見出し画像

YouTube で世界が広がった

 最近めっきりテレビを観なくなった。代わりにYouTubeを観る時間が増えた。日々会社で働き、それも5人の営業所、自分を取り巻く世界が狭い。世の中では色々な働き方してたり、ある国からある国へ飛びまわる人がいたり、私とは異次元空間でコトが動いてる。YouTubeを見ると色んな事を色んな人がしてると改めて感じさせられる。

 お金のお勉強になるYouTube。学校では学ぶことなかったし、親が意識してない家庭だと子も意識する経験を損ねがち。社会人になってからも医療職に従事していたから周りは貯金と保険はしてたけど投資とかを考えている人は皆無だった。早く知りたかったよ〜。

 旅行系YouTube。以前は思い立ったら海外に行っていた。定職に就いてからはそうもいかない。行った先の人々の背の高さや、その土地の空気の乾きや湿りや匂い、日本以外の地球に存在している不思議な感覚や外国の空港にいる時の優越感、もう昔のこと。旅行系YouTubeを観ながら思い出す。テレビの旅行番組とは全然違って、私個人の目線に近い。

 K-POP。「Permission to Dance」なになに?この曲? たまたまお勧めで飛び込んできた。BTSは何気に知っていたが、これBTSの曲なんだ!BTSってすごい!繰り返し繰り返し観る。「BUTTER」「Dynamite」も遅ればせながらハマる。そっから他のK-POPグループにもハマる。ちょうどコロナで世の中が急速にオンラインへ移行した時だ。Youtubeを観ればおおよそのK-POPの曲を聴ける。楽しみが増えた。

 長生きしなきゃ、知らない事、楽しそうな事、まだまだある、世界はまだま広い。私一人で経験するには時間が足りん、このデバイスを利用して2人分3人分の人生にしようっと。

 

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?