見出し画像

〈チーム:ペソギンず〉 2023 IPPO チーム

♦︎はじめに♦︎

こんにちは!
IPPO運営の宮崎です!
今回もチームインタビュー
ついに、全チーム公開です!
4チーム目です!!!

そしてチームの体験記には
各チームにIPPOの運営メンバーが
インタビュアーとして入り込み
各チームにインタビューしてきました!


登壇者紹介


今回のチームは
ペソギンずです!
そして
インタビュアーは渡邊さえこちゃんです!
彼女は、現在
スポーツ選手のライフスキルを大学院で研究する側、
実際に中学生や高校生といった
ジュニアアスリートに向けてライフスキルを届けるワークショップを
開催し
全国を行脚しています✨

詳細はこちら!:アスリートアカデミー

https://www.instagram.com/seed_sports/

今回のIPPOでは
IPPO参加メンバーの選考、
事前研修における1ヶ月の研修提供、
現地では高い言語力で通訳もするという
マルチな活躍をしていました!

表記の仕方

(発言者名)
「発言内容」

メンバー表記

ペソギンずチーム
 山下快成  ・・・(かいせい)※リーダー
 水谷梨央  ・・・(りお)
 社本沙也香 ・・・(しゃも)
インタビュアー
 渡邊紗恵子 ・・・(サエコ)
 

さて、
このチームは
波瀾万丈のチームだった!?

どんな雰囲気なのか?
お楽しみに✨

♦︎チーム名の由来♦︎

最初は群れで最初に飛び込む、勇敢なペンギンを意味する「ファーストペンギンズ」だったんですけどかいせいくんが旗に書いたときンがソにしか見えなくて、もうペソギンズにする?ってなりました笑
フィリピンの通貨ペソだしちょうどいっかってノリで決めました!


チーム名を決めた時

♦︎対談インタビュー♦︎

Qこのチームはどんなチームですか?


りお)
波乱万丈なチーム!
社本さんこれなくなって
飛行機遅れて…みたいな。

かいせい)
その波乱万丈を乗り越えていけるチームでもあったよね。

りお)
そうそう笑


サエコ)

うちのチームならでは!
みたいなのある??

りお)
うちのチームだけ
年齢差があって
初めはちょっと気まずかった。 笑

年齢が結構違ってて 笑

サエコ)
どの辺から仲良くなり始めたの?

りお)
しゃもさんがすぐにお茶目な感じの人だってわかって
すぐ仲良くなれましたね 笑!


かいせい)

ミーティング中ずっと僕1人で顔出ししてて。
事前に言ってなかったんですよ。
で、ずっと我慢強く画面をオンにしてたら
2人も顔出してくれるようになって。

それからだと思いますね笑

年齢が違うっていうことの難しさは
ライフスタイルが違ってて、
りおちゃんが大学生のテンプレって感じで
しゃもさんは社会人でフリーな感じで
僕が圧倒的に夜が空いてないって感じで。

年齢層が違うから
相手のことを尊重しようっていう雰囲気がありました。

でもちゃんと週1ではミーティングできましたね

サエコ)
チームで考えてる時、
何か気をつけてることとかってあった?

りお)
個人戦にならないようにしたいなって思ってましたね。
皆が協力して取り組めるようにしたいと思ってました!


サエコ)
なかなか独創的なゲームだったと思うんだけど、
アイディアはどこから生まれたの?


メニューの練習中!
子供たちは盛り上がってました!

りお)
しゃもさんが発案してくれました!
そこに私たちがこういうのいいんじゃないって
付け加えてみたって感じです。


運動会当日
プログラムを実施する前のレクチャータイム
プログラム名:ポケモンGO!

Q印象的なことは?


かいせい)
やっぱり飛行機でトランジットできなかった時ですかね。
トランジットできなくて新しく取った時、
国内線ってエコノミークラスだけだったんですよ。

で、隣に座った人がめっちゃイカついさんサングラスかけた人で。
肘掛けめっちゃ奪ってきて 笑

仕方ないから肘掛けは譲ろう、と思って。
で その人の後ろから飛行機降りたら、
超イカつい勲章つけた人たちが待ってて
勲章とかめっちゃつけてて敬礼してました。

肘掛け譲って良かったって思いましたね。


りお)
かいせいくんと別の便に乗らなきゃいけないってなった時に、
ぜんぜんいけるだろうと思ってたんだけど
友達にLINEとかしてたんですよ。

で、心配のライン見たら
涙出てきちゃって
強がってたんだなって思いましたね。


サエコ)
このチームで印象的だったことってある?

かいせい)
俺リーダーで、
セブに行く前に
ミーティングで班員が優秀すぎて
めちゃすぐ決まるので楽だなって思ってました。 笑

自分がそこそこ指導経験あるなと思ってたから
こうした方がいいって言った方がいいのかなと思ったんですけど、
俺が言わなくても決まるなぁって感じでした。

りお)
そうそう。
しゃもさんが めっちゃ案出してくれたので
これが大人の余裕かと思って。

行きの飛行機乗ってる時、
しゃもさんだけ連絡つながって。
しゃもさんん!!って思いながらラインしてましたずっと。

サエコ)
2人にとってしゃもさんはどんな存在なの??

りお)
頼れるお姉ちゃんって感じですね!

かいせい)
年上の友達って感じ 笑


Qこのチームだからできたことは?


かいせい)
プログラムの大枠が最初から最後まで変わらなかったことかな!

かいせい)
ぶっちゃけさ、
りおちゃん、実際に子供たちにやる前に
このゲームどのくらいできるかな〜って思ってたの?

りお)
背中を渡るのだけが不安だなって思ってたけど
玉転がしは何も心配してないって感じでしたね!

サエコ)
このチームならでは!!って何かある?

りお)
皆、きもが座ってるかんじある!

どんどん挑戦していける感じ
かえりみず みたいな感じで。

いけるいけるって2人とも言ってくれるから
楽にいけるって感じ。

かいせい) 
そうだね!なんならしゃもさんが一番じゃない?
しゃもさん止まんないよね、喋ってたら 笑


Q伝えたいことは?


りおちゃんから 
 かいせいくんへ

しゃもさんいなくなって
自分もしっかりしなくちゃって空港で思って..。

かいせいくんがマッハで行ってくれるから
自分もビューンっていきやすかったし、

「ちょっと周りを見ないと!」と思えたのは
かいせいくんのおかげ。

運動会中、
かいせいくんの子どもたちとの接し方が上手で
実はこっそり見習ってみたり。
声もめっちゃ通るからチームを引っ張ってくれる存在で、
自分は遅れてる子のサポートをしようと思った!

途中から2人になっちゃった時も
気を遣ってもらってありがとうございます。。。


練習中、そっと寄り添う りおちゃん。


かいせいくんから
 りおちゃんへ

リーダーとしてやってきて
メンバーに成長してもらうこと、
楽しんでもらうことを意識してました。

周りの人が楽しんでくれたら
自分も楽しめるからという理由だったんですけど...。

こんな経験なかなかないだろうし
経験してほしいなという思いで
めちゃくちゃ任せました!笑

ごめんなさいとありがとうの気持ちです。

りおちゃんとためな子が
チームにいないから
気を使っちゃうかなと思ったんだけど、
同室の子とかと持ち前の明るさで仲良くなっていたので
すごいなと思いました。

至らないところがあったかもしれないけど
色々一緒にやれて
ああいうプログラムになったのも
りおちゃんと一緒にやったからだと思うし、
僕はすごい感謝してます!

読んでくれてる皆に伝えたいこと

りお)


行ってみないとわかんないこともあります!
飛行機のスタッフさんが冷たい態度をとってくるとか
タクシーのおじちゃんにボッタくられるとか。
でもセブに行かなきゃ詐欺に遭いかけることもなかった。
行ってみないとわからないことだらけ。
迷ったらGOって感じ!(ポケモンGOだけに)


かいせい) 


海外行く時はトラブルはつきものなので
日本で生活してる時どんなことがあっても
死なないから前向きになってほしいなと思う!

どんな人でも人間なので心持ってるし
人間なので向き合ったり話し合えば
どんな状況でも脱出できるかなと思います。


運動会当日、
協力してチームを暖かくリードする
ペソギンず


♦︎編集後記♦︎


チームは
同じ場所にいなくても
一つのチームなんだ。

このチームは
事情があり
渡航の断念で行けなかったメンバーの想いも一緒に

セブにたどり着きました。

このチームには
お互いの存在をリスペクトし合いながら、という
意識がとても強く、
その雰囲気が伝わりました。

現地で発表された
『子供たちと一緒に踊る巨大バルーンダンスを考えろ』という
ミッションの時も

3人で、
案を出し合いながら
心を一つにしていた様子は
とても印象深いです。

そんな人との繋がりを
感じさせてくれた
このチームが
これからそれぞれ、
どんな道に進むのか
楽しみですね✨

♦︎挨拶♦︎

連続投稿最終日

ここまで、毎日更新してきました!

一旦、本日の投稿をもちまして
終了とさせていただきます。

IPPOは、
これで終わりません。

また次へのIPPOを
繋ぐことが
続けることが
一歩一歩、
前に進むことになります。

ぜひ、
またお会いする際は、
よろしくお願いします。


お願い



また、
私たちは、多くの人にこの記事を届けたいと思っています!


ぜひこの記事やIPPOについて
SNSなどでの
シェア・拡散をドシドシお願いいたします!


♦︎IPPO運営団体紹介♦︎


〜〜セブで子どもたちへの支援をしている団体〜〜

▼NPO法人セブンスピリットさん


〜〜日本でスポーツ教育界における
  未来への種まきをしている団体〜〜

▼任意団体CarryAge

▼Instagram
https://www.instagram.com/carryage_carriage/

└スポーツ教育コミュニティ SeeD.S

▼Instagram
https://www.instagram.com/seed_sports/

▼リットリンク
https://lit.link/seeds


♦︎期間限定告知♦︎


IPPOの報告会を都内にて行うことが決定いたしました!

9月30日(土)報告会のチラシ

実際に参加したメンバーとリアルに対話し、
現地で撮ってきた写真を使ったワークショップも行います!

ご来場いただいた皆様に
心を込めたワークショプを提供したいため、
参加申し込み必須となります!


▼イベント詳細

===================

日時:2023年9月30日 (土)
   14:00〜17:00
   ※時間は、前後する可能性がございます。
    予め、ご了承ください。

場所:東京23区内
   ※アクセス詳細に関しては
    参加申し込みしていただいた方に
    お申し込み後、ご連絡いたします。

参加費: ¥1,000  社会人
     ¥500  学生

===================

▼参加申し込みフォーム


みなさんのご応募、
お待ちしております!✨

(ご応募が多数となった場合、
 締め切らせていただく場合がございます。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?