見出し画像

カナダ・トロントへワーホリ行くなら持っていくべきもの

こんにちは

日本列島も寒くなりはじめ、トロントの冬空を思い出す今日この頃のおれなので、トロントにワーキングホリデーをしてみて「これ持っていけば良かったな〜」と後悔したものをご紹介したいと思います。

私は
2018/06〜2018/03の約10ヶ月間カナダのトロントにワーキングホリデービザを使って滞在しておりました。

「必要なものはトロント付いてから買えば良いや〜」と軽く考えて、20数Lのキャリーバッグ1つとバックパック1つだけ持って、カナダに渡ったのが大きな間違い、、🇨🇦

同じようにカナダにワーキングホリデーしにいく人に
持ってって良かった~item

持ってけば良かった~item

お伝えします。

①お金

いきなりお金。😃


私は両親に対して
「お金は自分で貯金して行くから!!」
なんて啖呵を切ってしまい、学生なりにアルバイトでコツコツ貯め、

語学学校の受験料
カナダで使うための貯金
ビザ申請代金、航空券、ホームステイ1ヶ月分...etc (合計約80万)

自己負担したわけですが、

なんといってもここで述べたいのは

カナダで使うための貯金!!

私はちなみに、渡加直前にバイト先に通うのに乗っていた車の故障があったり修理せざるを得ず、何とか10万ちょっと持っていっただけ。笑

お金に関しても例に漏れず
「あっちで働けるしなんとかなるか〜」
なんて思っちゃってましたが

感覚ですが、最低でも30万はあった方が良いかなと思います。

事前にホームステイ1ヶ月分も収めていたし、10万+両親からの8万円の送金でバイトを始める2ヶ月間どうにかなりましたが、色んなことに制約がかかります。

特に交際費!
(語学学校でのアクティビティや友人との食事代)

せっかくワーホリにいったのに我慢なんて勿体ないですよね?

しかも、友人との時間こそ英語を話せない人にとって最高の実践練習時間!!

貯金には余裕を持って行きましょう

※日本→カナダへの送金は
キャッシュパスポートが便利!
学生の方で毎月親御さんからの仕送り等でも使えます!
↓↓↓↓
https://mcp.cashpassport.jp





②冬物アウター

カナダ トロント ワーキングホリデー

でネット検索すると出てくるのが、

「日本で販売されてるアウターじゃトロントの冬には太刀打ちできない!荷物になるのでカナダで調達しましょう」

なる情報。

そんなことはありません。

カナダの冬を乗り切るのに必要なのは「重ね着」。これに限ります。

トロントはセントラルヒーティングシステムといって、建物内はすべて1つの空調で管理されてるので、建物に入った瞬間に暑いです。
私はシェアハウス内で、年中半袖ハーパンで過ごせたほどです。

ですので、
カナダで調達した分厚いアウターよりも
日本で買った冬物重ね着の方が、屋外、屋内と自分で調節できるのでいいのではないでしょうか。

たしかに荷物にはなりますが、
トロントに行ってから
-30℃まで対応。みたいなアウター現地調達するよりも
日本で販売されてるアウター持ってった方が帰ってきた後使えるし圧倒的にコスパいいです!

ちなみに
現地で冬物アウター買うなら金額は惜しまない方が良いです。現地で安いもの買うなら、防寒機能は日本で購入していくアウターと対して変わらないので、、

まだまだ書きたい項目ありますが、長くなりそうなので、また来週投稿します。

このnoteを読んでくれている方で今週中にトロント行く方、申し訳ありません。後悔してください。。。

与助

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?