどの、1から続投の登場人物にもさらに味わいがましてボリューミィに!
難易度は高かったけども!!!!!!
逆転サーカス、そうはならんやろ!そうはならんやろ!

○逆転裁判3【★★★★★】

最高傑作です!!!!!!!!(断言)
なるほど君物語を締めくくる作品として素晴らしいできばえです!
新たに敵検事として立ちはだかるゴドー氏のイケオジっぷりにもしびれるし、あの女!ラスボスの!あの女も嫌い!憎らしい!・・・んんー好き!
嬉しい点として、1と2が4話構成だったのに対して5話入っててお得なのよね!
好きな話は、やっぱり最終話の「華麗なる逆転」ですね!
オールスター感がたまらなく好きなんです。冥ちゃんも出るしね!
華麗に引導を叩き付けたい人は、今からでもいろんな媒体でプレイできるから買ってプレイしてみてね!

○モンスターファームアドバンス2【★★★★】

プレステのモンスターファーム2より、難易度が低かった!
いやこれ大事なことで、プレステ版が難しすぎたのよ!
そのおかげでまったりと、好きなモンスターで大会を制覇することができたのよ!
特徴としては「文字列」からモンスターが再生できたんだよね。
思春期の俺は、エッチな言葉ばっかり入れてニヤニヤしていたのだ。
なお、出てくるのはほとんどが無骨なモンスターな模様。
特に、細身でカッコイイ「ザン」ってモンスターが好きだったねー。

○カエルBバック【★☆】

な、なんかこのパッケージからダメなゲーム臭がプンプンするじゃん・・・?
なんで当時の俺は少ないお小遣いでこんなの買っちゃったの?
実際ダメなゲームだったんだよ!!!!!!!!
こう、過去に戻って色々やり直していくゲームシステムだったんだけど、取り返しのつかない要素が多かったり、バトルが特殊すぎたり(しかも難しい!)ちゃんとラスボスまでやった俺をほめてあげたい!
でも、NPCとの会話時に「はい」「いいえ」「はいはい」の3択から選べたのだけはちょっと面白かった。

○かまいたちの夜 アドバンス【★★★☆】

間違いなく名作のサウンドノベルですね。
この媒体でプレイできてよかったと心から思う。
ベッドで寝転がりながら、夜中プレイしたときのゾクゾク感よ!
ルート分岐もたくさんあって、ギャグシナリオに行った時には腹を抱えて笑ったなー。
そしてその分、相当回数殺されましたね。いい経験になりました。
犯人は、僕だ!

○星のカービィ 夢の泉デラックス【★★★★☆】

俺がはじめて触れた、正統派のカービィ作品。
難易度がちょうど良すぎて、兄弟で何周も何周もアホみたいにプレイしたね。
俺の好きなコピー能力は「スロウ」だったけど、その後の作品ではあまり採用されてないみたいで残念。
メインストーリーだけじゃなくてミニゲームも楽しかった!
子供にプレイさせたい名作です。

○テイルズオブザワールド なりきりダンジョン2【★★★★】

正直、なりきりダンジョン(GB)から主人公が変更され、当時の俺は怒っていた気がする。
新主人公もあまり好きになれなかった。
職業が色違いばっかりになったのも気に入らなかった。
でも、
でもさあ!
テイルズの各キャラクターと好きに冒険できる!ってのはものすごい楽しかったわけ!
デスティニーのウッドロウさん!そしてリオン!
ファンタジアのミント!アーチェ!
エターニアのキール!メルディ!
文句ばっか言いつつも、プレイ時間自体はかなり長かったように思う。
この頃から、オールスターゲームみたいなのが好きになっていったんだなぁ。

○ポケットモンスター サファイア【★★★★☆】

ポケモンなんて卒業したよ、金銀が最高だったね・・・
なんて斜に構えてた俺だったが、アドバンス本体をゲットしてからの行動は早かった。買いに走った。
BGMが、それまでとは音源が違うからか違和感あったんだけど、今となってはそれがいい思い出だよね。四天王戦とか歴代でも上位に入るくらい好きよ。
この世代から登場したポケモンといえば、俺はゴクリンがお気に入りです。
ただ、ヒンバスのゲット条件考えた奴、シンプルに、死ね。

○牧場物語 ミネラルタウンのなかまたち【★★★★☆】

死ぬほどやりこんだゲームの一つ。
いや、俺より妹や従姉妹の方がハマッてやってた覚えがないでもない。
牧場の規模を広げるためにはどうしてもコロボックルたちの手を借りざるを得ず、あいつらに毎日小麦粉を貢いでいたよなあ。
まだまだ子供で、効率のいいプレイなんてできていなかったと思うけど、楽しかったんだよ。
女の子との恋愛ゲームとして見ても、初めてのプレイだったかもしれんな。
ただし、鉱山物語はキツかったです。あの部分だけあんなに難易度上げる必要ありましたかね?

○RPGツクール アドバンス【☆】

俺には!
何も成し遂げられませんでした!!!!
何度も何度も挫折しました!しっぱなしでした!
それに尽きる。
ゲーム作るのって大変なんだなあ、地道な作業の積み重ねなんだなあと思い知らされた一作です。
ツクールとして出来が良かったのかどうかもわからん。

○スライムもりもりドラゴンクエスト 衝撃のしっぽ団【★★★★】

意外と俺、アクションゲームもやってるじゃん!
これは高校生くらいの頃に買ったのかな、妹や弟とプレイした覚えがない。
こう、スライムを伸ばして弾く、直感的なプレイで最後までいけるのが良かった。
資材を集めて町を復興したり、100体のスライムを救出するコレクション要素ってのも俺の好きなやつ欲張りセットだ。
今さらながら、2や3もやってみたくなってきたな。

○ポケットモンスター ファイアレッド【★★★★】

言わずと知れた初代ポケモン赤のリメイク作ですね。
当然、元がいいんだから面白いに決まってるんだよなあ!
ただ、なんというかな、リメイク版ならではの追加要素が、俺にはちょっと物足りなかった。
金銀でジョウトからカントーにいけた感動を忘れられなかったのかな、つい比べちゃうよね。
ナナシマっていうネーミングもちょっと手抜きを感じちゃったしね。
ちなみに、初代で一番好きなポケモンはパルシェンです!

○ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし【★★★★★】

こ、これは面白い!面白すぎる!アドバンスのソフト全体で見てもかなりのクオリティを誇る!2Dゼルダの最高峰といってもいい!(DS版は正直、見なかったことにしたい)
この神作が、今じゃニンテンドーオンラインに課金するだけで無料で遊べちまうんだ!やってない人は今すぐチェックだ!
小気味いいアクション!難しすぎない難易度!それでいて豊富なやりこみ要素!
通常世界と小人の世界を切り替えながら進んでいく斬新なシステムまで!
これを遊んでないのは、正直損だぜ!

○ふたりはプリキュア ありえな〜い! 夢の園は大迷宮【★★☆】

ファンの義務として購入しました。
ゲームとしては・・・その、どうなの?
幼女がやることを想定したゲームバランスなの?いや、それにしては難しすぎたよね?
何より、プリキュア2人を切り替えながら進んでいくゲームなのに、2人に性能差がないのはどうなの。
原作どおりとはいえ飛び道具もないし。
今では肉弾戦最強とも言われる初代プリキュアの「強さ」を感じられないんだよなあ!
カービィの「ファイター」くらい、多彩な技を使いこなしてほしかった!
うう、文句ばっかり出てくるけどアクションゲームとしてはそれなりに面白かったと思うよ(とってつけたように)!

○スーパーロボット大戦J【★★★★】

アドバンスのスパロボでは最高傑作だと信じています。
マジンカイザーやフルメタル・パニック!、ブレンパワードにゼオライマーといったイカした面子が勢ぞろい!
しかもその戦闘BGMがな、原作より早いテンポでかぁーっこいいんだ!
ぜひそれだけでも聞いてほしい!
主人公も男女選べて、主人公機も4種から選べ、ヒロインも3人から選べる!つまり周回のモチベーションが沸くんだよなあ!
しかも、カットインがめちゃめちゃ揺れてうれしいよ!(オッサンの感想)
問題点も無かったとは言わないけど(命中率0%問題等)、俺がはじめて触れたスパロボがこれでよかったなあと思うところです。


とりあえずは以上だ。
どうだろうか、君と思い出が共有できるゲームがあっただろうか。
今後、ワンダースワンやプレイステーションのソフトについても、同じようにリスト化する予定である。
また、特に思い入れが深いソフトについては詳細な記事を別に書きたいと思っているけど、これ書いてほしいってソフトがあったらコメントで教えてね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?