【Unity】 フェードアウトの実装 (画面を徐々に暗くする)
今回参考にさせていただいた資料はこちらです.[1]
【Keyword】
・alpha
□ 説明 & 環境
【説明】
資料を参考にして,
勉強になった点 → POINT!
失敗した点→ ERROR!
補足した点 → ADD!
と表記しています.
【環境】
MacBook Pro (13-inch, 2017, Two Thunderbolt 3 ports)
HUAWEI nova lite3
Unity 2020.3.15f2 LTS
※ Unity内の画面レイアウトは異なるかもしれません.
□ 準備
まず,Plane を追加していきます.
Hierarchy内 右クリック > UI > Panel
次に Color を変更していきます.
R, G, B を全て 0 にして黒い背景にします.
POINT!
A を 0 にすることを忘れないでください!
A とは alpha値 のことで,透明度を表します.
つまり,alpha値を 0 から 100 に変更させるコードを書くことで
徐々に Plane の 黒色 を表そうとしています.
コードを書いていきます.
( Fadeout.cs )
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;
using UnityEngine.SceneManagement;
public class Fadeout : MonoBehaviour
{
public GameObject Panelfade; //フェードパネルの取得
Image fadealpha; //フェードパネルのイメージ取得変数
private float alpha; //パネルのalpha値取得変数
private bool fadeout; //フェードアウトのフラグ変数
public int SceneNo; //シーンの移動先ナンバー取得変数
// Use this for initialization
void Start()
{
fadealpha = Panelfade.GetComponent<Image>(); //パネルのイメージ取得
alpha = fadealpha.color.a; //パネルのalpha値を取得
fadeout = true; //シーン読み込み時にフェードインさせる
}
// Update is called once per frame
void Update()
{
if (fadeout == true)
{
FadeOut();
}
}
void FadeOut()
{
alpha += 0.01f;
fadealpha.color = new Color(0, 0, 0, alpha);
if (alpha >= 1)
{
fadeout = false;
}
}
}
① Canvas > Fadeout (C# Script) > Add Component にドラッグ&ドロップ
② Panelfade > Panel をドラッグ&ドロップ
以上で準備は完了です.
実行してみると
徐々にフェードアウトしていきました.
(gif動画なのでカクカクしていますが自然にフェードアウトしています)
□ まとめ
次回は,ボタンクリックでフェードアウトするシステムを作りたいです.
□ 謝辞
ケロ さんの ブログ を参考にさせていただきました.ありがとうございました!
21/10/22
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