見出し画像

【一風堂 商品開発秘話】ねぎいっぱいで麺が見えない!?新商品「博多まぜそばねぎまみれ」とは。

こんにちは、一風堂公式note編集部です。一風堂では2021年9月1日(水)より期間限定で「博多まぜそば ねぎまみれ」を販売しております。

まぜそば第2弾!夏の疲れをねぎらおう!
「博多まぜそば ねぎまみれ」

画像1

1日20杯限定の「博多まぜそば ねぎまみれ」。福岡県のブランドネギ「博多万能ねぎ」を、これでもかと、麺が隠れるほどにトッピングしています。ねぎの下には、とんこつダレと博多ラーメンならではの細麺、ねぎの上には、豚カルビと白髪ネギをのせ、海苔をトッピング。別添えのレモンで、後味さっぱりに仕上げています。

【開発秘話】麺が隠れるほどに”ねぎ”をのせた理由

商品開発の平田さんへ、「博多まぜそば ねぎまみれ」の開発秘話をお伺いしてきました!

画像2

_今回のまぜそばで"ねぎ"を選んだ理由は何でしょうか?

平田:みんなに元気になってもらいたくて、そうしたら、ねぎはどうかなあと。一般的にねぎは、血行促進、疲労回復の効果があるとも言われていますよね。販売時期は9月。まだ暑さが残るから、後味をさっぱりさせたくて、レモンやお酢も使ってます。

あと、ねぎはねぎでも、福岡県のブランドねぎ「博多万能ねぎ」を選びました。福岡県の農家さんを少しでも応援できればと。ねぎの切りたての香りもポイントですし、ねぎで麺を隠したらインパクトもある。そういう理由から、"ちかっぱ"(とてもたくさん)ねぎをのせてみました。

_昨年の「とんこつまぜそば」とはまた違う発想からなのですね。

平田:そうですね、今回のまぜそばは第2弾。前回の2020年限定の「とんこつまぜそば」は、セブン-イレブンさんで販売していた「一風堂監修のまぜそば」がモチーフ。「セブンにあるまぜそばって、お店にもあるの?」というお客様の声をいただいていたので、それならと作った一杯でした。

今回は、前回を踏まえて、さらに一風堂らしい、唯一無二のまぜそばを作ろうというところからスタートしました。

2020年9月発売「とんこつまぜそば」の開発秘話

平田:まぜそばといえば「太麺」が多いですよね。台湾まぜそばのイメージも強いですし。一風堂でも、2021年4月に「醤油豚骨」、7月は「太つけ麺」と太麺の商品が続いていて。ですが今回は「博多万能ねぎ」と博多を使うなら、やはり細麺だろうと、細麺を選んでいます。

_「博多まぜそば ねぎまみれ」のおすすめの食べ方を教えてください!

画像3

平田:まずはレモンを真上からキュッと絞る。丼の底から麺をすくって、ねぎとしっかり混ぜる、そして、麺にねぎが絡んだら、ねぎごと麺をズズッとすする!さらに、豚カルビやのりでねぎと麺を巻いてパクリと食べてほしい。ねぎだけをのりで巻くのもいいですね。今回、追い万能ねぎ、追い豚カルビもあるので、気が済むまで、最後まで「博多万能ねぎ」を楽しんで欲しいですね!

_次の商品について、少しだけお話しいただけますか?

平田:次回は、ちょっと辛めのラーメンを考え中です。季節限定や期間限定の商品はめずらしいものだったり、印象的なものやワクワクできるものを考えています。お客様には「えっ、こんな商品が一風堂で食べられるんだ!」って思っていただきたいですね。

一風堂は、これまでもたくさんのラーメンに挑戦してきました。いつもとは違う限定商品を出すことで、働くスタッフのスキル向上も考えています。一風堂は多店舗展開をしているけども、個店の集合体です。これからもラーメンの可能性に挑戦し続けます!「博多まぜそば ねぎまみれ」をぜひ食べに来てくださいね。

▶「博多まぜそば ねぎまみれ」の情報はこちらから!

「博多まぜそば ねぎまみれ」では、2021年9月1日(水)~30日(木)の期間中、TwitterとInstagramにてハッシュタグキャンペーンを行います。

「博多まぜそば ねぎまみれ」をお店でご注文の上、撮影いただき、「#一風堂」「#ねぎまみれ食べたっちゃん」の2つのハッシュタグをつけて対象のSNSで投稿いただくと、抽選で、新発売の「一風堂とんこつラーメン白丸・赤丸(乾麺タイプ)」をプレゼントします。一風堂の公式SNSのフォローもお忘れなく!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?