マガジンのカバー画像

GenderTech Letter

21
「知ることは変化への第一歩」をコンセプトに、ジェンダー平等などジェンダーに関する課題を、ICTをはじめとしたテクノロジーを活用して解決する「GenderTech」の情報をお届けし… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

お互いの尊重と私の健康に繋げる「包括的性教育」

みなさん、こんにちは。 久しぶりのGenderTech Latterをお届します。みなさんは「包括的性教育…

私の人生を守る選択〜防犯グッズを毎日のパートナーに!〜

皆さんこんにちは! 今月は「私の人生を守る選択」をテーマにGenderTech Letterをお届けします…

テクノロジー分野で輝く女の子たちへ〜教育で変わる未来の選択〜

皆さんこんにちは! 今月のGenderTech Letterは、女性の社会進出をテクノロジー分野を通して支…

多様な「性」を知ろう!〜あなたのセクシャリティは?〜

みなさんこんにちは、今月のgendertech letterをお届けします! 6月は「プライド月間」という…

家族のカタチを広げるパートナーシップ制度の「今」

今年も来ましたプライド月間みなさんこんにちは、今月のGenderTech Letterをお届けします! 6…

【今日は何の日?】国際家族デー〜パートナーの価値観知っている?〜

皆さんこんにちは、今月のGenderTech Letterをお届けします! さて、5月15日は「国際家族デー…

女性の「性」を女性目線で!!セクシャルウェルネスが実現させる健康

皆さんお久しぶりです! 新しい年が始まる4月のGenderTech Letterをお届けします。「セクシャルヘルス」について、皆さんは考えたことがありますでしょうか? 性について話すことはなかなかタブーになっている世の中で「セクシャルヘルス」と聞くと生理や妊娠・性感染症など身体的なことをイメージすることが多いのではないでしょうか? ですが、WHOでは以下のように定義しています。 そのため、セクシャルヘルスは身体的なことだけでなく、全ての人が差別されることなく性的な経験そし

11/19 「国際男性デー」〜メンテックって?〜

皆さん、こんにちは! 11月に入り、少し肌寒くなって冬の気配を感じますね。 今月のGenderTech…

働く女性の味方に「Fellne」女性活躍推進ソリューション事業

皆さんこんにちは! 8月のGenderTech Letterをお届けいたします。 皆さんは、「ジェンダーギ…

投資で企業を変える⁉︎Gender Equality Funds

みなさん、こんにちは。 今回のGenderTech Letterは、企業に大きな影響を与える「投資」に着眼…

Pride Month LGBTQ+の繋がりを広げるソーシャルアプリ

みなさん、こんにちは。6月も後半になり、暑さも増してきましたね。 今回は6月にちなんで「プ…

LGBTウェディングを叶えるサービスとは?

LGBTという言葉をよく耳にしますが、みなさんはご存知でしょうか? 今回はLGBTについて、「結…

生理にまつわる今注目のサービスってどんなもの?

近年、様々な国で生理にまつわる問題が社会課題として取り上げられています。 女性の健康の問…

男性の育児参加を促すサービスから見えてくる課題とは?

2022年4月1日から育児・介護休業法が改正されたことで、男性も早い段階から育児に参加し、パートナーをサポートできる環境が整うことになります。 育児・介護休業法の改正によってどう変わる? 前回の記事でもご紹介しましたが、2022年10月1日から「産後パパ育休(出生時育児休業)」が施行されます。その制度も相まって、男性の育児参加がより進み、今後様々な男性向け育児関連サービスが増えることが予想されます。 今回は、男性の育児参加の助けとなるサービスの紹介とその課題についてお伝