見出し画像

2回目の人生のスタート地点に立った私

先日、誕生日を迎え、47歳となった。1回目の大学を卒業して25年かぁ…ざっとふり返ってみても色々あったな~、と。

大学ではテニスばかりして就職活動もまともにしていなかったが、1つ目の面接先で何を聞かれてもテニスに繋げて答えるという荒業で、奇跡的な倍率を突破して就職を決めたり…

就職してからもテニスはもちろんのこと、料理教室、茶道、華道、書道と忙しい小学生張りにあれこれと習い事も楽しみ…

お付き合いしていた社会人の彼が突然、会社を辞めて大学を再受験すると言い出したので、それを応援し、合格と共に結婚して、愛知から遠く離れた福岡へお嫁に来て…

知り合いも全くいない土地だけど、実家より都会だったので数か月は毎日のようにあちこち出かけて楽しんでいた。しかし、主人は大学生、いつまでもそうはしていられない。数か月のんびりした後は薬剤師として復帰…

そして2人の子どもに恵まれ、大学生の主人と子育て。子どもの服やバッグなどあれこれ手作りしたい気持ちから、どっぷり洋裁にはまり…

子どもたちは主人の大学のお友達(ひと回りほど歳離れてるのに仲良くしてもらってありがたかったな)にもよく遊んでもらい…

そして子どもたち2人もここまでの人生でも決して平凡とはいえない経験をし、そこから私もたくさんのことを気付かせてもらった。またこの気付きや経験から心理学を学びたいと今度は私が2回目の大学生に…

25年をざっとふり返っただけでも、我ながらなかなか面白い人生歩んでるなと思う。

そしてここから25年後は72歳か…エッ!健康であれば、まだまだどこでも行けて何でもできる歳じゃない?「もう47歳か、今さら新しいことなんて無理でしょ…」なんて言ってる場合じゃないね。

現在大学生ということは、まさに25年前から2回目の人生を歩み始めた感じか!これまでの25年でもこれだけ面白い人生歩んできたんだから、ここから先も自分次第でどれだけでも人生面白くできそうだ。

しかもこれまでの25年は子育てメインだったが、そんな子どもたちが自立していくのももう目の前まで来ている。つまり自分のために使える時間は明らかに増える。またこれまでの人生で培った人脈、楽しむ術、思考などあらゆるものを総動員したら、2回目の25年は1回目よりさらに人生楽しく、豊かになること間違いない。

そう思うとまさに私は今、2回目のスタートに立ったところだ。

「いくつになっても目標に向かって挑戦し続け、自分の人生を楽しんでいる姿を見せることで、自分の未来に夢を抱き、挑戦できる子どもが育つ」というコンセプトで社会に貢献しようと挑戦中の私、さてどう進むのか!考えてるだけでワクワクする!!さあ考えたら、次は行動だ!!

*****************

ご質問、ご感想、お問い合わせは
公式LINE「背中で育てる*eri」へ
お願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?