そこ見逃すな!!
最近、気になる本が多すぎて困っている。読むペースより、買うペースの方が早く、なかなか追いつかない。でも、積んであるだけでお楽しみがこんなにあると思うとワクワクする。
子ども達が小さい頃から本だけは惜しみなく買ってきた。
主人に言われていたから。
「本だけは欲しいと言ったときに買ってあげて」
読みたいと思ったときに読まないと、後からでは買っても読まないから、と。主人は子どもが生まれた時は2回目の大学生だったので時間がたっぷりあり、毎日、多い時は1日2回でも近所の本屋さんに連れて行っていた。本屋さんは謎だっただろうな、「このお父さん毎日、子供連れて本屋さん来るけど仕事してないのかな」って(笑)
そして週末には図書館に行って家族カードフル活用で片っ端から借りてくる。そんな環境で育った娘は本が大好きな子になった。そこから勉強など教えなくとも勝手に勉強する。
ただ同じように環境を整えたとしても、当然だが、同じように興味が湧くとは限らない。息子は本好きにはならなかったしね。
ただ本を見ていて車が大好きなのは分かった。となったら、トミカから本格的なラジコンの組み立て、そしてディーラー巡り、モーターショー、高級車が勢ぞろいしている駐車場巡り(用事もないのに駐車場代払って見に行っていた(笑))、自動車工場見学、トヨタ博物館などなど、もう車尽くしの日々。
はい、車マニアの出来上がり!!
今ではディーラー担当者にも驚かれるほど車の知識は豊富。教えなくとも勝手に学びまくる。
子どもが興味を何に興味を示すのか、敏感に、その瞬間を逃さないことが子どもの学ぶ意欲を伸ばす秘訣。
理屈では分かっていても、忙しかったりとついつい親の都合で後回しにしがちな「その瞬間」こそが子どものやる気スイッチ。
ーーーーーーー
ご質問、ご感想など頂けたら嬉しいです。
公式LINE「背中で育てる」はこちら
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?