見出し画像

【ウルトラマン】名作ゲーム「FE3」の隠し要素について

かつてはたくさん出ていたウルトラマン関連のゲームだが、ここ最近はめっきり発売されていない。
寂しいことだが、これは近年のゲームソフトの開発費が高騰していることもあるのだろう。いくら最近ウルトラマン人気が向上していると言っても、コストとリターンが釣り合っていないというわけだ。
一番最近出たウルトラゲームって何だろうな?switchで出たR/Bの子供向けの奴かな?あれもシリーズ化しなかったなー。売れなかったんだろうな。

さて、いぷしろはなぜ急に、ウルトラマンのゲームの話を始めたのか。
それは最近、ウルトラマンにどっぷり浸かって育った3歳息子に、
「ウルトラマンのゲームがやりたい!!!」と激しい要求を受けるようになったからだ。
彼曰く、おねえちゃん(6歳娘)ばかりポケモンだのなんだのゲームをやっているのはズルい!とのこと。
そんなことを言われてもこいつは参ったなあ!
俺だってあればやらせてやりたいよ。
でも、無いものは無いんだもの。
しかたないじゃない!しかたないじゃない!

…いや待てよ、あるぞ。あるじゃないか。
俺が大学生の頃にバカみたいにハマってプレイしていた、古のゲームが!
というわけで、今日のnoteのテーマはこれです!
ウルトラマンFighting Evolution3」!!!(以下、FE3と略します。)

ご存じだろうか、名作ゲームFE3。
2004年に発売されたウルトラマンの対戦格闘ゲームで、コスモスまでのメジャーなウルトラ戦士や怪獣が多数プレイアブルとなっている。
普通の対戦モードの他、ウルトラモードと呼ばれる原作をなぞったストーリーで戦えるモードもあり、ソロプレイも楽しめる。
また、各キャラクターの必殺技等について、普通それは拾わんやろ!みたいな部分まで原作再現されており、(多少偏執的な)愛を感じて素晴らしい。
総じてクオリティの高い、いいゲームなのである。
…ただし、質の高さに比例して、難易度も相応に高いのが玉にキズだが。いったい対象年齢何歳を想定しておられる?

そして、隠し要素が本当に多い。
隠しキャラ、隠しステージ、隠し必殺技…。
ひとつひとつ解禁していく楽しみはあるのだが、とにかく多いし、その条件が困難なものも多い。
今回の記事では、その隠し要素の中から難しいものをいくつかご紹介していくわよ。

●コスモミラクル光線(タロウ)

チュートリアルを3回クリア
→後半に解禁される「ウルトラモード」をタロウでクリア
→チュートリアルをクリアで習得

いや、普通はそんなにチュートリアルばっかりプレイしないからさぁ!
しかもコスモミラクル光線ってちょっとマニアックだけどタロウの最強技なのよね。
(※厳密にいえばウルトラ6重合体したスーパータロウの技だけども)
そんなすごい技をこんな難しい条件に…いや、ほぼチュートリアルだけで習得できるから簡単と言うべきなのか…?でも知らないと一生わからんぞこんなもん。

●ゾフィー兄やん

バトルモードをウルトラマンでクリア
→バトルモードをセブンでクリア
→バトルモードをジャックでクリア
→バトルモードをエースでクリア
→バトルモードをタロウでクリア
この順番でクリアした場合のみゾフィー解禁

あー、まあ、うん、そうね、何となくこの順番でクリアすることはあるかもね。
ウルトラ兄弟の上から順にね。わかるわかる。
他の隠し要素に比べるとマシかしらん?
でも俺は、エースが好きだからエースからクリアしたんだよね!!!
順不同で5兄弟クリアしたら解禁にしてくれれば良かったのに!いじわる!

●エースの必殺技

必殺技をウルトラギロチンのみでバトルモードクリア
→バーチカルギロチン習得
→ウルトラギロチンとバーチカルギロチンのみでバトルモードクリア
→ホリゾンタルギロチン習得
→ギロチン3種のみでバトルモードクリア
→サーキュラーギロチン習得
→ギロチン4種でバトルモードクリア
→ギロチンショット習得

ギロチンギロチンうるせえな!
ギロチンだけで何個あるんだよ!何回バトルモードやらせんだよ!
俺はエース好きだからそんなに苦じゃないけども、みんながみんなそうだと思うなよ!
なおこれとは別条件で「エースブレード」も習得できます。
また切断だよ!切断王子の名に恥じないなあ!

●各ウルトラモード

原作再現バトルが楽しめる「ウルトラモード」全20ステージにおいては、バトル中の行動に応じてS~Cランクのクリア評価がもらえる。
後述するが、どうしてもAランクは取っておきたい事情がある。
しかしこのランク条件がまた厳しいのだ。

例えば最初に挑む人が多いであろうウルトラモード「さらばウルトラマン」。
このステージでAランク以上をとるためには、ゼットンに原作通りの負け方をする必要がある。
すなわち、

キャッチリングを引きちぎられる
→八つ裂き光輪をバリアで割られる
→スペシウム光線を吸収され反射される
→ウルトラマン死ぬ

ほぼ無敵のゼットン相手に、この流れを再現しなければならない。
ちなみに、最初からスペシウム光線を撃ってもクリアできるが、その場合はCランクになってしまう。

例えば、原作でも人気の高いエピソードから「死刑!ウルトラ五兄弟!」。
ヤプールの罠でゴルゴダ星の十字架にかけられたウルトラ4兄弟の前で、エースがエースキラーと対決するステージである。
このステージ、まあSランクを取るのが楽な方ではあるのだが、
(※例えば、負けバトルのエースロボットVSエースキラー戦で勝っちゃうとかね。有名な「強すぎたエースロボット」だ。)
そこに罠が存在する。
なんと、あえてCランクでクリアしないとエースの必殺技の一つが取得できないのだ。
取得できるのは全然強くない趣味枠の「スター光線」であるのが救いか。
要素コンプを狙う際に忘れやすいので注意したい。

他にも各ステージにおいて独自の評価基準が存在するので、隠しキャラや隠し必殺技の出し方も合わせて、攻略サイトのお世話になった方がストレスフリーじゃなかろうか、と俺は思う。プライドなくてすまん。
だって、ウルトラモードがAランク以上でクリアできないと、次の項目に関わってくるんだもの…。

●ウルトラマン80

あれは!
ウルトラマン!
80!
俺たちの!
ウルトラマンだ!

隠しキャラ、ウルトラマン80の登場条件は以下のとおり。

ウルトラモード全ステージをランクA以上でクリアし
かつ
バトルモードを全てのウルトラ戦士でクリアし
かつ
「世界10拠点同時侵略指令」を全てのウルトラ戦士でクリアすること

誰だこの条件を考えた奴は!
100歩譲ってこのほぼオールクリア条件で登場するキャラがいたとして、80先生にすべきじゃないだろ!っていうかウルトラマンレジェンドがいるじゃん!あいつでいいよ!

80先生はもう少し軽い条件で使えるようにしてほしかった。
それがこのゲーム、一番の不満点です。


さてここまで読んだ君も、FE3がやりたくなってきただろうと思う。
ただしかし、現在このソフトを手に入れるのはけっこうハードルが高い。(と言うか、プレミアがついて単純に値段が高い。)

そこで、俺たちは今こそ要望の声を上げるべきだ。
すなわち、ニュージェネレーションまで網羅した新しいFighting Evolutionの製作を!
それが難しいなら、せめてFE3の移植を!
どうかお願いします!
出たら絶対に買いますので!

わしからもたのむ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?