見出し画像

〈チーム:W〉 2023 IPPO チーム

♦︎はじめに♦︎


こんにちは!
IPPO運営の宮崎です!
今回もチームインタビュー
第3弾となります!


チームの体験記には
各チームにIPPOの運営メンバーが
インタビュアーとして入り込み
各チームにインタビューしてきました!


登壇者紹介


今回のチームは
W(ダブル)です!


そして
インタビュアーは三浦直樹です!
彼は
普段は指導者としての顔
コミュニティ運営者の顔
講演会の司会進行の顔
など
さまざまな活躍をして
マルチな能力を発揮しています。

今回のIPPOでは
IPPO全体のマネジメントや
メンバー選考、大学への講演など
幅広い所でIPPO全体を引っ張ってくれていました!

表記の仕方

(発言者名)
「発言内容」

メンバー表記

Wチーム
 大杉昌徹 ・・・(まさ)※リーダー
 望月永久 ・・・(とわ)
 黒田陽輝 ・・・(はるき)

インタビュアー
 三浦直樹 ・・・(インタビュアー)
 

さて、
このチームは
どんな雰囲気なのか?

お楽しみに✨


チーム紹介

インタビュアー(三浦直樹)
「本日はよろしくお願いします!
まずは自己紹介をお願いします!」

(まさ)
大杉昌徹(まさ)です!
現在19歳(ギリ)で、東京学芸大学の教育学部で教育支援とスポーツについて学んでいます!
今はアルバイトでスポーツ教室のコーチをしたり、CarryAgeの運営するコミュニティ「SeeD.S」で学びを深めたりもしています!
小3から中学まで野球、高校でハンドボール、そして現在はソフトボールと、色んなスポーツをやってきました!
趣味は球技と本読んで文章書くことです!
(あと一応このチームのリーダーやらせてもらってます。そこは譲れません。)


(とわ)
望月永久(とわ)です。
武蔵野大学 教育学部 教育学科 2年生の現在20歳です!
今は英語教師を目指して勉強中です。
今は離れてしまいましたが、高校までサッカーをしていました。
趣味は、お散歩しながら写真を撮ることとプロポーズ大作戦を見返すことです!


(はるき)
はじめまして。筑波大学体育専門学群2年の黒田陽輝(はるき)です。
現在は蹴球部に所属しています。
小さいころから体を動かすことが好きで、冬に地元に帰った時はスノーボードに行きます。
これからの目標は釣りを始めることです。


リーダーまさ(左下)、はるき(右下)、とわ(左上)、インタビュアー三浦(右上)



第一印象


(インタビュアー)
「まずはじめに、一番最初に対面で会った時の印象はお互いどうでしたか?」

(はるき)
「まさは、めちゃくちゃ緊張してました(笑)」

(まさ)
「やだわー(笑)」

(はるき)
「とわは、思ったよりちっちぇえなと思いました(笑)」

(とわ)
「うっすい(笑)」

(インタビュアー)
「とわちゃんはどうでした?」

(とわ)
「まず、何の打ち合わせもしてないのに、みんな緑の服着てて気持ち悪かったです(笑)
あとは、全然しゃべんねーなこいつら
まさは本当にしゃべんないなって思いました」

(まさ)
「喋った喋ったよ〜」

(とわ)
「zoomで話した時と違うなーと思って、気まずかったです」

(はるき)
「気まずかったんだ(笑)」

(インタビュアー)
「そう言われてますけど、リーダーのまさはどうでしたか?」

(まさ)
「あれ、なんか勢いねーなぁって思いましたね、、」

(はるき/とわ)
「誰が言うとんねん(笑)」

(まさ)
「まあ僕も緑が揃ったのは流石に驚きましたね。
これまでzoomでMTG終わりにポーズを揃えるゲームをやってて、毎回揃わなかったんですけど、対面で会った時「ここで揃えてくるか」って思いましたね。」

チームカラーは「緑」


どんなチームだった?

(インタビュアー)
このチームはどんなチームでしたか?」

(とわ)
「どこのチームよりも徹底的に話し合ってきたチームかなと思います!
競技のこともそうだけど、競技以外でもお互いのプライベートのこととかも話してきたのは、他のチームと違うのかなって思います!

(まさ)
「チームの行動目標の中にも、「一つの意見に対して、1人が絶対に意見を出す」っていうルールを決めたり、みんなで進めるっていう雰囲気がよかったね。
自分が喋るのが苦手だからっていうのもあるんですけど、、(笑)」

(はるき)
「まさは本当に聞き上手なんですよ。
頼りになるんですけど、頼りになりすぎない。
いい意味でですよ(笑)

まさ頼りになりすぎず、自分達もちゃんと考えるし、
まさはちゃんと意見を聞いてくれるようなリーダーだったので、
すごい話しやすかったなと思います」

(インタビュアー)
「面白いなこのチーム(笑)
お二人はこのチームどうでしたか?」

(はるき)
「すごくメリハリがあるチームでしたね。
zoomでもふざけた会話の時は楽しく話すし、ちゃんと考える時間は考える。」

(まさ)
対等な関係性が良かったよね。
ひとりひとりがちゃんと意見を出してそれが合わさって運動会のプログラムもブラッシュアップされていくと言う部分はこのチームだからこそできたことかなって思います!(ドヤ顔)」

(はるき)
「そうだよね〜」

(とわ)
「そうだと思うわ〜」

(インタビュアー)
「急に雑なリアクション(笑)」

(とわ)
「やっぱリーダーは言うことが違うなぁと思って。」

(はるき)
「リーダーと一言一句同じこと思ってたから言うことがなかったです。」

(インタビュアー)
「このチームの雰囲気の良さが伺えますね。(笑)」


セブ島初日に撮った写真

運動会への想い

(インタビュアー)
「今回、どういう想いで運動会のプログラムを企画しましたか?」

(はるき)
「リレーみたいな、得意な人だけが活躍できる種目じゃなくて、いろんな人が楽しめるようなものを作りたかったという想いが強かったです。
いろんなアレンジの仕方がある競技なので、現地にあるものとかでもできたらいいなと思っていました。」


入場前の緑チーム。ちょっと緊張気味?(笑)

印象に残っていること

(インタビュアー)
「今回のツアーで印象に残っていることはなんですか?」

(とわ)
「運動会が終わった後に 子どもが"Remember me" って言ってくれたことが印象的でした。
英語だからって言うのもあると思うんですけど、"忘れないで"っていう言葉が、お互いにこれで会うのが最後かもしれないって言うのを分かっているからこそ出た言葉なのかなって思って。
すごい嬉しいけど、すごく辛い。
この1回で関わりが終わっちゃう人が、きっとこの子ども達の中にいっぱいいたのかなって思うと、すごく名残惜しさがありましたね。」

(まさ)
「うちのデイビッド(参加した子ども)なんか、毎日練習にもきてくれて、お別れの時は本当に寂しかったね。
来てくれる嬉しさもあり、別れる寂しさもあり、ですね。」


運動会後、デイビッドとプリンセスとの記念写真

このチームだからできたこと

(インタビュアー)
「このチームだからできたことはなんですか?」

━━ 沈黙 ━━


(まさ)
「止まってるぞー」

(とわ)
「リーダー頼むわ」

(まさ)
「それはずるい(笑)
でも、言っちゃえば全部だけどね」

(とわ)
「緑チーム全体の雰囲気は自分達にしか作れなかったかなって思います。
運動会では緑チームはあまり勝てなかったんですけど、
でも、まさとはるきの明るさやオーラがあったからこそ、
子ども達に力が入りすぎず、負けても種目を楽しむ雰囲気を作れてたのかなって思います。」

(インタビュアー)
「このチームは結構穏やかなイメージが強かった気がするなあ」

(まさ)
「zoomでもそうですし、現地のホテルでも遅くまで色々話し合ったり、そう言った部分はこのチームのメンバーだからこそできたことなのかなって思うんですけど、2人はどうでしょうか!」

(とわ)
「その通りだと思いまーす。」

(はるき)
「本当にその通りじゃないかなって思います。」

(まさ)
「うっすいなぁ」

(インタビュアー)
「やっぱりリーダー信頼されてますね(笑)」

(はるき)
「リーダーと一言一句同じこと思いました。」

(とわ)
「一言一句ね(笑)」

(はるき)
「でも本当に、セブでの7日間で一緒にいる時間はNo.1かなって思います。」

(インタビュアー)
「IPPOは終わったけど、今後も関係性を続けていけたらいいよね。」

(はるき)
「それこそ今度、9月末にまさの誕生日会をやるんですよ。
だからそれに向けて着々と準備を進めてます。
MTG毎日4時間くらいやってます。」

(とわ)
「そうそうそう。念入りに。(笑)」



伝えたいこと

(インタビュアー)
「このツアーを通して伝えたいことはありますか?」

(まさ)
何かやりたいなと思ってる人に向けてになるかな。
僕の行動指針に「なんとなくから始める」っていうのがあって、IPPOも色んな目的はあったんですけど、まずはやってみるかというのがあって。

やってみて悩んだこともあったんですけど、それでもやってよかったなというのもあるし、このチームでやれてよかったなというのもあるし。
もちろんやろうと思って躊躇うのはあるけど、まずはやってみるのが大事ということをIPPOで改めて感じました。

もちろん1人でやるのは難しいんですけど、今回のチームメンバーみたいに支えてくれる人は周りにいるし、1人じゃないと思うので何か一つやってみる、チャレンジしてみるというのが僕の想いです!」

(はるき)
「このツアーの名前の通り、「一歩」踏み出すことの重要性は感じていて、このツアー通して、参加しない方が良かったっていう人はいないと思うし、やらない後悔よりもやって後悔じゃないですけど、本当にやるかやらないか迷った時にいかにやってみるほうを選択できるかが大事だなって思いました。」

(インタビュアー)
「はるきはIPPOをギリギリで申し込んでたもんね(笑)」

(はるき)
「マジでギリギリでしたね(笑)
自分も留まっちゃうというか、なんでもちょっと怖いなって思っちゃうタイプなんで、これから本当に「やってみよう精神」でいこうと思います。」

(とわ)
何かしらしたい。でも何すれば良いかわからないなっていう人って自分以外にもたくさんいるんじゃないのかなって思って。
実際知らない世界に飛び込むことって怖いとか不安に思うことの方が多いかなって思うんです。

でも、自分が企画で「自分だけなんも進めなかった」と悩んでいる時、まさに「実際そうやって考えてることとか、悩んでいることも前に進んでることじゃない?」っていうことを言われて。

最初に一歩踏み出しちゃえば、自分も気付かぬうちに二歩三歩って進むことって実はすごくあるんじゃないかなって思うので、怖さとかあるだろうけど、まずは一歩踏み出してみること。
そしたらそれがいつの間にかどんどん前に進むことになるんじゃないかなって思うので、今何かに踏み出せてない人も、頑張ってほしいなって思います。」


メンバーに対して

(インタビュアー)
「最後に、メンバーに対して一言お願いします。」

(とわ)
まずは、この2人がいなかったらここまでやってこれなかった思うし、こんなにも今回のプロジェクトが楽しいものにならなかったと思うし、結構自分は軽い気持ちで参加を決めたから、ここまで一生懸命にもなれなかったかなって思うので、このチームで良かったなと心の底から思います。
これから先も関係性を続けいていくことが二歩目となるので、今後もよろしくお願いします。」

━━ 一同拍手 ━━

(はるき)
「いい話だな本当に」

━━ とわちゃん泣く ━━



━━ 釣られて2人も泣く(?) ━━


3人とも泣いてしまいました。(?)


(はるき)
「普段自分が関わる人は部活でスポーツやってる大学生ばかりで、他の大学生とも関わりたいなという想いがあったので、そいう意味でまさみたいにスポーツ教育に関わって動いてる人がいるんだなっていうのも勉強になったし、あんまりとわみたいなタイプもいないので、こういう機会に仲良くなれてすごく良かったなって思います。」

(まさ)
「正直今まであんまり指導やいろんな活動で同世代がいなくて。
いつも少し上の人を見てきたんですよね。
だからどちらかというと追いかけてきた側だったんですよ。
今回チーム全員が2年生だったので、同じ目線で初めてやって、
同じ目線で走っていける仲間っていいなって思いました。
もちろん2人だったからっていうのもあります。
今まで引っ張ってもらう側だったけど、一緒に進む感覚がすごく楽しくて、
これまでとは違う、新たなやり切ったっていう感覚が出てきて。
それはすごくいいなと思ったし、これからも続けたいなって思います。
そしてそれがこの2人で良かったなって思いました。

こんな感じで感動的にまとめましたけど、いかがでしたでしょうか?」

(はるき)
「素晴らしいです。一言一句同じことを思ってました。」

(とわ)
「素晴らしすぎて、涙で前が見えないです。」

(インタビュアー)
「本当に良いチームでしたね。
この経験を活かしてみんなで次の二歩目三歩目を踏み出していきたいですね。
ありがとうございました!」


インタビュアー:三浦直樹


♦︎編集後記♦︎


とてもチームの雰囲気が伝わるようなインタビュー内容でしたね。
彼らがチームとして取り組んでいたのには
実は
毎日、チーム内で文章の投稿を
ローテーションで行っていたそうです!

チーム発表から
セブ島に行くまでの間に
取り組んでいたことが
このチームの仲の良さの秘訣にもなっていたのかもしれないですね✨


♦︎挨拶♦︎

明日もチームでの対談インタビューになります!
チームは全部で4チームです!

明日も更新するので
お楽しみに✨
(毎日更新中です〜〜〜)

スキやコメント、
お待ちしております!
(励みになります✨)


お願い



また、
私たちは、多くの人にこの記事を届けたいと思っています!


ぜひこの記事やIPPOについて
SNSなどでの
シェア・拡散をドシドシお願いいたします!


♦︎IPPO運営団体紹介♦︎


〜〜セブで子どもたちへの支援をしている団体〜〜

▼NPO法人セブンスピリットさん


〜〜日本でスポーツ教育界における
  未来への種まきをしている団体〜〜

▼任意団体CarryAge

▼Instagram
https://www.instagram.com/carryage_carriage/

└スポーツ教育コミュニティ SeeD.S

▼Instagram
https://www.instagram.com/seed_sports/

▼リットリンク
https://lit.link/seeds


♦︎期間限定告知♦︎


IPPOの報告会を都内にて行うことが決定いたしました!

実際に参加したメンバーとリアルに対話し、現地で撮ってきた写真を使ったワークショップも行います!

ご来場いただいた皆様に
心を込めたワークショプを提供したいため、
参加申し込み必須となります!

9月30日のチラシ

▼イベント詳細

===================

日時:2023年9月30日 (土)
   14:00〜17:00
   ※時間は、前後する可能性がございます。
    予め、ご了承ください。

場所:東京23区内
   ※アクセス詳細に関しては
    参加申し込みしていただいた方に
    お申し込み後、ご連絡いたします。

参加費: ¥1,000  社会人
     ¥500  学生

===================

▼参加申し込みフォーム


みなさんのご応募、
お待ちしております!✨

(ご応募が多数となった場合、
 締め切らせていただく場合がございます。)













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?