見出し画像

上映会まであと4日!

ついに今週末となりました!

神戸にて尼崎にある小林書店の
ドキュメンタリー映画「まちの本屋」
の上映会を開催します!

やり方も何も分からないまま、
友人と2か月前から準備を始めてきました。

分からない、やったことないからこそ、
次々と応援してくれる人が現れ、
準備段階から人の温かみを感じる
幸せな時間を過ごさせて頂いています。

上映会当日は小林書店の店主である
小林由美子さんはじめ、
小林書店が舞台となった書籍
「仕事で大切なことはすべて尼崎の小さな本屋で学んだ」
の著者川上徹也さんにもお越しいただき、
映画上映後のトークショーでは
本や映画では語られていないここだけのお話を
聴かせて頂ける貴重な上映会です。

この「まちの本屋」の映画監督である大小田直貴さんも
海外取材中のケニアから
何とかメッセージを届けられないかと
調整して下さっています。

また、数人での上映会なら司会も
いらないかなと思ってましたが、
多くの方にお申し込みいただき、
そんなわけにはいかないとなった時に
「やるよ!」と即答してくれた友人、
持ち前の明るさで盛り上げてくれるだけでなく、
なんと司会なんて初めてだからと
プロの方に司会を習いに行ってくれてたんです!!

ご来場いただいた方に
少しでも素敵な時間を過ごしてほしい!
そんな思いで即行動できる友人には
いつも刺激を頂いています。

こんな色々と初めてだらけの3人が、
ここまで準備を進めて来られたのは、
春休みに小林書店に伺って
由美子さんにお話を聴かせていただき、
「小さいお店だからこそできることがある」
と行動してみえる由美子さんの姿勢に
背中を押して頂いたに他なりません。

小さいからこそ、
初めてだからこそ、
分からないからこそ、
やってみる!

それが人とのつながりを生み出し、
世界を広げてくれること

そんなことをお伝えできる上映会になることを願っています。

小林書店を訪れ、由美子さんにお会いしたことが、
私たちが一歩踏み出す機会になったように、
この上映会があなたが一歩踏み出す機会になるかもしれません。

そんな時間を共有しませんか?

まだまだお席はございます。

**********************

【「まちの本屋」上映会&トークショー】

日時:7月16日(日) 
   開場 11時 開演 12時
場所:兵庫県中央労働センター 大ホール
   神戸市中央区下山手通6丁目3-28
料金:3,500円(小学生以下無料)

*********************

お申し込みはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?